解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

嫉妬するのが辛くて別れたくなるけど、どうしたらいいのかわからない

閲覧数522 コメント数2 personゆに edit2023.02.05

私は同じ部署の同僚と今付き合っていて、彼と先輩女性の接し方について嫉妬していて悩んでいます。
それがどうしても解決できず、どうすればいいのかが分かりません。
色んな選択肢がありますが、どれもできません。

まず、彼に話す、そしてやめてもらうことだと思います。
彼は「愚痴仲間なだけだから」とか「そんなつもりない」と言っていて、私もお互いに恋愛感情があるとは思っていないのですが、なんでそこまでするの?と思ってしまいます。
喋らないでとか束縛したいと思いたくなくて、彼に変わってほしいと思わないし変わるとも思えません。
でも仲良くしないでほしいという気持ちが正直あります。
それに彼はあまり話し合って解決したいタイプではなさそうで、今まで話をしても途中で有耶無耶にされることが多かったし、私の重く考えてしまう気持ちを打ち明ける勇気がありません。

次に、私がこの関係や彼の性格を受け入れるべきだと思いますが、できませんでした。
なんで必要以上にアイコンタクトを取るのか分からないし、それは他の人はやっていないことです。
一度彼と別れた時に先輩と異常に仲良くしていたトラウマもあって、今は喋ることが少なくなりましたが、少しでも嫌な気持ちになってしまいます。

他のことや人に興味を持ったり、彼に愛情をもらうのがいいと思うのですが、それも一時的で、喋られたりするともう嫌になってしまいます。
そもそも位置的に目の前で喋られるので、どうしても意識しないということができません。
それに、自分がいない時には仲良くしてるんだろうなぁと少なからず疑っています。

私はもう何度も何度も諦めるべきだと思って、何度か別れたいと言いました。
でも彼は「これからは幸せな時間を持てるようにする」「見捨てないでほしい」など言ってくれて、別れるに至りません。
私も本当は別れたくありません。
ハッキリと理由を言っていないので、彼がどうしようもないのもあると思います。

どの方法を取っても根本的な解決にはなっていないので、嫉妬が辛く、自分の考えすぎなのか…と悩むのが辛いです。
何かアドバイスをお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まっちゃん 30代 女性
    こんばんは。
    相談内容見させていただきました。

自分の彼氏が他の女性と仲良くしているところをみてあまりいい気分にはなれないのはよく分かります。
    例え仕事の話をしていると分かっていても1度疑いの気持ちを持ってしまうと余計嫉妬してしまいますよね。

色々話し合ったりしてきたかと思いますが、やはり自分の素直な気持ちを正直に打ち明けるのが楽になれるのではないでしょうか。

このままではゆにさんばかりが辛い思いをしてしまいます。
    正直に伝えることは勇気がいることですが
    今後対等に付き合うためには今言わないと後々言いにくくなってしまうのではと思いました。
    割り切るのは何も自分だけがすることではなく、
    付き合うことはお互いがいて成り立っているものなので、、
    参考になれればと思いコメントさせていただきました。
    • refresh約1年前
      ゆに 30代 女性
      まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
      そうですよね…ここに書き込む前に何度も考えて、結局話し合わないと何もならないよなと思いました。
      後々言いにくくなるというのも分かります。
      結局溜め込んでも、それが解決にはならないですよね。
      「お互いが」という言葉、胸に刺さりました。
      私は一方通行なところがあったと思います。。

彼に思っていることを簡潔にですが伝えてみました。
      解決には至りませんでしたが、言ってよかったと思います。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up