解決済み
10代後半 女性

ストーカー?に悩まされています

閲覧数488 コメント数2 personため池 edit2023.04.07

こんにちは、ため池と申します。
最近相談が多くて申し訳ないです(-_-;)

私は最近ストーカー?(男)に悩まされています。
具体的に言うと、そのストーカー?からは完全に顔を覚えられていて、街で会うとおぉう!のような事を挨拶のように言っています。体を触れられる、直接話しかけられるなどの接触は今のところありません。

そのストーカー?は近所でもかなり有名で、10年くらい前から近隣の小中学校の通学路で立ちションをしたり、人の家の葉っぱをむしり取って持ち歩いたり、駅前で奇声を発したりしています。

その人は見る限り顔は日本人ではなく、中国人に似た顔をしています。話している言葉は分かりません。障がいを持っていると思われていています(障がいを持っている方々を軽視している訳ではありません)。


そのストーカー?被害に遭い始めたのは今週の火曜日のことで、18時45分頃、駅近くの暗い人気の少ないかなり長い階段を母と私で降りていると、手すりを挟んでやや後ろから、いきなり奇声が聞こえました。気づいたときには既に私の横にいて、そのまま降りていってくれればよかったのですが、私より少し降りたところで振り返り、私の顔を覗き込むようにして見てきました。余りにも気持ちが悪く、私も母もしばらく立ち止まって距離を置いていました。5分ほど時間を空けて家に続く道を歩いていると、後ろから早足でその人がまた奇声を発しながら私たちの横を通り過ぎていきました。その時もまた私の顔を何度も確認するように、チラチラと後ろを振り返っていました。

そして昨日、16時頃に少年サッカーの練習を見ていると、フェンスを挟んで前方からおぉう!のような声が聞こえ、目をやるとそのストーカー?がいました。顔を完全に覚えられていて気持ち悪く、少し大人が多いところまで避難しました。声をかけられる?こと以外は何もされませんでした。

まだ2回しかストーカーまがいの行為を受けていませんが、また会ったときに挨拶?されるのではないかと思うと気持ち悪いし怖くて趣味である散歩に行くのが怖くなりました。(散歩中は親がいないときは人通りの多い大通りを歩いています。)

これからは変装をして外出した方が良いのでしょうか。警察沙汰には出来ればしたくありません(余程のことが起きてしまったら通報・相談します)。
何か良い方法があれば教えてくださると嬉しいです。

長文失礼しましたm(_ _)m
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    そら 30代 女性
    ため池さん、こんにちは。
    ココトモの のりと申します!

    ご相談いただいてありがとうございます。
    接触が今のところないとはいえ、とても怖いですよね。
    外を歩くのに常に気を張っていないといけない状態もすごくしんどいと思います。

    読ませていただいて、
    ため池さんは、このことで周りに迷惑をかけたくないと思われているんじゃないかと、私は思いました。
    自分の周りの方を気遣うやさしさがとてもすてきだと思います。

    ただ、ため池さんが周りを気遣うのと同じように、ご家族や周りの方もため池さんのことを大切にしたいと思っていると、私は思います。
    なので、怖かったりしんどい時は、まわりに気持ちを伝えて助けを借りても大丈夫だと思います。

    ひとつ、私の考えを伝えます。
    今後もよりため池さんが安心して過ごせるようにするために、
    色んな状況でどういう風に行動するかを決めておくのは、どうでしょうか?
    例えば、何かあった時にすぐ相談できる場所を把握しておくとか、学校など頼れる機関に前もって話をしておくとか、外出の際家族にこまめに連絡をとるようにしておくルーティーンを作っておくとか。
    すでにやっていたらすみません(‐‐;)

    余程のことじゃなくても、相談しても大丈夫だと、私は思いますよ。

    ため池さんの心が少しでも軽くなれるとうれしいです。
    どんなことでもお話して構いませんので、
    私でよければ、また、いつでもお声をかけてくださいね。

    よろしくお願いします。
    • refresh約11ヶ月前
      ため池 10代後半 女性
      のりさん、貴重なご意見をありがとうございますm(_ _)m

      私は昔から誰かに頼ることがとても苦手なので、この件でもいつもの癖が出てしまいました…(>_<)
      最悪命にも関わる事なので、ストーカー?出没圏内の警察に相談してみます(小中学生の通学路でもあるため)。
      家族には行き先と帰る時間を細かく説明し、毎回違うルートで帰るように工夫してみます。

      相談に乗ってくださりありがとうございました!少し心が落ち着きました(*´ω`*)
keyboard_arrow_up