受付終了
30代 女性

ためになる言葉かきます

閲覧数772 コメント数12 person安井メロン改 edit2023.02.21

ツイッターではいいねしかもらえないので
感想を聞きたくてここに書き込みます。
自分で思いついた、ためになる言葉です。

○今大変な状況、キツイ状態の人は、
「今できること」をやるだけで充分です。
できることから、積み上げていきましょう。

○人を引きずり下ろそうとしてるうちは幸せになれない。
自分が努力して上に上がれば良い。
つまり嫉妬、羨み、ひがみを持っていてはダメで、
自分の内面を磨く努力をする人こそ幸せになれる。
まずは自分をよく知ることから始めよう。
どんな考え方をしているか、見つめて直す努力をしよう。

まずはふたつ。
感想待ってます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    初めまして!こんにちは。

    2つ目の人を引きずり下ろそうとしている内は幸せにはなれない。自分が努力して上に上がればいいというところにすごく感動しました。
    人を下げるのではなく自分から変わっていこうと思いました。素敵な言葉ありがとうございました。
    • refresh約1年前
      安井メロン改 30代 女性
      あいりさん、コメントありがとうございます。
      感動してくれて嬉しいです!書いて良かったです。
      これからのあなたに幸あれ!
  • refresh約1年前
    安井メロン改 30代 女性
    5つめ、6つめです。

    ○「足るを知る者は富む」。
    自分にとって「これで充分」な基準を知っていれば、
    心も、財布も富める。
    「もっと良いものを」とむさぼると心も、財布も貧しくなる。
    満足して幸せになろう。


    ○見栄のために大事なものを犠牲にしていませんか?

    時間、お金、メンタル。
    これらが見栄によって侵食されていませんか?

    いま1度、自分を振り返って、「見栄のための人生」になっていないか点検しましょう。

    人生は見栄のためにあるのではありません。

    自分のためにあるのです。


    参考になりますでしょうか。
    感想お待ちしていますね。
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      はな 10代後半 女性
      どちらも心にずしっと残って消えないような言葉ですが、特に私は6つ目が今の自分にとても響きました😭👍🏻
      他人に良く見られようと必死になっていたことが少なからずストレスに繋がっていたのかなと改めて感じました。もっと自分を大切にしようと思えるきっかけになる言葉です!!
  • refresh約1年前
    メンバー
    ちかげ 10代後半 女性
    初めまして。とてもいい言葉たちですね。
    特に、二番目の『人を引きずり下ろそうとしてるうちは幸せになれない』という言葉が刺さりました。
    努力が報われないことやままならない現状に、ついつい人を僻んでしまうことが多いのですが、今一度自分を見つめ直してみようと思いました…!
    • refresh約1年前
      安井メロン改 30代 女性
      遅くなりました。すみません。
      返信ありがとうございます。

      そのことに気づいて良かったですね。
      中には嫉妬して陰口言う人もいますので
      そうはならないように注意です。

      参考になって良かった!
  • refresh約1年前
    安井メロン改 30代 女性
    3つ目と4つめも書きます。

    ○学校や会社でつらくても、心配させないようにと黙っていて、つらすぎて自殺したとしたら心配どころの騒ぎじゃありません。
    心配かけてもいい!
    周りに頼ろう!
    耐えるのではなく、戦う。
    教師や上司に言う。
    相手と話し合う。
    それでもダメなら逃げる。
    自分を大事にして、考えて行動しましょう。

    ○イジメがつらいなら引きこもるのもアリ。
    家で勉強するなりネット仕事はじめるなり、やりようはあります。

    親には事情を説明しましょう。
    やり返してこいとか、根性が足りないとか言ってくる親ならシカトしましょう。

    またはそういうレベルの問題じゃないことを説明。
    または論破w
    自由に生きる努力をしましょう。



    参考になったら幸いです。
    感想お待ちしてます。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      『人を引きずりおろそうとしているうちは幸せになれない』、
      『いじめがつらいなら引きこもるのもあり。』
      若い頃の自分に言いたいです〜…
      特に小、中学は行かなくて良かったかなと未だに考えてるので…。
    • refresh約1年前
      安井メロン改 30代 女性
      遅くなりました。スミマセン。
      返信ありがとうございました。

      まあ不登校をやると「学校とは?」を
      自分で(違った視点で)考えられるので、
      柔軟に考えられて良いかもです。

      私は不登校したことありますが、
      学校はいい思い出を残すための所だと思ってます。
      でも、トラウマも生むので全肯定はしません。

      悪いことが多すぎると心を病むし、
      自分に合った学校を探すのが第一かなと思います。
      (全日制、昼夜どっちか制、通信制という「通い方」と、
      学習のレベル(テストの難易度)の違いとありますので)
  • refresh約1年前
    ひより 10代前半 女性
    初めまして´`*
    いい言葉だと思いますよ〜👌🏻´-
    • refresh約1年前
      安井メロン改 30代 女性
      初めまして!
      OKマークありがとうございます( i _ i )
    • refresh約1年前
      ひより 10代前半 女性
      いいえ〜!😊
keyboard_arrow_up