受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

甥との関わり方。や妹夫婦とのつながり方。

閲覧数600 コメント数2 personamerikabiba edit2023.01.02

甥の障害(病気)の事や金銭感覚や物を大事にしない。ゲームなどにのめり込む。などの事で相談ですが、
伯父の私は、一人暮らしではあるものの自活というか自立した生活ではありません。生活費などは年金や福祉に頼っています。妹夫婦の考え方に賛同できませんがでしゃばるような立場ではありません。甥の将来が不安です。甥は2人居て今年の4月で中2と小5が居るんですが上の子は、正確に診断されたわけではないですが自閉症傾向があり言葉数も少ないです。表現方法も文章的ではなく、単語の組み合わせただけの拙い感じです。ゲームを時間が許す限り途絶えることなく繰り返してるようです。ゲームをクリアーしても繰り返ししてます。下の子は活発なのですが心臓や目など患ってます。下の子は幼い時は流暢に話していたのですが最近は、たどたどしく活舌も悪くなりました。妹夫婦は、金銭的には、余裕があるため何か起こればお金を払えば何でも解決できるような横柄な考え方です。自立してない私の考えなど聴く耳を持ちません。どう関わればよいでしょうか?皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    スターマン 50代 男性
    amerikabibaさん こんにちは
    近親者の事に色々悩まれているんですね
    心根がお優しい方だと感じました

    私、妹夫婦さんと類似家庭の父をしております
    想像ですが、妹夫婦さん方の悩みは外に見せていないだけかもしれません(子供の為にも)

    思春期の不安定な子供に元気を出させるならば、 あえて一緒に楽しんであげる・喜んであげる・褒めてあげる 位しか出来ないかもしれません
    正しいより楽しいを選択しました
    我が家は、色々な経験をした後に生きているだけで嬉しいとの結論になり、今はそれだけで幸せです
    子供はなんとかなると思います
    • refresh約1年前
      amerikabiba 40代 男性
      スターマンさん こんにちは
      コメントありがとうございます。
      妹夫婦を見守ってみようと思いました。
keyboard_arrow_up