解決済み
メンバー 20代前半 男性

【特別編】 災害時に備える為に

閲覧数473 コメント数3 personさしょ edit2023.03.11

こんにちはさしょです。
本日3月11日は震災が12年が経ちました。
あれから何年立ってもあの時のことは忘れることはないでしょう。
さて今回はいつもの大喜利大会ではなく、災害に関するアドバイスを募集したいと思います。

それではお題の発表です。
「災害時に備えて心がけることは?」

皆さまの参考になれれば幸いです。
皆様の回答をお待ちしています。

※ルール
お題をこの回答欄で答え、参考になったと思った回答に共感ボタンをクリックしてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    食料品・飲料水、モバイルバッテリー、ライト、簡易トイレ、ラジオ、貴重品、軍手、ガスボンベ、寝袋、スリッパなどですかね。
    感染症を防ぐため、マスクや消毒液、雑菌ティッシュなども必要かなと思います。
  • refresh約1年前
    きゃんぴ 40代 その他
    さしょさん、こんにちは

    タイムリーだし、とても興味のある話題です
    311など震災の被害には会っていませんが、万が一のもしもの備え、大事ですよね
    私の住んでいる地域では豪雨、台風、南海トラフ辺りを想定しています
    どこに住んでいても災害に遭う可能性はゼロではないですから

    マンションの水道工事が予定されているのもあって、ポータブルトイレと防臭袋と吸水剤を買いました

    あと突然の入院でとても不便な思いをしたので入院バッグ兼避難バッグを作るつもりです
    雨具やヘッドライトも必要かなと思います

    でも主に自宅ライフラインの停止が気になっています
    家にはカセットコンロとガスボンベの買い置きや紙皿紙コップなど用意しています
    手回し懐中電灯は持っているけど、ポータブルライトあったほうがいいですね
    あとは水を買おうかなと思ってます
    水を災害用ストックされてる方の保存場所や保存方法など知りたいです

    ソーラーパネルと充電器を購入してオフグリッド生活をしてみたいですが…検討中です

    ブレイカーを落としておく、排水口やトイレの逆流防止に水のうを置くなども大事なアクションですよね
  • refresh約1年前
    メンバー
    さしょ 20代前半 男性
    例 予め避難場所を確認しておく、ライトの準備を忘れないなど。災害起きたとき、貴方は冷静に対処できますか?今のうちにできることを考えましょう。
keyboard_arrow_up