受付終了
10代後半 女性

また迷惑をかけてしまった

閲覧数561 コメント数4 personさくら edit2023.02.19

一昨日、その前の日と過呼吸になってしまい一昨日は人が多く隠しきれず先生に見つかり保健室まで連れて行ってもらいましたが、気づいてくれた先生、その場にいた先生たち、保健室の先生に心配をさせてしまってただでさえ迷惑ばっかで問題児なのに要注意人物に入ってないか不安です

過呼吸の原因はわからないのでいつ起こるかもわからないし、来週からは海外研修でその時に起こったら、現地の人とか担当の先生にまた迷惑をかけてしまうのではないかと今から心配です

甘えたり心配させたり迷惑かけるのが極端に怖くなってしまいました
どうしたらいいですか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    miーman 40代 女性
    こんばんは(*^^๓)
    今は22時です。1日の中でやっと自分の時間が作れて、やっとずっと気になっていたココトモに登録し、はじめて コメントします。
    つばきさんの文が目にとまり、はじめてコメントしたいと思ったのです。
    今、つばきさんがどんな環境でどんな立場で生きているのか分からないけど、私にも10代後半の娘がいて、
    娘に投げかけるように伝えたくなったのです。
    今度海外研修行くんだね。どんな状況か分からないけど、何の研修なのかも分からないけど、何かに向かって歩んでるあなたは素敵です。
    今、何が最善かはわからないけど、大人になってもみんなそんなもん。完璧な人なんてそうそう居なくて
    りっぱな人なんてそうそういない。
    大丈夫だよ。今だからこそできることあるよ。
    迷惑をかけたくないなーと思うなら、たとえば過呼吸怖いなと思うなら、自分はどんな時に弱いのか、それにダメージ負わないためにどうすればよいのかなとか考えて対策はできる。でも、簡単には、コントロールできないものだからね。それよりは楽しいとか良いことを考えられる方がいい。ストレスの原因があるとしたら、それに割り切れるのがいいけど。もしまた、上手くいかなかったとしても、アバウトに。あーやっちゃったーぐらいがいいよ。私も40なのに、お母さんなのに、しょっちゅう色々失敗ばかりです
    海外研修楽しみではないですか?
    どんなことしますか?
    つばきさんのきもちやお話、たくさんここで色んな人に話してみてください!
    退会したユーザー
    つばきさん、こんにちは。どらごんあやごんです。少し年上の者からのアドバイス?というか助言?でもよろしいでしょうか?

迷惑だなんて誰も思っていないですよ。

むしろ隠されてしまう方が余計に不安になってしまうと思います。
    正直に過呼吸があります、倒れてしまったらよろしくお願いします。と伝えた方が先生方も対策を練りやすくなるかと。

あとはしんさんも書かれています通り、感謝の気持を忘れずに倒れてもありがとう、という言葉と態度で示しましょう!感謝は生きていく上で凄く大事ですよ〜

あとは現実的な対策としては心療内科に通院でしょうか。もしもう通院されていたら申し訳ありません。
    お気持ちに沿えた回答でなくてすみません。
      さくら 10代後半 女性
      返信ありがとうございます
    メンバー
    しん 10代後半 女性

つばきさん、はじめまして。
    しんです。
    ご相談ありがとうございます。

過呼吸つらいですよね。私は朝の通学電車で過呼吸になり、駅員さんに医務室に連れて行ってもらった経験が何度かあるので、その気持ちがすごくわかります。
    結局1人で学校にも行けず仕事している親に迎えにきてもらった事もありました。
    だから、周りに迷惑をかけてるのでは?という気持ちもよくわかります。

でも、つばきさんを心配してくれた先生方は苦しい思いをしているつばきさんを救いたい気持ちで様子に気づき保健室に連れていってくれただと思います。迷惑ではないのかと思います。

今度、先生方にあの時は助かったよとお礼を伝えて、またなってしまうかもしれないと、不安を伝えてみてはどうでしょうか。
    そうしたら先生方の気持ちが少し見えるかもしれません。

私の場合、過呼吸になったらすぐ電車を降りて医務室にお世話になったらいいやー
    って考えるようにしたら気持ちが楽になって少し減った気がします。
    つばきさんも少しでも心配なことを減らせたらいいかもしれませんね。
keyboard_arrow_up