受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

友達といるのが辛いです。解決策を教えてください。

閲覧数452 コメント数2 personゆきにゃん edit2023.04.06

長文失礼します。
習い事と中学校が同じの友達が3人います。よく4人で話したり、遊んだりしているのですが、わたしは4人でいるのがストレスに感じます。そのうちの2人は韓国アイドルが好きで、この前遊びに行った時はずっと2人で話してて、途中から別行動になってました。2人の言うことに合わせて行動していて、早く帰りたかったし、泣きたくなりました。その時、優柔不断だよね。と言われ、意味がわかってなかったので、適当に流してましたが、家に帰って調べてみたら決断力にかけている。と出てきて、部屋で一人で泣いてしまいました。自分勝手な2人、すっごく天然のもう一人の子。4人でいるのが本当に辛いけど、中学校でも習い事でも一緒なので、離れたくても離れられません。テンションの違いも感じててて。自分の意見を言えないことも凄く気にしてて、嫌になってしまうのですが、それを改めて友達に言われるのがとても嫌でした。どうすればストレスを感じずに友達と過ごせますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ぜろ 10代前半 女性
    私も、習い事で同じチームの子とよく遊びに行っていましたが、みんなのテンションなどに合わせたりすることがすごく辛かったです。
    私も韓国アイドルが好きなので、お話が盛り上がってしまう気持ちも分からなくはありませんが、自分の知らない話題で盛りあがったり、2人だけで行動されてしまうのは悲しいですよね。私もどちらかと言うと自分がついて行く側でした。違うと言いたいのに「確かに」とか、「だよね」と言ってしまって、あとから後悔することばかりでした。
    2人とは違った自分の意見を言うと、2人に嫌がられてしまうのであれば、2人の意見を尊重しつつ自分の意見を言ってみるのもいいかもしれません。「確かにそれもいいね。私はどちらかと言うとこっちが好きかも、よくない!?」とかどうかなって思います。軽めに自分の意見を言うと、サラッと済ませられるかもしれません。
    でも、辛く感じてしまうのなら、遊びに行くのを辞めてもいいと思います。一緒に遊びに行ったのに、相手が2人だけで行動するのなら、あなたが遊びに付き合うのを辞めても、文句を言えないと思うので大丈夫だと思いますよ。どこでも同じ環境にいて離れられないのであれば、話しかけられたら話す、くらいにしてもいいと思います。そういう事じゃなかったらごめんなさい。でも、あなたが無理する必要はありませんよ。
    なんだか硬い文章になっちゃいましたね( ˊᵕˋ ;)
    冷たい印象を受けてしまったらごめんなさい。
  • refresh約1年前
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    こんばんは。はじめまして。
    お友達(?)からど直球なパワーワードを言われてしまって、悲しかったですよね…😭

マイペースなK-POPファンのお二人といるのが辛いとのことですが、
    それとは別にいる天然?な方ともお話しするのもぶっちゃけしんどい感じですか?

あまり興味のない話を聞き続けるのって、エネルギーいりますよね…お疲れ様です💦
keyboard_arrow_up