受付終了
10代後半 女性

大学進学すべき?高卒で就職すべき?

閲覧数466 コメント数3 personざらめ edit2023.01.17

偏差値約45の総合学科高校一年生です。
現在、進路について悩んでいます。
今まで、先生に進路相談をする機会が一度、その他に一部企業・大学の講座を受けたりとする機会がありました。進路について考える機会が増え、中には進路を決めた子もいます。
しかし、私は未だ決められません。
私は比較的国語が得意なので、2年次から始まる系列選択で、人文科学系列を選択しました。文系なので大学進学が多いのかな、と思い先生には大学進学と伝えていますが、この頃「本当に大学進学でいいのかな?」と考えるようになりました。

まず、私は”なりたい職業”というものが決まっていません。私は文系なのですが、弁護士や教師、学芸員等になりたい訳ではありません。強いて言うなら書店員、とは思ったのですが書店員のほとんどはバイトで、正社員となると店長クラスと聞いたので厳しいかな...と思っています。じゃあ、私は何になれるんだろう?何になりたいんだろう?とずっと考え込んでしまいます。

明確な目標がないのに大学に行くのは、学費や通学費を考えると就職の方が良いのではないか、とも思います。総合学科なので殆どが就職か専門学校なので。ちなみに、県内の大学で法学部や教育学部以外の文系の学部は少なく、あるにはあるのですが、学費が高く家族に負担をかけたくないので行く気はありません。

就職の場合、興味関心があるのは飲食業,小売業などでの接客・販売の仕事です。この業界なら、高校時代にアルバイト(私の高校はバイト禁止なので、隠れてバイトをするor長期休暇で届出を出してバイトの2択)で経験をしたならば就職できる可能性があるのではないかと思ったからです。

この文章だけで見ると、客観的に大学進学の方が良いでしょうか?それとも高卒で就職した方が良いでしょうか?アドバイス等、ご回答よろしくお願いします。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    ざらめさん、こんにちは。
    大学院に通うものです。
    しっかりと将来を見据えて行動していて、素晴らしいと思いました。
    大学についてなのですが、将来何をしたいか分からない大学生は、多い気がします。ただ大学は4年間もあり、そこで沢山の学問を学べます。また様々な人にも巡り会えます。
    そこで夢が見つかったらするのではないかなと思いました。

もちろん、就職するのもありだとだいます。
    親御さんとしっかり相談されても良いかもしれませんね。
    メンバー
    ツキ 20代前半 女性
    ざらめさん、はじめまして。ツキと申します。

私も高校生時代に進学か就職にするか悩んでいたのでその気持ちがとても分かります。

1年生の時から自分の将来を見据えて行動している姿が素敵だなと思います。

私の場合も高校生時代、金銭面や将来やりたいことが分からず就職メインで学校のセミナー等を受けていました。しかし先生から「進学という選択肢もあるよ」と教えていただき、次第に意識するようになりました。親とも相談して「今やりたいことが見つからなくても色んな出会いを通じて視野が広がるかもしれない」と考えたので大学進学を決意しました。

コロナ禍もあり大学に通う回数は少ないですが学べる知識は本当に多いです。私は簿記や会計など将来的に役に立ちそうな経営学をメインとする学部に進学しましたが、自分の気になる分野の勉強に熱心に取り組むことができます。私も高校生時代はバイト禁止だったので大学生になって初めてバイトを経験し、程よく貯蓄しながら自分で稼いだお金で趣味などに費やすことができるのでとても充実した日々を送っています。

私の周りでは高校生時代から気になる企業が見つかっていて、そこに行きたいという強い志がある人は就職を選び、私のように視野を広げて新しい夢を見つけたいと考えていた人は進学を選んでいました。

進路選択はとても難しいと思いますが、悔いのない選択ができることを願っています。
    無理のない範囲で頑張ってください。
    応援しています。
    メンバー
    angel 10代後半 女性
    私も今進路について悩んでいるのでお気持ちわかります😉
    書店員さん素敵な夢だと思います。
    まだ一年生なら時間もありますし、2年生になると進路について考える時間が増えます。オープンキャンパスだったり学校の授業だったり、、、就職も進学もどちらも考えて進学したい学校、就職したいところを探してみるのもいいと思います。ある日突然この職業がしたい!!!と思う日が来るかもしれません。今はどんな仕事があってどんな学校があってというのを調べて自分の興味のあるところを絞っていったらいいと思います、焦る気持ちも分かりますがこの選択は一生のことなので時間をかけてじっくり考えたらいいと思います☺️
keyboard_arrow_up