受付終了
20代後半 女性

彼氏の言動に頭を悩ませています

閲覧数564 コメント数1 personまー edit2023.03.29

付き合って半年、遠距離の彼氏について。
これからどうするべきか悩んでいます。

付き合う前は優しく、気遣いもできる人だなという印象でしたが付き合ってから口だけ?と思うことが多いです。
今、遠距離恋愛中で、1ヶ月に1度会うくらい。
7月から同棲予定です。

ただ、以下に困っており同棲するのが不安です。

■やるやる詐欺
・あとでやると言って、ずっと放置する気質があります。
・ホワイトデーと誕生日楽しみにしていてと言われましたが、未だに何もしていないです。
3.11〜24にかけて遊びに行き、「土日に作るから待ってて」と言いながら材料も買わずじまいです。
22日は私の誕生日でしたが、それも何もなし。
(自分でケーキを買って一緒に食べました)
やらないならやらないでいいのですが、
「楽しみにしておいて」と言いながら「何も買ってない」「まだ作ってない」と言い、休みの日は夕方まで寝ています。
「センスないし、一緒にいると他に色々やりたくて手がつかなかった」と言われました。
思い起こせばクリスマスも27日にAmazonから届いたものをそのまま渡され、テンプレの「商品をお楽しみください」という業者感満載のカードと値札がついてました。
私はバレンタインに間に合うようにラッピングし、手紙も送っていました。見返りを求めるわけではないですが、心無いプレゼントなら貰わないほうがマシだと思ってしまいます。

■主体性がない
・どこに行くにも何をするにも、私が行動しないと始まらないです。
動物カフェに遊びに行ったのですが、触りたい動物がいると私をチラ見するので、全部私が店員さんを呼んで対応してもらってました。
・休みの日なにする?と聞いてもご飯何食べる?と聞いても「どうしよっか」で終わってしまい、予約も全部私がやっていて映画のチケットすら取れないです。

■思いやりがない
・2週間彼の自宅に滞在予定でしたが、間に突如出張が入ってしまったため1日だけ帰りまた新幹線で彼の自宅に戻ったところ
「よくやるね、俺ならできない」と言われました。
・暗くて狭い道で、彼はライトを手に持ってさっさと行ってしまい、私は彼の自宅周りに詳しくないので真っ暗な中置いていかれ、慌てて追いかけて転んで怪我をしました。
・自宅に帰る際、怪我をした影響で体の痛みが酷く、あまり歩けないので新幹線の近くでの夕食を提案しましたが、少し歩く場所に連れて行かれ、雨も降っていました。「待って」と声をかけましたが道中一度も立ち止まってくれず、私は脂汗が滲むほど体調が悪くなってしまい黙り込んでしまいました。
食事中一切会話もなかったのですが、LINEで「俺なにかした?」と送ってきて気分も悪くなりました。
・洗濯後乾いていなかった下着を荷物に入れて送ってくれたのですが、蓋が空いたら見える場所に畳まず入れられていました。送る前に3回も「下着は袋に入れてほしい」と伝え、分かったと言っていました。

この半年で上記のようなことで何度も言い合いになってます。
彼は普段からモノタスク気味で、何かをしているとどんなに声をかけられても無反応になりますし、言われたことに生返事して忘れてしまいます。
デリカシーのない発言も多く、空気の読めない発言で場の空気が微妙になることも日常茶飯事です。

「言われないとわからないから、何かしちゃったら言って」と言いますが、何か起きてからでは遅いのに想像力が足りていないです。
今回は私が全治2週間の怪我をしただけで済みましたが、将来子どもが同じようになったらと重うと一緒にいるのが心配です。

うちの母には「彼は発達障害気味かもしれないね」と言われてしまいました。
彼は自動車工場でものすごいブラックな職場で働いているので、心身共に余裕がないのかなとも思っています。同居時に転職予定なので様子見しようかと思っていましたが、今回怪我をしたことで不安が増してしまい…。
次はGWに会う予定ですが、今は怪我が治るまで距離を置いています。
毎回話し合っていましたが、繰り返しているので。

いまお互い27歳で、30歳までに結婚したいと色々考えてくれてもいますが、
不安な気持を抱いたまま同居するのは危険でしょうか?
それとも、同居して様子を見るべきでしょうか。

今まで付き合った方々とは喧嘩をしたこともなく、長年付き合っていてもこんなに悩むようなことは無かったので、大事にされていないのかな…とネガティブになる自分にも不安です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    まーさん、はじめまして。
    みみと申します。

    正直、まーさんの直感が合ってて、危険だと思います。

    ちなみに付き合う前は直接会ったときの振る舞いで
    優しさや気遣いを感じていましたか?

    付き合う前に直接会ってて
    行動や立ち居振舞いに気遣いや優しいがあったのなら
    付き合ってる人(親しくなった人)には気遣わなくていいと思っているか

    付き合う前に直接会ってなくて
    メッセージや話し口に気遣いや優しいがあったのなら
    言葉では言うが、実行が伴わない人のように思います。

    どちらにしろ、どうかと思います。
    私の経験的にもどちらの男性も知り合いに居ましたが、
    大体の女性から「こんなじゃなかった!」と言ってるのを
    見てきたので、勧められないです💦

    今の仕事場がブラックで~という旨を本人が言ってても
    そこを選んで今も尚居るのは本人の選択ですし、
    転職しても次がブラックではない保証もないです。

    また、「発達障害のせい」にされても困りますが、
    だとしたら、それに一生付き合う気があるか、ですよね?

    まーさんの友達としてアドバイスするなら
    30歳までに絶対結婚するなら、
    「同棲案は見送りで(今後も付き合う事も含め)再検討の余地あり」
    だと思います。

    たぶん、まーさんの中で答えは見えてるんじゃないかな?
keyboard_arrow_up