受付終了
10代前半 男性

mcroのお部屋?最近ブルーロックにハマりましたw

閲覧数3077 コメント数159 personmicro edit2022.12.13

初めて雑談部屋を作ってみました。
年齢、性別関係なく雑談でもしたいです。
簡単に自己紹介させていただきます。

自己紹介
・ftmです。(思春期の思い違いかも?)カミングアウトは誰にもできていません...
・歌が大好きです!ボカロ方面の歌をよく聞いているかも?歌い手さんにあこがれます。
・趣味で絵もかいています。pixivにもアカウントあります。
・小説をよく読みます。自分でちょっと書いてみたりもしています。

何気ない雑談や趣味の話、セクシュアリティについての悩みなどを交流していきたいなと思っています。よろしくお願いします!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    ライ 20代後半 その他
    mcroさんお邪魔します<(_ _)>
    創作される方なのですね!
    自分も絵は描けませんが(描けるようになりたいですが…)小説は書いています。
    自分で何かを生み出すって、結構楽しいですよね^^
    どんな絵を描かれるのですか?
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      コメントありがとうございます。
      最近は曲の歌詞から考察をして、それを絵に表すというのにハマっています。
      文字のフォントとか位置とか構図とか、考えるの楽しいですよ😊
      それこそ小説を書いていたら(この表現すごい...感動...)っていうことが多々あるので、曲がもっと好きになれます✨

      最近小説が進まなくて...
      早く完成させたいんですけどね。
      ライさんはどんな小説をお書きになるんですか?
    • refresh約1年前
      ライ 20代後半 その他
      曲の歌詞から考察!?
      想像力の低い自分には出来ない芸当…いつかmicroさんが有名な曲のアニメーションMVを描かれるようになっていたり…?(✨▽✨)

      この表現凄くいい、というのは自分もよくありますね!
      作品も作者ももっと好きになりますし、どうしたらこんな表現出来るのかと考えたりもします( ˘ω˘)

      自分も中々小説の進みが悪いです…
      モチベ…モチベよ戻って来い…
      モチベーションが無い時は大体読み返して設定等思い出したりしています…自分で書いたのに設定を忘れている件について。
      自分の作品は、尊敬している漫画家さんを参考にしてキャラクターを通して自分が伝えたい事、思っている事を作品にして書いている感じです。
      でも最近は中々モチベーションが…(振り出しに戻る)

      最初の書き込みmicroさんのお名前、iが抜けていましたね。申し訳ありませんでした💦
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      名前の件、気にしないでください。自分でも気づかなかったのでw

      お互い、モチベが旅に出てますね...w
      僕の場合、途中で思いついたことをポンポン書いてキャラの設定がおかしくなっちゃうことが多いので読み返すのはそういう面でもいいですよね😊

      長編を書くつもりが、まだ文章力が足りないので二万字いかないくらいで終わっちゃいそうです...
      比喩表現とか、情景描写とか苦手なんで本読んだり曲聞いたりして勉強してます。
    • refresh約1年前
      ライ 20代後半 その他
      すみませんでした、、ありがとうございます<(_ _)>

      自分もですよー…
      それで設定がごちゃごちゃになって辻褄が合わなくなっていたりして書き直ししたり、、
      若干読み返す時はむず痒くなったりするものですが、しっかりしたものを書くには見返すのも大切だなーと最近感じています。

      microさんは、想像は出来てもそれを描写するのが苦手な感じなのでしょうか?
      文字にして表現って中々難しいですよね。。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      情景描写をしようとしたら
      なんか...この表現...かっこつけすぎじゃね?
      ってなるんですよね。
      無意識に本や曲の中の表現を引用している感じ...
      自分で考えられないんです(涙)

      最近悩んでいるのは主人公を泣かせすぎじゃね?っていうことです。
      泣くのって感情表現の一つだと思うんですが一個の小説で何回も何回も主人公が泣いていたら読みづらいなって。
      急に言われても難しいと思うんですがどうすればいいと思いますか?
    • refresh約1年前
      ライ 20代後半 その他
      かっこつけ過ぎても全然いいと思いますよ!
      自分なんかもうバリバリかっこつけまくり表現してますよ(笑)
      引用というか、この表現いいなと思ったら丸パクリは駄目ですが、リスペクトするのも全然アリだと思います。
      自分でしたらリスペクトして貰えたら凄く嬉しいですし!
      自分自身もよく他の方の表現使わせていただいていますよ。
      ただ、後書きなんかで『あの作品のこの表現凄く好きでリスペクトしました』とかはか書いていますけれどね。

      んー、
      泣き過ぎですか、、ネガティブな感情で泣いているかポジティブな感情で泣いているかでも結構読み手の印象も変わると思いますが…
      ネガティブな感情でしたらそれからキャラクターを成長させていけば読者からしたら「最初あんなに泣き虫だったのにこんなに強くなって」となりますし、ポジティブな感情でしたらその部分をとびきりの笑顔に変更してあげたりとか。
      初めに「この子は泣きやすい子」という説明文を入れておくのもいいかもですね!
      『東京、某所にて。
      ○○はいつもの様に、泣いていた』
      とか、初見の方に「この人はよく泣きますよ」と伝えておく。
      それだけでよく泣いていても受け入れやすくなります。
      単に泣かせるのが嫌なのでしたら別の感情に置き換えるのもいいと思います。「怒りや悲しみを通り越して笑えてさえ来た」等はよく見る表現ですよね。
      例えばとっても大事な人が亡くなった場面だった場合、大声で泣くのも絶望感が伝わって来ますが膝を着いて手で顔を覆いその大事な人の名を何度も呟きながら瞳孔の開いた目で乾いた笑いを発していたりするとより絶望して壊れてしまった感出ますし…これはかなり誇張している例えですがね…。
      こんな感じで、「泣く」という感情を「笑う(でも気持ちは凄く泣いている)」に置き換えてみては如何でしょうか?

      あくまで自分が考える表現の仕方なので参考にならなかったら申し訳無いです🙇‍
    • refresh約1年前
      ライ 20代後半 その他
      わあ、めっちゃ長文…
      読みづらくて申し訳ありません<(_ _)>

      話しは変わりますが、寒波来ているようなので影響受ける地域に住んでいましたら暖かくして外出の際は充分お気を付けてお過ごしくださいね!
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      めっちゃありがとうございます。
      参考になりました✨
      いろいろな表現の仕方がありますもんね。

      今日寒かったです🥶
      でも、雪が結構降って楽しかったですよ!
      はしゃぎすぎましたw
    • refresh約1年前
      ライ 20代後半 その他
      そうです!
      表現の仕方は色々あります!

      因みに自分で自覚してる欠点は無駄に色々書きすぎて長文になり過ぎる事です…
      読み返したらくどい!読みづらい!もっと簡潔に!となりましたorz
      皆、余程の天才でなければ何かしら苦手と向き合いながら創作に限らずに作業しているのかなと思いますよ!


      雪が楽しいΣ(・ω・ノ)ノ
      そうなのですね…。感じ方も人それぞれ…( ・ω・)フムフム
      自分寒いのも雪も滅茶苦茶苦手です…
      春が待ち遠し…いや春は花粉が辛いので夏が待ち遠しいです(笑)
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      今年花粉多いらしいですよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
      花粉症はつらい...

      夏は蚊に刺されるのが嫌なので美味しいものがたくさんある秋ですね✨

      ちなみに今はどんなジャンルの小説書いてらっしゃいますか?
      お気に入りの本とかも教えていただきたいです!
    • refresh約1年前
      ライ 20代後半 その他
      マジですかΣ
      毎年毎年飛散量が多くて悲惨ですわ…orz

      あー、、
      蚊は自分も大嫌いですね
      ひたすら蚊を駆除する仕事とかあったら是非就きたいくらいですよ(笑)
      秋もいいですね〜新米が美味い季節!
      食べる事が好きなので秋も好きです〜(笑)

      ジャンル…ジャンルですか…
      んー、、あえて言うならローファンタジーですかね?
      ジャンルがなんなのか考えた事ありませんでした(--;)
      お気に入りの本……はハリー・ポッターですかね
      書く癖に活字苦手な生き物ですがハリポタは読み切れました(笑)
      映画とはまた違った展開とか結構あって本の方が結構面白くて好きですね!
      microさんのお気に入りの本は何ですか?
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      なるほど...そうなんですね。

      おすすめの本いっぱいあります!
      家族にも読んでほしいんですけど、本全然読まないんですよねw
      こうやって話せる人がいるの嬉しいんです(*^-^*)

      最近ハマっている小説家さんは松村涼哉さんです。
      tiktokとかでも話題になっていて、書店で見たこともあるんじゃないでしょうか?
      今日も一冊読み終わってまだ余韻に浸ってます。
      その日のうちに二周目に行くという...w

      後は森絵都さんの「カラフル」や、最近映画になった辻村深月さんの「かがみの孤城」とかですかね...
      重松清さんも好きです😊
    • refresh約1年前
      ライ 20代後半 その他
      すみません遅くなりました<(_ _)>

      松村涼哉さん…?
      15歳のテロリストというのは以前SNSだかで紹介されてるのを見た事があるような…。
      microさんが今一番ハマってるその作者さんの作品は何ですか?

      森絵都さんのカラフルは読んだ事ありますよー
      少し不思議な要素もありながら人間の様々な関係が描かれていて主人公の正体も相まって結構深い話しですよね

      昔は割と活字読めたのに今では全く…
      でも折角読書と合うような趣味持っていますし、オススメして頂いた本を読みながらやるといつもよりいい時間を過ごせそうです( 'ω' )フム
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      そうです!
      15歳のテロリスト話題になりましたよね。

      この方の作品はつらい過去を抱えた学生たちと社会問題について書かれていて...
      読んだ後も考えさせられるんですよね。

      最近読んだのは「僕が僕をやめる日」と「犯人は僕だけが知っている」です!
      「暗闇の非行少年たち」も近々読ませていただこうと思っています。
    • refresh約1年前
      ライ 20代後半 その他


      また遅れました<(_ _)>

      結構衝撃的なタイトルで記憶に残ってますね…。
      この方も自分の訴えたい事を物語に乗せ、心に刺さらせるのが上手なタイプなのでしょうね…好きな漫画家さんもそうなので自分もハマるかもしれません…!

      色々教えてくださってありがとうございます<(_ _)>
      読んでみますね〜
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      ぜひ読んでみてください!
      こないだお父さんにも布教しましたw

      好きな漫画家さんってなんていう方ですか?
      僕はあまり漫画に詳しいほうではないんですが教えていただきたいです。
      鬼滅なら全巻持ってますよ✨
    • refresh約1年前
      ライ 20代後半 その他
      読んでみます!
      お父さんは割と見て下さる感じなのですかね?
      身近に布教しやすい人が居るのいいですよね( ̄▽ ̄)

      好きな漫画家さんはとよのきつね。という方です。
      普段はなんというか…ゴニョゴニョな漫画を描いている方なのですが、、以前漫画アプリで連載していた漫画が凄く胸に来る感じで…。尊敬しています。

      鬼滅全巻持っているのですね!
      自分も持ってますよ〜
      アニメ三期楽しみですよね^^
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      お母さんも読んでくれるようになって嬉しいです。
      お父さんが一週間弱かかった本を2時間程度で読んでしまいました。
      でも、余韻に浸ったりせずに「つぎの本!」って感じなので気持ちがよく理解できませんw
      今二冊目を与えました。

      鬼滅楽しみですよね!
      時透君と蜜璃ちゃんの戦闘シーン、かっこいいんだろうなぁ...
    • refresh約1年前
      ライ 20代後半 その他
      こんばんはー

      2時間程度!?
      え、凄っΣ
      たまに居ますよねすっごく読書が早い人…。きっと仕事も有能なんだろうな…。

      今教えて頂いた『僕が僕をやめる日』を読んでいる最中なのですが、ゆっくり読み進めている感じです…本当前より活字読めなくなりました(苦笑)
      話し自体はミステリーな感じでキャラの過去とか気になってどんどん引き込まれていっています!
      …こうして改めて読書をしてみると想像力の低下を凄く感じて学生時代あった朝読書の時間って大事なんだなと改めて思っているのですが、朝読書の時間って今もあるのですかね?

      超絶格好いいでしょうね( •̀∀•́ )b
      柱達、初め見た時何だこのコスプレ集団wだったのが話が進むにつれて印象滅茶苦茶変わりましたよね。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      読んでくださってるんですか、嬉しいです(o^―^o)
      「僕が僕をやめる日」最っっ高ですよ!
      読むの頑張ってください(`・ω・´)b

      朝読書の時間今もありますよ。
      15分くらいかな?
      家でより学校でのほうが集中して読める気がします✨
  • refresh約1年前
    feelwind 40代 男性
    突然の横入を失礼いたします。

    カノンさんの部屋のトピを見ました。
    今はカノンさんを一人にしてそっとしておいてあげましょう。
    レスをしてしまったとのことですが、カノンさんに、思いやりの気持ちは
    充分に伝わっていますから大丈夫ですよ。
    カノンさんも人間ですから、マイナスの気持ちに襲われることもありますし。

    カノンさんが戻ってきたら、思い切り喜びの気持ちを込めて
    歓迎してあげましょう。

    人間は悲しみなどのマイナスの感情と気持ちを受け止めて整理する時間薬(じかんくすり)も
    必要ですから。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      そうですね、歓迎しましょう!
  • refresh約1年前
    micro 10代前半 男性
    カノンさんが...?
    • refresh約1年前
      メンバー
      lamb 20代前半 男性
      突然お返事すみません。lambです!
      カノンさんが急に見られなくなり、不安と焦りからコメントを勝手に追加してしまいました。
      カノンさんがどうしちゃったんですか??とてもとても心配です。
    • refresh約1年前
      feelwind 40代 男性
      突然の横入を失礼いたします。

      カノンさんの部屋のトピを見ました。
      今はカノンさんを一人にしてそっとしておいてあげましょう。
      レスをしてしまったとのことですが、カノンさんに、思いやりの気持ちは
      充分に伝わっていますから大丈夫ですよ。
      カノンさんも人間ですから、マイナスの気持ちに襲われることもありますし。

      カノンさんが戻ってきたら、思い切り喜びの気持ちを込めて
      歓迎してあげましょう。

      人間は悲しみなどのマイナスの感情と気持ちを受け止めて整理する時間薬(じかんくすり)も
      必要ですから。
    • refresh約1年前
      メンバー
      lamb 20代前半 男性
      feelwindさんコメントありがとうございます!
      実は、3日前に「ココトモ」使い、初めて部屋で話せた方がカノンさんだったんです。カノンさんは自分にとてもやる気と勇気を与えてくれました!だから、とても心配で心配で1人テンパって焦ってしまいました。
      確かにそうですね!カノンさんはカノンさんなりに今頑張ってくれていると思います!だから、feelwindさんの通り、温かく見守りたいと思います。
      feelwindさんやカノンさんやmcroさんをマイナスな気持ちにさせてしまったら、本当にすみません。反省してます。feelwindさん、改めて、この状況のなか、誰も傷つけることのないようなとても温かなお返事くれてありがとうございました!!
    • refresh約1年前
      ライ 20代後半 その他
      横から失礼します
      自分もカノンさんとお話させて頂いていて、返信しようとトピを開こうとしたら無くなっていて「あれぇー!?」となりました
      今はゆっくり休んで、心に受けた傷を癒してまた会えたらいいなと思います。
      戻って来てくださった時は、feelwindさんが仰るように、皆さんで思い切り歓迎しましょう!
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      メール開いたら新着が10件近く来ていてビックリ( ゚Д゚)
      カノンさん愛されてますね~😊
  • refresh約1年前
    メンバー
    けん 20代前半 男性
    ボカロ好きなのいいですね!
    ここ何年もボカロ聞いてなかったので
    mcroさんのおすすめか最近聞いているもの教えてください
    私は結構古いですけどマトリョシカとエイリアンエイリアンが好きでした。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      ボカロいいですよね!
      おすすめといったら
      ・シャルル(バルーン)
      ・ヴィラン(てにをは)
      ・少女レイ(みきとP)
      ・エリート(chinozo)
      とかですかね...まだいっぱいあるんですが...

      ここのトピックで交流してたボカロ好きの方から返信が来なくなってしまって、寂しいなぁと感じていたところなんです。
      いっぱいお話しましょう✨
  • refresh約1年前
    micro 10代前半 男性
    29日~1月5日はコメントが返せません。
    皆さんよい年末年始をお過ごしください✨
  • refresh約1年前
    メンバー
    アリー 10代後半 女性
    microさんはじめまして。(ではないかもです。)
    ボカロが好きと見て、飛んできました。
    どんな曲をよく聞きますか?
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      飛んできてくださったんですかw
      よく聞く曲...たくさんあるんですけど...
      ・エリート(chinozoさん)
      ・少女レイ(みきとPさん)
      ・サマータイムレコード(じんさん)
      ・ヴィラン(てにをはさん)
      などですかね...
      最近はナユタン星人さんの曲をよく聞きます。
      声は可不ちゃん、flowerちゃんたちが好きです。
    • refresh約1年前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

      わぁぁぁ。全部いい曲ですよね!ナユタン星人さんの曲は、個人的には惑星ループが一番好きです。
      可不ちゃんとflowerちゃんいいですよね〜。可不ちゃんをよく使っているボカロPさんだとMIMIさん、
      flowerちゃんをよく使っているボカロPさんだとぬゆりさんが好きです!ちなみに私は初音ミクちゃん
      が一番好きです。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      ほんと全部いい曲ですよね。
      可不ちゃんもflowerちゃんもいいけど、やっぱミクちゃんは王道ですね!
    • refresh約1年前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      ですね!ルカさんやメイコさんを好きな人もかなりいるはずなのに、やはり、よくボカロPさんが使うボカロは初音ミクちゃんですよね。不思議。永遠の謎です。値段が違うのでしょうか…?
      ボカロ曲はボカロPさんによって使っているボカロが同じでも声が違ったりするのは本当に面白いし、曲の考察も色々できるので飽きが来ません。最近はボカロのことを馬鹿にする人も増えて本当に悲しいです…。

      歌い手もかなり好きで、まふまふさんや、莉犬くんも好きです。microさんは歌い手さんだとどなたが好きですか?

      ちなみに…、プロセカやっていますか?
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      歌い手さんも好きです。
      それこそまふまふさん、天月さん、すとぷり、Eveさん、Souさん...
      歌い手界隈については詳しいほうだと思います。

      プロセカは...すみません。やってないです💦
      プロセカ自体は知っているんですけど、スマホやタブレットを持ってなくて...今はパソコンでやり取りしています。
      やってみたいですけど、流石にパソコンではできませんよね...w
    • refresh約1年前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      プロセカ、パソコンではできないんですよね…。パソコンでできるようになってほしいです。

      歌い手さん、最近さらに増えてきていますよね。そんな中かなり詳しいmicroさん、尊敬です。天月さんのかいしんのいちげき,Eveさんの心予報,まふまふさんのひともどきという曲が好きです。また、有名かどうかはわからないのですが、Luciaさんという歌い手さんが好きです。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      返信遅れてすみません💦
      いえいえ、尊敬されるほどじゃ...

      Luciaさん...聞いたことないですがチャンネル登録者数10万人だそうで、結構有名な方かも。これから伸びるかもしれませんね。

      ちなみにめいちゃんの「小悪魔だってかまわない!」も好きです。
    • refresh約1年前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      めいちゃんさんの歌はまだ聞いたことがないので聞いてみようと思います!
      そういえば、先日雪ミクの2023年テーマソングが発表されましたね。聞きましたか〜?
      私、まらしぃさんのピアノが大好きでまらしぃさんが制作に関わっているだけで大盛りあがりしてしまいました(笑)
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      これから聞きます!もうすでに鬼リピの予感...?

      まらしぃさん僕も好きです!
      あのピアノを聞くと自分にもできるかも?ってピアノを弾きたくなります。(まったく弾けない)
    • refresh約1年前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      あー、わかります。なんか謎のパワー湧いてきますよねw私も、ピアノは習い事としてやっていたのですが、やめてしまってから全く弾けなくなっちゃいました。そもそも指が硬いんで、あんなに広がらないんですよね…。なにかコツがあるのでしょうか。。。でも、なにか楽器ができると世界が広がりますよね。大切ですね…。あ、でも、作曲をするとなると、ただ弾くのとは別問題になりますよね。

      そういえば、microさんは絵も描けるんですよね。雪ミクの衣装とかへの応募はしないんですかー?
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      絵を描くって言ってもそこまで...

      服のシワとか影とか訳分かんないですw
      ちなみに今は冬なのに夏のイラスト描いてます。
    • refresh約1年前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      わかりますっ。私はあまり絵が得意でないのですけれど、最近挑戦し始めています。ただ、服のシワとか、そもそも影の付け方どうやるの!?という感じです(笑)
      夏のイラストですか。やはり、水着や夏祭りですか?w
      microさんは、女の子と男の子、絵を描くときはどちらが得意なんですか?
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      入道雲をバックにしたイラスト描いている途中なんですけど、一日置いたら飽きちゃってw
      アリーさんも頑張ってください!

      僕はオリキャラ?というか特定の男の子をよく描きます。
    • refresh約1年前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      わぁ、男の子なんですね!
      私は男の子を描こうとするとどうしても、女の子と変な生物を足して2で割ったようなものになってしまうので、microさん凄いです!ああ、わかります。私、とても飽きっぽいので、描こうと思っても大体長続きしませんw(笑)microさん応援しています!
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      応援ありがとうございます。

      変な生き物...どんなだろうw
      僕は基本デジタルで描くんですが、たまにアナログで描くと顔のバランスがおかしくなっちゃって...
      何なら輪郭すらかけないですw
    • refresh約1年前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      やはり、アナログとデジタルだとなにか違うものがあるんですね。私はアナログ派です。デジタルだと、タッチペンで描いてもうまくいかないんですよ…。私は顔しか描けません。その下の体が無理です。なにかコツがあるんですか?
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      コツ...アタリをとるとかですかね?
      アタリっていうのは体のバランスを正しくするのに便利ですよ✨
      顔に十字線を入れるとかやりませんか?
      アナログで描くといちいち消さないといけないので面倒ですが💦
      デジタルだと消さなくていいので結構楽に描けると思います。
      絵を描く用のタブレットを買ってみるのも一つの手かもしれません。
      何なら指でイラスト描いてる方もいらっしゃいますよ~
    • refresh約1年前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      ふむふむ。早速実践してみます!ありがとうございます。φ(..)メモメモ
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      長い間返信しなくてごめんなさい💦
      年末年始、祖父母の家に遊びに行ってました。

      いえいえ!ぜひ実践してみて下さい。
  • refresh約1年前
    あゆねっこ 10代後半 女性
    初めまして、昨日からココトモを始めたあゆねっこです!
    今年からハマったにわかですが、私もボカロ好きです!
    よろしくお願いしますm(*_ _)m
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      ボカロいいですよね!
      学校ではボカロ好きな子がいないんで話せないんですよ。

      ちなみにどんな曲にはまってますか?
      僕はいろいろあって選びきれないです。
      声は可不ちゃんが好きですね(o^∇^o)
    • refresh約1年前
      あゆねっこ 10代後半 女性
      私の学校にはボカロ好きいますが、話しても無視されます(´・ω・`)

      私の好きな曲はまふまふさんの仇返しシンドロームです!
      最近はMARETUさんやかいりきベアさんにハマってます!
      好きな声は鏡音リン・レンです(*´꒳`*)
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      今度その曲聞いてみます。
      リン・レンもいいですよね。有名どころは劣等上等とかですか?
    • refresh約1年前
      あゆねっこ 10代後半 女性
      まだ有名どころを全部聞いてないので、劣等上等はまだ知らないです💧
      すみません🙏
      リン・レンでよく聞くのはパラジクロロベンゼンです!
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      そうなんですか。
      ちなみに僕が好きなのは「シャルル」や「ヴィラン」ですかね。
      flowerちゃんばっかりw

      可不ちゃんだと「エリート」や「生きる」です。
    • refresh約1年前
      あゆねっこ 10代後半 女性
      シャルル私も好きです!
      それ以外は聞いたことないので、今度聞いてきます!

      flowerちゃんの曲は「ベノム」よく聞いてます。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      ベノムも可愛いですよね。

      本当に「ヴィラン」おすすめです!
      歌詞にもMVにも工夫がちりばめられていて...尊敬します!
  • refresh約1年前
    メンバー
    二 階 堂 10代後半 女性
    はじめまして(*´ω`*)
    二階堂と申します。仲良くして下さい♪

    自己紹介は詳しくはプロフィールへ、
    なんですけれども…。

    趣味が全く同じ…!? と感じたので
    そこら辺のお話をできたらなと思ってます。
    なんでもお話しましょう!笑

    ちなみに今度、液タブを購入しようかと
    考えているところです笑
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      プロフィール見させていただきました。
      本当に一緒ですね!別に合わせてないのに...
      いっぱいお話ししましょう。

      液タブ買うんですか。僕は今Wacomの安いペンタブ使ってますよ。
      芯の替え時がわかりませんw
    • refresh約1年前
      メンバー
      二 階 堂 10代後半 女性
      お早い返信ありがとうございます。
      見た瞬間「うぉぉっ!?」
      ってなりましたもん笑
      身近に同じ趣味の人がいないもので…。

      やっぱりWacom有名なんですねぇ~
      XP-Penの「Artist13.3Pro」か
          「Artist12セカンド豪華版」か
      のどちらかで迷ってまして…。
      お財布に優しい方にするか、
      長く使うなら少し高い方にするか、
      めっちゃ迷ってます…。

      替え時は芯が削れてきて
      「キュッキュ」と音をたて始めた時、
      一目見て、斜めになっていると分かる時、
      らしいですよ。

      どんな液タブがいいか考えてるときに
      そんなサイトがありました。
      ペンタブもそこは同じでは…?笑
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      そうですねぇ。長く使うものならちゃんと考えたいですね...
      僕がペンタブ買うときは学生なのでお金もないし...って感じで7000円前後のものを買ったんですが、満足しています。
      やっぱり大きくて安心できる会社のものを買えば結局は大丈夫なのかな?って思うんですけど。

      二階堂さんは今のところどっちに傾いてる感じですか?
    • refresh約1年前
      メンバー
      二 階 堂 10代後半 女性
      お返事ありがとうございます♪

      うーん…ほんとに悩みすぎて…。
      でも今のところArtist13.3Proかなぁと。
      少し高いんですけどね。

      あー、やっぱり性能は
      Wacomがいいんでしょうか…。
      XP-Penも負けてませんよ!笑
      なぜか燃えてしまった…。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      買ってから、やっぱりあっちのが...ってなるのも嫌なんで後悔の無いようにしたいですね。
      そうなると妥協せず高くても自分の欲しいものを買った方がよいかと?
      僕だったらそうします。

      僕はそこまでペンタブの知識もないんですが...
      XP-Penも有名なんですか?
    • refresh約1年前
      メンバー
      二 階 堂 10代後半 女性
      返信ありがとうございます♪

      欲しい物の方がいいですよね…。
      まあ、どっちもいい感じなんですけど
      どっちも良かったり惜しかったり、
      それぞれ特徴があるので
      困っちゃいます笑
      のんびり考えることにします笑

      そうですね、ペンタブの三大会社で
      「Wacom」「XP-Pen」「?」
      なんだっけな…。忘れました笑
      でも有名なんですけど、
      Wacomには敵いませんよ(>_<)
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      のんびり納得できるよう考えるのがいいと思います。
      三大会社もう一つは「HUION」じゃないですか?
      気になって今調べました。

      ところで二階堂さんはどんな絵をかいてらっしゃいますか?
    • refresh約1年前
      メンバー
      二 階 堂 10代後半 女性
      おはようございます(*´▽`*)

      そうです!それそれ! 
      なんかスッキリしました笑

      どういう絵かと申しますと…。
      女の子の絵を描きますね。
      あ、すごい雑に描いたりするので
      線が荒かったりします笑
      男の子の絵が描けなくてですね…。
      髪型とか目の形とか頑張るんですけど
      ショートカットの女の子?みたいに
      なってしまいます笑

      microさんはどんな絵を描きますか?
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      逆に男の子の絵ばっかり描いてますw
      女の子も描けないことないと思うんですけどね...
      いろいろ勉強中です。

      なんか一つの絵に長続きしなくって、一日置いたら消しちゃうことが多々あります。
      線画と色塗りが苦手で、プロの方はなんでそんなにきれいな線画ができるんだろう?って不思議なんですよね。
      色塗りは好きな絵師さんのを参考にしてます。
      服のシワとか光とか影とか訳分かんないですw
    • refresh約1年前
      メンバー
      二 階 堂 10代後半 女性
      男の子描けるの尊敬…✨
      プロの方々って
      ザ・プロって感じしますもんね…。
      (語彙力低下真っ最中)
      線画すらうまく描けないので
      色塗りなんて消しかすですよ私。笑

      服のシワ!!私描けません笑
      影も難しいですよね…。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      色塗りできないんで、もうベタ塗りの絵にしちゃえ~!ってなって、いつまでたってもうまくならないんですよねw
    • refresh約1年前
      メンバー
      二 階 堂 10代後半 女性
      めちゃめちゃ共感します笑

      これ人なの?みたいになります笑
      まっ平の立体感のない絵になったり笑
      プロの絵は表現力が凄いんですかね…。

      話しは少しずれますけど
      microさんは何か欲しいものとか
      ないんですか?
      私だったら液タブ、みたいに。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      よくぞ聞いてくれました。
      クリスマスにはギターをもらおうと思っているんですよね。
      弾き語りとかできたらかっこいいし、前から挑戦してみたかったんです。

      あとやっぱ画力が欲しい...w
      こんなこと言ってちゃダメですね。努力しないと!
    • refresh約1年前
      メンバー
      二 階 堂 10代後半 女性
      よくぞ聞きましたね私。笑

      ギターですかぁ。
      私の叔父が弾いていたのを
      見ていたくらいなので
      (上手いかは知らない)
      よくわかんないですねぇ…。

      あ、でもギターは
      「私も弾いてみたいなー」
      って思ったことあります笑
      カッコいいですよね、私好きです笑

      画力!!私もです笑
      でもやっぱり
      自力で描けるようになりたいですね(-ω-;)
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      ギターって誰もが一回はあこがれる楽器だと思うんです!(?)

      ギターがある程度弾けるようになったら曲作りもしてみたくて...
      歌うの好きだし、聞くのも好きだし、創作活動も好きだし。
      曲や歌詞で表現するのもすごく楽しそうですよね。
    • refresh約1年前
      メンバー
      二 階 堂 10代後半 女性
      こんにちは~☺️
      毎度丁寧にお返事ありがとう♪

      確かに1度はあるはずですね!
      ないなら人間じゃない…。
      いや、そこまでではないですね笑笑

      創作って楽しいですよね(*´ω`*)
      私は絵の他に小説だったり
      暇潰しに歌詞を作ったり…。
      詩を書いてみたり…。
      自分の世界に浸ることが好きです笑

    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      小説ってどんなの書いてらっしゃるんですか?
      短編集的な?それとも長編小説?
      僕は長編描きたいんですが文字数が...
      小説もなかなか難しいですよね。
    • refresh約1年前
      メンバー
      二 階 堂 10代後半 女性
      おはようございます☀️
      長編なんですが、なんですよ笑
      戦闘物ですが…長く書きすぎて
      どんなストーリーか忘れてしまった…。
      話がぶっとんだり…。大変です笑

      あと、ちなみになんですけど
      結構ボカロのお話されてますよね。
      私も実は好きなんですよ笑
      歌は結構聴くので分かると思いますが、
      誰が歌ってるのか、題名、などは
      いまいち一致してないです…笑
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      長編書けるのすごいです。戦闘物なんですか。興味あります。

      ボカロお好きなんですか!
      本当に趣味あいますねw
      僕は可不ちゃんやflowerちゃんの声が好きです。
      音楽プレーヤーにもいっぱい入れてます☆
    • refresh約1年前
      メンバー
      二 階 堂 10代後半 女性
      お返事ありがとうございます♪
      遅れてごめんなさい(-ω-;)

      私はじんの
      「サマータイムレコード」好きです!
      あとはOrangestarの
      「アスノヨゾラ哨戒班」とか!!

      どちらもサビへの持っていき方が
      最高で毎回鳥肌立ちます笑
      背景とかもサビでは鳥肌物ですよ!
      ぶわぁぁぁ、っと鳥肌立った上で
      息が一瞬止まります笑

      加えて164の
      「天ノ弱」とかもサビのリズムと
      歌詞がまたいい!!
       この両手から零れそうなほど
       君に貰った愛はどこに捨てよう?
      とか最高じゃないですか!

      (あ,ついつい熱く語ってしまった) 

      身内に語り相手がいないし、
      ボカロを「教育に悪い」とか
      ワケワカメのこと言うので
      腹立ってしまうので無視しました笑

      すみません、長くて…。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      サマータイムレコードとかアスノヨゾラ哨戒班とかすっごくわかります。
      ボカロって人間とはまた別の良さがありますし...
      ボカロPさんの言葉の選び方に感動しますよね。
      上手い韻の踏み方みるとテンション上がっちゃいますw
      考察とか見て「すごっ。天才じゃん。」ってなることも多々...
      「ヴィラン」の考察見たときは鳥肌立ちました。
  • refresh約1年前
    くりまる 20代後半 女性
    初めまして、くりまると申します
    雑談部屋気になってコメントさせていただきました><
    趣味でイラスト描いたりしてます、よろしくお願いします!
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      コメントありがとうございます!
      イラスト描いてらっしゃるんですね。もしかしてアイコンもご自分で?
      どんな感じのイラストお描きになるのか気になります!
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      すごい。かっこいいです。
      個人的には、丁寧に影とか光とかが描き込まれているものより、たばこ咥えている男性のイラストみたいな、ちょうどいい手抜き感?があるものが好きです!
      どのくらいの時間で描かれるのでしょうか?
    • refresh約1年前
      くりまる 20代後半 女性
      ありがとうございます!早くて3時間ほどで完成させる時もあります。
      タバコのイラストは2時間ほどでした。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      絵描き歴とかどのくらいですか?
    • refresh約1年前
      くりまる 20代後半 女性
      10年以上ですね
      正確にはいつから書いてたのかあまり覚えがないのでこのくらいでカウントしてます。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      やっぱ長く続けてる人は違うんだな...
      僕はまだ二年くらい?ですね。
    • refresh約1年前
      くりまる 20代後半 女性
      そうなんですね
      どんなイラスト描かれるんですか?

      私は天才肌とかでは無いのでもうひたすら描いては工夫して改善点の繰り返しなので長いのかもしれません。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      やっぱり絵師さんってみんな努力してらっしゃるんですよね...
      僕は男の子の絵を中心に書いています。
      pixivアカウントあるって書いたんですけど投稿はしてないんです💦
      今のところpixivは見る専ですねw
    • refresh約1年前
      くりまる 20代後半 女性
      いいですね!
      支部全然投稿できてないですね、、私も
      最近まとまった時間を作るのが難しくて
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      まとまった時間をつくるのが難しいってなぜですか?
    • refresh約1年前
      くりまる 20代後半 女性
      仕事が忙しくて、土日は休むことを優先していますことが多くなってしまって
      本気絵かけていないんです。。やっと今年の仕事がそろそろ終わりそうなので
      描いていきたいあとは思っています。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      お仕事もイラストも頑張ってください!

      ちなみに僕もイラスト製作途中です。
      季節全然違うんですけど、入道雲をバックにさわやかな絵を描こうと思っています。
      雲を描くのは初挑戦で、ドキドキワクワクしてます。
    • refresh約1年前
      くりまる 20代後半 女性
      ありがとうございます!頑張ります〜

      入道雲いいですね〜!!

      私は夕日を描いて、前に人物を置いて切ない絵を描きたいなと思ってイメージ膨らませてます✨
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      夕日もきれいですね!
      今度僕も描いてみたいです。
keyboard_arrow_up