受付終了
30代 女性

話題問わずいろいろ話したい

閲覧数701 コメント数9 personアルタイル edit2023.01.29

はじめましてアルタイルです。
自己診断ですがHSPと軽いOCDがあります。

2/1から新しい職場スタートなので今は緊張と不安です。
前職と似たような仕事内容ですが、極小企業から中企業に変わるため新たな人間関係が1番の不安です。

海外のような様々なグループセラピーに参加していろいろ話し合いたい、曝け出したいと最近強く思いここに辿りつきました。

日本はグループセラピーの場が全然無いと知り絶望でした。
もし良ければ、日々の何気ない事から曝け出したい事、不安悩み、嬉し楽しかったことなどノージャンルでいろいろ話したいです。
いつか皆様と直接話したり、グループセラピーでお会いできたら嬉しいななんて思っております。

私のこと…動物、お花、甘いもの、コーヒー、 映画、ドラマ、ウォーキングが好きです。
良ければ仲良くしてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ライ 20代後半 その他
    アルタイルさん初めまして。お邪魔します<(_ _)>

グループセラピー…初めて聞きました!
    グループセラピーとは、どのような事なのでしょうか?
      アルタイル 30代 女性
      ライさん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます‧˚₊*̥

グループセラピーは
      心理療法の一つで、同じ問題を抱える人達が集まって、医療スタッフやカウンセラーとともに話し合う方法。
      (めちゃくちゃ引用ですみません(^^;;

よく海外ドラマや映画とかで
      同じ悩みや境遇の人が集まり輪になって
      自由に話したり、悩みを吐き出しあったり
      するシーンがあります!

海外では当たり前にあるようですが、
      日本にはグループセラピーがほぼ無いので
      そういう場がいっぱい増えて欲しいです(T-T)
      こんばんはー

そ、そのような場があるのですね…!
      うわ、凄く参加したい…。

あ、
      そういえば大分前に自分LGBTQなのですが、LGBTQの方々と精神科の先生で集まって話しとかした事ありますね…あれグループセラピーだったのかもと今ふと…。

でもその集まりも紹介して頂いて初めて知って今でもやっているのかいないのかも分からない状況です。。
      もっともっと知れ渡って欲しいですね…。グループセラピーという言葉自体と、そのような集まりがあるという事も…!
      救われる方々増えると思いますきっと!
      ジャパンもっと頑張れ!って思います(苦笑)

話しは変わりますが、転職されたのですね!
      入られて数日経ったと思いますがどのような感じですか^^?
      自分も転職したいです…とても…orz
      ライさん
      お疲れ様です!

グループセラピー経験者じゃないですか!
      羨ましい٩( ´ᆺ`)۶
      一対一も良いけれど、同じ悩みを持つ人達で集まれる場がもっと増えて欲しいですよね!

転職後まだ数日なので覚えたりついていくのに必死ですが、前の職場に比べたら良い環境になりました。
      まだまだこれからですが、焦らず気張らず地道にやっていこうと言い聞かせてます( ・ㅂ・)و ̑̑

ライさんは今の仕事を辞めたい気持ちがあるのですね。
      転職したい理由はどのような事がありますか?
      良かったら自由に思いを吐き出してください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
      こんばんは!

無意識に経験者だったみたいです(笑)
      ですねぇ…
      同じ悩みを持つ人『達』で集まった方が色んな情報も共有出来そうですしもっとそんな場が増えて欲し過ぎます(。-ω-))コクン

やっぱり初めは色々覚えることがあって大変ですよね…。
      ですが初めからなんでも出来る人は居ませんし、焦らず無理をせずに頑張ってくださいね!

転職したい理由ですか…
      やはりクソ上……コホン、苦手な人が居るのと、後はほぼ完全週休一日制みたいなものなのに給料が低い!(💢'ω')
      と言うのと、趣味も仕事も両立出来るような所に引越したいと考えていまして、そうなると今の職場も変えなければなので丁度いいかなと思っています^^
      金銭的な面でまだ厳しいですけれどね(苦笑)
    もなこさん
    お疲れ様です。
    お返事ありがとうございます!

長文ですみません。

新しい職場は業務や人を覚えるのに必死で精神的な疲労がいっぱいです (╯︎•ω•╰︎)
    色んな方がいるので、とにかく人の目や周りを気にせず焦らず考えすぎずを第一に、一日一個ずつ覚え、一歩ずつ進み、自分のやるべき仕事だけに向き合う事を目標にしました。

もなこさんも来月から新たな環境になるのですね!
    私は今の仕事が始まる直前まで、時間よ止まれ止まれと毎日思ってました。>_<。
    けれど嫌でも時は経ち その日を迎えてしまうので、諦めというか半ば観念して、初日を迎えるギリギリまで思いっきり好きなことをしてなるべく悶々とする気持ちの時間を無くすよう過ごしておりました(^^;;

悲観したり考えすぎたりして、自分で自分の気持ちを振り回さないよう好きなことをして不安を取り除くとゆうか逃避してました⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄

いつ治るかは分からないけど、自分の悪い考え方の癖を治したいから
    今の自分に良さそうだったり必要な本を探してちょい見したり、YouTubeを見たりしてます。

もなこさんのお返事を見たあと、
    カウンセリングしてくれるところを探してブックマークをしたので、何かあればすぐ行こうと思える場所が作れました。
    ありがとうございます。

もなこさんは、自分の心の平和のためにカウンセリングを上手く利用して、きちんと自分を守る行動がとれる方なので、新しい環境になっても大丈夫です。

新しい環境を、不安な気持ちで迎えても良い。期待したり楽しみな気持ちで迎えても良い。 どんな気持ちで迎えても何も変わらないから、当日は頑張らなくていい、ありのままの自分で、気張らず、無理せず程々に。

もなこさんなら大丈夫だよᕙ( ˙-˙ )ᕗ♡︎
    エールを送り応援しております。
    もなこ 30代 女性
    新しい職場はいかがですか?
    無事に過ごせていることを願うばかりです。

心療内科に行くことで、何か好転されたのですね。私はカウンセリングは利用しますが薬が怖くてなかなか利用できていません。
    一歩踏み出す勇気、凄いなと思います。

私も3月から仕事環境が変わることになりました。不安でいっぱいで、またカウンセラーのお世話になりそうです。

アルタイルさんは不安な時、どのように過ごしていますか。
    もなこ 30代 女性
    はじめまして。
    2月から新しい職場に行かれるとのこと、私も転職経験があり、自分も緊張と不安で押しつぶされそうでした。HSPの方でしたらなおさらだと思います。
    特に人間関係は悩みの種ですよね。
    私は不安すぎて最初の数か月はカウンセリングに通いました。

グループセラピー。
    たしかに私の周りでもあまり聞きません。
    もしあれば参加したいと思っていますが、日本ではまだまだのジャンルなんですね。

ココトモ初心者なので、失礼なことをしてしまったらすみません。
    色々お話できたらうれしいです。
    よろしくお願い致します。
      コメントありがとうございます。
      はじめてこういう場に参加したので
      お言葉嬉しかったです。

確かに、やりはじめなど不安定な時期は
      カウンセリングなどを利用するのも良いですね。

一昨年はじめて心療内科に行ったのですが
      なぜ早く行かなかったのかと気づきました。
      それまで世間の目を気にして行く事自体を躊躇していましたが、小さな事でもえいっと思い切って行動してみる事も大事ですね。
keyboard_arrow_up