解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

婚約者との関係。地域性の違いでこれからのことが不安です。

閲覧数496 コメント数3 personyossy edit2022.12.18

私と婚約者の彼女は同じ県に住んでいますが、住む場所は全く真逆で北と南。さらには海側と山側です。

婚約後、今更になって彼女が『あなたの地域の言葉に慣れることが出来ない』と言ってきました。

私の地域で使われる表現、イントネーションなどが『時々威圧的に聞こえる』と言うんです。さらには『語尾が上から目線に聞こえる』と。

私の地域では普通に誰もが使っている語尾。上から目線とは逆で、むしろ親しみを込めての表現です。表現も威圧的に接する意図はないです。

長年私はこの地域で過ごしてきたこともあり、意識してなくてもそうした語尾や表現が出てしまうことがあります。

それを彼女は『あなたが威圧的な態度を取る人では無いのも、地域性なのだろうというのは分かってる。私が我慢すれば良い事なんだけど…。否定されているようで慣れないし、解決策が見つからなくて辛い』と言うんです。

彼女としては『このまま自分が慣れるまで我慢すれば良い』という考えでまとまったようです。同時に結婚しようという意思があるようなのですが、私は彼女のその言葉を聞いてとても不安になりました。

結婚してからの日常的会話で、意図せずに出た語尾や表現でまた揉めることにならないかと…。

同時になぜ婚約してから今さらそんなことを言い出すのか?とモヤモヤしています。

このまま結婚に向けて進んでも大丈夫でしょうか?とても不安です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まりさ 40代 女性
    yossyさん、初めまして。
    婚約後に彼女にそのようなことを言われ、戸惑いが生じていらっしゃるのですね。

yossyさんはご実家でお話しになるときと、彼女と話をするときの喋りは
    これまで意識して変えていらっしゃいましたか?
    婚約を機にyossyさんのご両親にご挨拶に行ったときなどに
    そのような印象をもたれた可能性もありますか?

特にそのようなことはないということでしたら、
    確かに、なぜ今になってそんなことを言うの?と思ってしまいますよね。

いずれにしても、彼女はそのように感じていることは確かで、
    それでも、yossyさんご自身がこれからずっと彼女と一緒にいたいかどうかだと思います。
    彼女のことを愛していて、信頼していらっしゃるのであれば、
    いずれ慣れてもらえる、と大きく構えて、あれこれと心配しないでよいと思いますよ。
      yossy 30代 男性
      話し方などについては特に意識はしていませんが、感情の面では非常に気を使ってきました。かなり誠実かつ、思いやりを持って接してきたと自負しています。

大阪弁や青森県の独特ななまり等がある訳でもないのに、慣れないと言われて非常にモヤモヤします。神経質すぎるのでは?と。

同時に、彼女は男女の物事の捉え方や考え方の違いについても理解できていないことも分かりました。

男性は理性的、女性は感情的とよく言われますが、今回の件も『そこまで説明しないとダメなのかぁ~』と言われて…。

女性は感情的な生き物なので、相手が言わなくても分かるかもしれませんが、男性はそうはいきません。

なぜそうなのか?なぜそう思うに至ったのか?こちらとしては丁寧な説明がないと分からないので困ります。

説明しなくとも何を思っているのか察してくれと言われたに等しく、結婚後もそうなのかな?と。

彼女のことは好きですが、先のことを考えると些細なことでケンカばかりになりそうだなとモヤモヤしています。

メンバー
      まりさ 40代 女性
      yossy さん、お返事ありがとうございます。

なぜそうなのか?なぜそう思うに至ったのか?こちらとしては丁寧な説明がないと分からないので困ります。
      そうですね。
      これは男性、女性といわず、人間各々が各自の思考をもってして生きているので、何か問題があるときにはお互いの認識をしっかり確認し合うことが大事だと思います。

「感情の面では非常に気を使ってきました。かなり誠実かつ、思いやりを持って接してきたと自負しています」
      とありましたが、yossyさんとしては無理をしている感じはないですか?

彼女とはどういう切っ掛けで知り合い、どれくらいの期間のお付き合いを経て婚約されたのでしょうか。

「そこまで説明しないとダメなのかなぁ~」という彼女の感覚は彼女自身のものなので変わることはないと思います。
      ただ、yossyさんにとっての彼女が代わりのきかない大事な人で、尊敬できる存在であるならば、ここにお書きくださった内容を丁寧に説明し、都度話し合いをしていけばよいと思います。
      彼女の方がそれは面倒くさいというのであれば、yossyさんが心配されているような結婚生活になってしまうかもしれませんね。。
keyboard_arrow_up