受付終了
メンバー 30代 女性

★【読書のお部屋】★

閲覧数817 コメント数32 personみなこ edit2023.04.08

こちらは読書のお部屋です(^^)

みなさんは、どんな本や作家さんが好きですか?
いま読んでいる本はありますか?

読書や本についてお話をしていけたらと思います♪

もちろん古典だったり、海外の本なんかについてもOK!
「積ん読がたまっているんだよなあ」とかの一言でもOKです♪

お待ちしてます♪
ゆっくりお茶でも飲みながらお話しましょう^^
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    ひるちゃん 50代 男性
    僕は野沢尚さんの青い鳥を読んでいます。豊川悦司さんが佐野史郎さんの奥さんと娘さんを幸せにするために安定した環境を全て捨てて奥さんと娘さん三人で駆け落ちして北海道に住まいを見つけた直後に佐野史郎さんが居場所を見つけて豊川悦司さんの事を殺そうとした時奥さんは自殺して豊川悦司さんは殺人の罪を着せられ刑務所に入って娘さんは孤独になり出所したトヨエツは娘さんの心が開くために奥さんのお墓の鹿児島まで娘さんといっしょにいたけど また刑務所行きで二回目の釈放で娘さんと結ばれるというTBSドラマの原作です
    • refresh約9ヶ月前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      ひるちゃんさん

      ほほう。そんなドラマが…😳
      原作があるのですね!
      詳しくありがとうございます!✨✨
  • refresh約12ヶ月前
    海好き 50代 女性
    みなこさん こんにちは♪

    私は今、以前ゾノさんが紹介されていた・・・・
    『アルケミスト 夢を旅した少年』著:パウロ・コエーリョ 訳:山川紘矢・亜希子
    を読んでいます。

    図書館で借りているのですが、もうすぐ返却予定日なんです・・・
    視力も落ちてきたのか、老眼か?それに眠くて眠くて・・・なかなか読み進まず・・・

    こちらのトピックのお陰で 今晩、もうちょっと頑張って読み進めようと思えました(笑)
    ありがとうございます。


    あともう一冊、こちらも かじっただけでまだまだ未読状態で「面白そう!」と買って置いてあるのが
    『冒険の書 AI時代のアンラーニング』著:孫 泰蔵
    ~教育と社会は両輪であり、社会を変えたければ同時に教育も変えなければならない(本文より)~

    こちらに紹介されている本も、いつか読んでみたいです(いつになる事やら!笑)

    50代にして、迷いまくりです~・・・のんびり、自分に優しくいきたいものです。
    • refresh約12ヶ月前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      海好きさん

      こんにちは(^^)
      コメントありがとうございます!
      うれしいです。

      ゾノさんおすすめ本ですね!
      読書の良き時間
      じぶんひとりの時間
      最高ですね~!

      でも、私には難しそう…(^^;
      海好きさんもゾノさんも、
      すごすぎます…!

      感想、いつかの機会にまた教えてくれたらうれしいです(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
  • refresh約1年前
    メンバー
    みなこ 30代 女性
    最寄りには図書館はありますか?

    公共図書館
    専門図書館
    学校図書室
    大学図書館
    あるいは、職場の図書室

    近くにある方は、是非いってみてくださいね。

    私は以前、香りの図書館という専門図書館に行ったことがあります。

    香りに関する、いろーんな資料が所蔵されていました。
    あとは、航空に関する専門図書館もありました。

    図書館て、堅苦しいイメージありますか?

    私も昔はそうでした。

    本はあんまり読まない人間でしたが、
    図書館の魅力に気づき、司書資格をとりました。

    本は読まなくてもいいんです。

    たとえば、タイトルだけを目で追っていく。
    気になるタイトルなら開いてみる。
    どこか一行読んでみる。

    それだけでいいんです。

    図書館での過ごし方?

    うるさくしない、電話をしない、飲食をしない。
    それだけ守れば、何時間でも居ていい。

    図書館の魔法にかかってください。

    あなたの世界が広がりますように。

    • refresh約11ヶ月前
      退会したユーザー
      こんばんは、サイと申します。

      休職中に何度か国会図書館へ足を運んでおります。良い雰囲気ですね。
      今までは自身の障害の勉強の為に行っていたので今度は好きな本を読みたいです。

      私の場合結局は勉強になってしまうのか?
      予約カート見たら結構そんな感じのラインナップでした。

      ゾノさんおすすめの本を予約しています 笑
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      国会図書館!
      いいですよね~(’-’*)
      勉強がお好きなのですね。
      集中できる、静かな環境って大切でよね(^^)
  • refresh約1年前
    りり 10代前半 女性
    みなこさん、はじめまして。こんにちは!
    わたしは今、小手鞠るいさんの本をよく読んでいます。
    あと、最近料理に興味がありまして、タイトルに「ごはん」「レシピ」などがついている小説を読んでいます。
    そして、わたしは児童文学作家になるのが夢なため、村山早紀さんの「100年後も読み継がれる児童文学の書き方」という本を読んで勉強しているところです。
    本漬けという感じです!
    • refresh約1年前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      イリさん

      はじめまして(^^)
      来てくれてありがとうございます!
      とても嬉しいです♪

      小手鞠るいさんは、たしか、ほんわかした内容の作家さんだったと思います!
      久しぶりに読みたくなりました(^^)

      児童文学作家!
      すごいなあ!
      応援します✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

      素敵な夢を教えてくださり、ありがとうございます(*´-`)
    • refresh約1年前
      りり 10代前半 女性
      みなこさん
      返信ありがとうございます!
      たしかに、小手鞠るいさんの作品はホッとする感じですね。
      わたしは小手鞠るいさんの作品では「ごはん食べにおいでよ」が好きです。
      最近は「午前3時に電話して」を読みました。
      どちらもおすすめです!
    • refresh約1年前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      そうなんですよね(*´-`)
      そういう雰囲気が好きなんです(^^)

      「ごはん食べにおいでよ」
      「午前3時に電話して」…

      タイトルから気になる~!
      読みたくなってまいりました(^^)笑
  • refresh約1年前
    みずくらげ 30代 女性
    はじめまして。みなこさん。
    みなこさんと他の方の投稿を見て「面白そう!」と投稿させていただきました。
    私は「泣ける」とか「心が温まる」といった口コミの本や、さらっと読める内容の本をついつい手に取ってしまいます。
    ここ1年で読んだもので面白いなぁと思った本は
    ・浜田マハさんの「旅屋おかえり」
    ・瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」
    ・有川浩さんの「3匹のおっさん」 …等です。
    (ただ最近は通勤時の電車くらいでしか本を読む気になれず、泣ける本が読みづらい!というところが悩みです…笑)
    みなこさんのお好きな本も是非お聞きしたいです!
    • refresh約1年前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      みずくらげさん

      はじめまして!
      みなこと申します(^^)

      コメントありがとうございます~!
      気づくの遅くなりましてすみません…!

      浜田マハさん、瀬尾まいこさん、有川浩さん!

      わかります(^^)ほんわかしていて私も好きでよく読んでました♪

      私はよしもとばななさんの本はほとんど読みました(*´-`)

      あとは、江國香織さんがすきです!
    • refresh約1年前
      みずくらげ 30代 女性
      こんばんは!
      よしもとばななさんに江國香織さん!
      恥ずかしながら私はあまり読んだことがありません…!笑
      でも調べたらお話も私好みそうな、心が温まりそうな作品が多そうなのでちょっと読んでみたくなりました!
      このおふたりの先生の本で特にお好きな本はありますか?(質問が嫌でしたらスルーしてください!)
    • refresh約1年前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      大丈夫ですよ(^^)
      喜んで紹介致します♪

      よしもとばななさんは
      『哀しい予感』『キッチン』『王国』

      江國香織さんは
      『とるにたらないものもの』←エッセイです♪
      『抱擁、あるいはライスには塩を』
      『彼女たちの場合は』←いま読んでます♪

      ですかね!

      よしもとばななさんの他の本は、暗めの内容のもあるので(^^; ちょっと立ち読みしてから、面白そうだなと思ってから読んだほうが良いかもです(*´-`)

      江國香織さんのは、恋愛小説が多いですが、あんまり恋愛に偏っていないものがすきです(^^)

  • refresh約1年前
    ぜろ 10代前半 女性
    こんばんは〜!
    私は今ハリーポッターの不死鳥の騎士団 ㊦に入ったところです。ずっしりとしたタイプの本を読んでます。世界観がものすごく好きで、学校でも読んでいたのですが、クラスの子から、そんなに読めるなんてすごい!私、賢者の石の2,3ページでダウンしたよ笑 って言ってました笑笑
    最近はちょっと読んでませんが、新しいクラスに慣れてきたら読み進めようかなと思っています。
    あと、君は月夜に光り輝く っていう小説も好きです。読んでいると必ず泣いてしまいます。まだ読まれていなかったら、ぜひ、ぜひ、ぜひ読んで頂きたいです。心に染みまくります。何回も読み返したくらい好きです^ ^
    • refresh約1年前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      ぜろさん

      来てくださりありがとうございます(*´-`)嬉しいです!

      ハリー・ポッター!
      私が中学生のころ、とても流行りました!私も大好きです(^^)

      ほんとに分厚い本ですよね(^^;
      それがシリーズだから数冊あるのに、読んでいるなんて!
      すごいです。

      君は月夜に光り輝く
      ですね。教えてくださりありがとうございます!
      なんかタイトルからして、これは面白そうだなと感じます(*´-`)
    • refresh約1年前
      ぜろ 10代前半 女性
      ちょうど今日学校で、君は月夜に光り輝く読んでました。何回も読んでるからスラスラ読めちゃうけど、また泣きそうでした..前は思わなかったけど、環境が変わって自分にも重なるところがあってより..って感じですね^ ^
      ハリポタ分厚いですよね〜笑
      あれだけの量を読めたと思うと自分でもびっくりです(˶ˊᵕˋ˵)
    • refresh約1年前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      ぜろさん

      またコメントありがとうございます!
      めちゃくちゃ嬉しいです(*´-`)

      そうなのですね!
      スラスラ…!すごすぎます(゜.゜)

      ハリー・ポッターは文庫もたしかいまあるんですよね?文庫といえど、分厚いですね!昔はハードカバーしかなくて…(^^;

      通学の満員電車では読めませんでした(T_T)笑
    • refresh約1年前
      ぜろ 10代前半 女性
      返信ありがとうございます^ ^

      文庫本のタイプもありますよ!
    • refresh約1年前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      いいなあ!文庫本!

      またコメントをありがとうございます(*´-`)

      またなにか読んだらつぎの機会にでも教えていただけたら幸いです(⋆ᵕᴗᵕ⋆).*
    • refresh約1年前
      ぜろ 10代前半 女性
      はい!こちらこそありがとうございました^ ^
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    みなこさん、こんにちは。
    みみです(*´▽`*)

    私が高校時代に病んでた時はトマス・ハリスが好きでした。
    受験と人間不信で色々来てたので
    サイコホラーな内容で、イカれた犯罪者心理を読んで落ち着くという( ´艸`)

    「羊たちの沈黙」、「ハンニバル」、「レッドドラゴン」
    などシリーズものですが、それぞれで完結してて
    心理描写が素晴らしいです。

    同じものが映画化されてるんですが、
    小説と内容が違ったり、小説の方が心理描写にこだわりがあったりと
    面白味が違ってまた素晴らしいです(*´▽`*)
    • refresh約1年前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      みみさん

      こんにちは!
      来てくださりありがとうございます…!(涙)

      トマス・ハリス!
      聞いたことはありますが、読んだことはないので、本屋さん行ったら、洋書コーナー見てみます(^^)

      難しそうだけど私にも読めるかな…(^^;

      教えてくださりありがとうございます!
      はやく本屋さんに行きたいです。笑
    • refresh約1年前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      ホラーが大丈夫な人なら大丈夫ですよ~!

      訳本あるのでそちらから入れば大丈夫です!

      内容が簡単?めなのだと
      「かもめのジョナサン」(リチャード・バック著)とかおススメです!
      自由の在り方みたいな事を寓話で書いてて
      時折、読み返してます(*´▽`*)
    • refresh約1年前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      ●かもめのジョナサン」
      (リチャード・バック著)

      ●自由の在り方、のような事を寓話で書いている

      すみません、私メモる癖があってφ(・ω・`)メモらせていただきました。笑

      読み返すほど良い本なのですね!

      心に残る言葉が綴られている本て、自分だけの宝物みたいで、大切に保管したり、何度も読み返したりしますよね(^^)
  • refresh約1年前
    団子 30代 女性
    はじめまして、みなこさん。

    自分は、読書する前に、とっつきやすい所から入っていく感じです。例えば、まず漫画から入ります。「バーナード嬢曰く。」という読書がテーマの漫画を読んで、読書好きの登場人物たちの会話を楽しんでから、作中で紹介された小説に挑戦しました。
    挑戦できた小説のうち、おお凄いと感じた1冊は、「三体」というタイトルでした。SFです。
    映画を見てから、原作を読んだ、ダビンチコードのシリーズも、途中やめせず、最後まで楽しく読めた本が多いです。
    今は、安心して読める、傷つく表現の少ない、ほっこりした小説を、今読みたいなと、思っています。もしご存じなら、教えてくださいね。
    • refresh約1年前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      団子さん

      来てくださりありがとうございます(*´-`)嬉しいです!

      漫画から入るんですね!
      なるほど~φ(・ω・`)

      ダ・ビンチコード!
      私あれ難しくて読めなかったので、尊敬します(T_T)

      ほっこり系私も好きです(^^)
      平松洋子さんや小川洋子さんの本がいいなと思います。

      言葉が綺麗なんです。
      そして、じーんとくる。

      あー、この本に出逢えてほんとによかったって、読んだあとに、ひとりで浸るのがまたなんともいえない時間です!
      エッセイもオススメですよ(^^)
  • refresh約1年前
    まぐまぐ 50代 その他
    昔は、赤川次郎さんの「三毛猫ホームズシリーズ」、学生時代から好きだったのは小松左京さんの「日本沈没」にはまりました。「さよならジュピター」の映画をみてから、小松先生のkindle版をダウンロードしました。
    僕は、今野敏さんが読みやすいです。
    kindle Paperwhite(32GB)を購入しました、1GBで小説なら50~1,000冊入るようです、本棚不要です。
    タブレットやスマホでも、「書籍」を共有できるので、使い慣れると便利ですよ。
    漫画や写真集は、メモリーを要するので冊数は減ります。
    • refresh約1年前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      そ、そうなのですね…!
      Kindle恐るべし…ですね。

      しかもスマホと共有!
      なるほど…。
      詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

      私の母が、最近、今野敏さんにはまっていますよ(^^)
  • refresh約1年前
    まぐまぐ 50代 その他
    kindlを購入しました、kindle Unlimitedで読み放題を乱読しています。
    紙の書籍を、去年の末に全部処分しました。
    毎日2~3時間は小説を読んでいます、推理小説が多いですね。
    電子書籍にして積読が無くなりました、一つのkindleで、数百冊入ります、気に入ったところだけつまみ読みしています。
    • refresh約1年前
      メンバー
      みなこ 30代 女性
      まぐまぐさん

      こんばんは(^^)
      来てくださりありがとうございます(*´-`)

      Kindle!そうなんですね~!
      紙だとどうしてもたまって、足場がなくなりますよね😅

      そんなに入るんですか!
      とっても買いたくなりました🙂☺️

      推理小説は私は頭の回転が遅めなので(笑)、宮部みゆきさんの読みやすいものしか読まないのですが、
      まぐまぐさんは、オススメのミステリー作家さんはいらっしゃるんですか?☺️
keyboard_arrow_up