受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

自己肯定感が低すぎる

閲覧数569 コメント数6 personむみな edit2023.03.09

長い身の上話ですがお付き合いいただけると幸いです。

小学校低学年頃から現在まで、自己を認める・肯定する力を全く培えないまま大人になってしまいました。

小学~中学卒業までいろんな人からいじめのターゲットにされて、就職してからも職場いじめで様々な中傷を浴びてきたことによって、常に漠然と「自分は常に間違った選択しかしない馬鹿で、罰を受けるべき悪人である、悪いことが起こるのは全て自分が原因」という意識が拭えません。万引きなんてしたことないのに、お店に入ると自分が実は万引きをしていて今にも捕まるのでは無いかとひやひやしながら買い物をしています。
数年前に正式にお医者様の診断が下り病名はついたものの、投薬やカウンセリングを受けても上記の意識はあまり改善しません。これからも根本的にこの考えが消えることはないと思っています。

些細なことですぐフラッシュバックしたり、罪の意識に怯えながら生活することに疲れてしまいました。
私と同じような経験、考えを持つ方はいらっしゃいませんか。気持ちを共有したいです。そうでなくても、話を聞いてくださる方がいらっしゃれば幸いです。

長文失礼いたしました。読んでくださりありがとうございます。
2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    10代後半 女性
    むみなさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

いじめに遭われた事、職場でも大変な思いをされた事、きっとすごく辛かっただろうなあと思いながら読んでいました。
    罪の意識に怯えながら生活する事やフラッシュバックしてしまう事、今まですごく頑張ってこられたんだろうなあと思います…
    想像することしかできませんが、とてもしんどかったですよね。

診断を受けてお薬やカウンセリングを受けても自分が間違っているという意識に変化がないのですね…
    不安な気持ちになってしまうだろうなあと感じています。

自己肯定感は生きるためにすごく必要なものだと思うけれど、手に入れることは思ったより難しいなあとわたしも思っています。

これは個人の考えですが、もしかしたら、すぐには難しいのかもしれないと思っています。
    でもわたしは、今までたくさん頑張ってきただろうむみなさんに自分をもっと認めてあげてほしいし、わたしが褒めたい、なんて思ってたりしています🤭
    そんなしんどい中頑張って生きてきたむみなさん、本当にすごいです✨

むみなさんの気持ちをココトモでお話する中で、むみなさんが少しでも楽に、そして幸せに生きれたらいいなあと思っています。
    わたしでよければお話聞かせてもらえたらなあと思っているし、もちろんわたしが役不足だと思ったら、他の頼れるメンバーの方もチャットで指名できます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    よかったら、いつでもお話聞かせてくださいね(*´꒳`*)

なんて、もう素敵なコメントがあったのに解決済みにされていないのをいい事に、メッセージを書いてしまいました(⌒-⌒; )
    不要だったら本当にすみません。
    昨日途中まで書いてたからコメントさせてほしかったんです…
      むみな 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。真摯に私のことを考えてくださったのが伝わってくる文章で嬉しいです❁⃘

私自身もすぐに自己肯定感を得ることは難しいだろうと感じています。少しづつ獲得していけたらいいなと思っています。
      優しいお言葉もありがとうございます!
    メンバー
    まりも 30代 男性
    はじめまして。
    自分はネガティブだなぁ、あっ、今、ネガティブな気持ちだなぁと気が付けてること自体が凄いと思います。
    世の中には、周囲への影響にも気が付かずに、
    根拠もなく自己肯定感を持って生きている人もたくさんいます。
    なので、いまのままでいいと思います!
    ただ、少し自分に優しくしてあげてみてください。

私も、自己肯定感が低い中、生きてきたので、
    思わず投稿してしまいました。
    お考えに合わなかったら、ごめんなさい!
      コメントありがとうございます。
      ネガティブになっていると気づけることも大事なことなんですね。今まで無かった視点なのでとてもありがたいです!ありがとうございます。
    メンバー
    10代後半 女性
    こんにちは。とっても分かります。人の目が気になっちゃいますよね。私はネガティブは自分を暗くするだけでなく、周りまで暗くしてしまうことに気づきました。だから、常にポジティブでいるよう決意しました。そんなに自分を追い詰めないでください。あなたは素晴らしい人です。
      コメントありがとうございます。
      自分がネガティブだと周りにうつってしまうのはたまに実感します。私も人と交流する時は明るく振る舞うよう努めています。それも大変ですけど…。
      嬉しいお言葉ありがとうございます。励まされました。
keyboard_arrow_up