解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

歳を取るにつれて体の不調から処方薬が増えてきました。

閲覧数636 コメント数4 personamerikabiba edit2023.02.06

最近体調不良が続いて、精神科、整形外科、泌尿器科、皮膚科、耳鼻咽喉科、消化器内科、循環器科、脳神経外科、歯科、漢方内科で(双極性障害)、(頚椎症)(前立腺肥大)(蕁麻疹)(蓄膿症と風邪症状)(逆流性食道炎と脂肪肝と脾臓肥大と高脂肪血症)(不整脈)(脳血管瘤)(歯槽膿漏)(補助的に蕁麻疹と胃腸症状緩和)受診してます。処方薬が増えて薬を飲むだけどお腹がいっぱいになるくらい服薬してます。薬を減らすには、どうしたらいいでしょうか?お知恵を拝借願います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    ご相談ありがとうございます。
    ここまでかかっている科が多いとなると…薬が尋常じゃない量かと存じます。

    kogomeさんと同じような意見になってしまうのですが、今かかっている科の先生たちにお薬手帳は見せた方が良いと思います。

    初診の時はどこも今飲んでいる薬を書くところが多いですが、それ以降は聞いてこない医師が多いです。初診の時と併用薬は変わっていないという前提で薬を処方している医師も多いので。

    薬はそれぞれ違う薬局で貰っているのでしょうか?
    同じ薬局であればそこの薬剤師に、違う薬局であってもお薬手帳は見ているはずなのですが…。ここまで併用薬があって放置なのはうーん…と感じます。

    自分の科以外の薬はわからない医師も実際おりますので、もう一つの方法として薬剤師にお薬手帳を見せて薬を減らしたい旨を伝えても良いと思います。
    ・どの薬とどの薬が同じ作用があるのか
    ・飲み合わせで副作用が出てきてしまう薬がないか
    ・飲んでおくべき薬と減らしても良い薬
    の確認をしてくれると思います。

    ここからは本当におせっかいですが、どこか一ヶ所の薬局に決めてかかりつけ薬局とする、または薬剤師と契約締結しかかりつけ薬剤師になってもらう(こちらは少し料金かかります)と方が良いと思います。
    薬の飲み合わせのチェックも薬のデータが1箇所に集まっているから時間もそこまでかからないし、薬を減らしたい!などの相談も少しはしやすいのではないかと思います。

    薬によって普段の生活が楽しめない、薬の飲み合わせで副作用が出て体調が悪化してしまうのは治療として違うと思うので…。
    • refresh約1年前
      amerikabiba 40代 男性
      コメントありがとうございます。
      調剤薬局は基本一か所で担当薬剤師も手配してます。
      ですが、院内処方の病院もあります。特に精神科の薬は、
      普通の処方箋薬局にはない場合が多いので精神科は仕方ないと思ってます。
      今度精神科受診の時に薬を減らせないか医師に相談しようと思います。
  • refresh約1年前
    はじめまして。

    上記の科を全て受診しているということですよね。
    各診療科に受診されているときは、現在の内服状況を医師に提示されていますか?

    一度、お薬手帳など持参して、総合診療科のようなところに行かれたらいかがでしょうか?
    現役ナースですが、多量に内服している影響かと思いますよ・・・・
    薬のことはやはり医師に相談しかないと思い、コメントさせていただきました。
    • refresh約1年前
      amerikabiba 40代 男性
      コメントあれがとうございます。

      薬手帳はいつも持ち歩いてます。
      慢性期の病気の薬は、外せないのですが
      急性期一時的なものに関しては、症状が解消次第
      減らせないか相談してみます。
keyboard_arrow_up