受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

先生に相談したいことがあるけど迷惑じゃないですか…?

閲覧数691 コメント数3 personのどか edit2023.01.09

私は『心の悩み』のほうで現在相談している、「学校では話せないこと」について、学年の先生やスクールカウンセラーさんにも相談しようと思っています。ですが、小学生の時に担任の先生に相談したことが無断で母に連絡されてしまったことがあって、また相談したことが言われないか怖いです…。それに今年は受験生で、先生方もお忙しいのにこんなことで相談してもいいのか、迷惑じゃないかとても不安です…。スクールカウンセラーさんはまだ話したことがないのでわかりませんが、私の学年の先生方はとても優しい人たちばかりです。それで、いくつか教えてほしいことがあります。

【教えてほしいこと】
・先生に相談しても迷惑じゃないか
・先生に「母には言わないでください」と理由を添えて言えば言わないでおいてくれるか(理由は母に相談したらなんでも気の持ちようと言われてしまうため、また気の持ちようと言われるのが辛いからです…。)
・先生に相談する際の切り出し方
・守秘義務がスクールカウンセラーさんにはあるそうですが、相談したあとに『学年の先生方には共有されても大丈夫なのですが、母には絶対に言わないでほしいです』と理由を添えて言えば守ってくれるか

以上です。因みに相談は私のクラスの担任ではなくて隣のクラスの担任の先生にします。先生方に相談したことがある方、またそうではない方でも教えていただけると嬉しいです…。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    カヌレ 20代前半 女性
    こんにちは。カヌレと申します。
    「学校では話せないこと」について学校の先生に相談しようか悩んでいるのね。

先生はなにも迷惑じゃないと思うよ。きっと先生たちはアリスさんが相談してくれたらうれしいんじゃないかな?先生はアリスさんが相談してくれるのを待っていると思うよ。だから心配しなくて大丈夫よ。

カウンセラーの先生はアリスさんの言ってくれた通り守秘義務があるの。だから話したことは担任の先生にも親御さんにも勝手に言うことはできないから安心してね。アリスさんの身に危険が生じたときとか、危ないなって先生が感じたときには、親御さんと担任の先生に話してもいいかカウンセラーの先生が聞いてくれると思うよ。

話の切り出しのってちょっと難しいし、勇気がいることだよね。事前に「ゆっくり話せる時間が欲しいんですけど、空いている時間はありますか?」とか一言いうことができたら先生も準備できるし二人とも安心して話せるんじゃないかな?「相談がある」とか「言いたいことがあるの」とか言っておくと先生からどうしたの?って聞いてくれるかもしれないね。

カウンセラーの先生とお話しするのが先にあるのなら、カウンセラーの先生ともどうやって話を切り出すのか相談してもいいと思うよ!

相談は何も迷惑じゃないし、悪いことでもないからね。辛いときは辛いって言っても大丈夫だよ。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    アリスさん、はじめまして。
    高校教師やってましたHIROと申します。
    お話しお聞きしました。
    先生にご相談されるのは良いことです。
    迷惑でもなんでもありません。それが仕事です。
    先生でもスクールカウンセラーでも、お母さんには伝えないでくださいとお願いすれば、緊急を要することではない限りお母さんには伝えません。
    ご相談されるときは、ご相談したいことがあるのですが、とそのままお願いすれば良いと思います。
    『学年の先生方には共有されても大丈夫なのですが、母には絶対に言わないでほしいです』で大丈夫ですよ
    ご相談されることは大変良いことです。^_^

のどか 10代後半 女性
      HIRO 様、コメントありがとうございます。

そうなんですね…。少し安心しました。
      まだ心の準備が出来ていないので難しいですが、落ち着いてからでも相談してみようと思います。
      教えていただきありがとうございます。
keyboard_arrow_up