受付終了
10代前半 男性

重力操作の仕組みを教えてください

閲覧数703 コメント数2 personmicro edit2023.04.10

ファンタジーのバトル系の作品で「異能力」というのが出てきたりしますよね。

その中の「重力操作」というものに興味をもちまして...
しかし、重力のことがよくわからないので質問させていただきます。

人物の能力が重力のベクトルと強さを変えられるという場合、どのようなことができるのでしょうか。

重力操作というのは重力加速度を変えるのでしょうか、物体の質量を変えるのでしょうか、それとも両方を変えるのでしょうか。

上からの攻撃に弱いというのはなぜでしょうか。

壁や天井を歩く場合、どのように能力を使えばよいのでしょうか。

わかるものだけでいいです。回答お待ちしてます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    なるほど、非常に興味深いご質問をありがとうございます。
    ここら辺の物理は得意ですので、回答させていただきます。
    なるべく簡便に回答しますため、詳細なことはご自身でお調べになるのがよろしいかと思います。

まず、重力ですが、これは言い換えれば、地球の中心へ向かう力を指します。
    さらに、この力をニュートンは「万有引力」と名付けました。
    万有引力とは質量のある物体はお互いに引っ張りあう力があると解釈でき、地球上の物体はすべてこの万有引力を受けていると推測できます。
    しかし、この理論では質量のない物体(光など)に対しては説明ができません。そこで登場したのが、アインシュタインの相対性理論と呼ばれるものです。この理論では重力は空間の歪みとして捉えられ、重力が非常に強く作用する場所は光でさえ重力の影響を受けるとしました。これがいわゆるブラックホールですね。

さて、ご質問の件ですが、重力操作とはなんなのか?重力のベクトルを変えるということであれば、普段は地球の中心に向かうベクトルを真逆の宇宙方向へ変えることにより、重力の働く方向を変えることはできそうです(しかし、この場合は重力とは呼ばない)また、重力の強さを変えるについては、重力が弱い若しくは無い場合は、人間は身体を維持できません。なので、突然無重力状態にさらされると、人間の身体は風船のように膨れ上がり、破裂します。それとは、逆に重力が強い場所へ行くと、同じように人間は身体機能を維持することができません。垂直に強い重力が加わったと仮定すると、血液が脳へ行かなくなり、失神し、死に至ります。なので、ドラゴンボールなどの重力が何倍ともなる空間へ足を踏み入れただけで、一般人は失神してしまいます。

重ねて、重力操作なるものが可能となるのであれば、重力は物体の質量に依存しますので、物体の質量を局所的に変更できれば重力を操作することは可能と言わざるを得ません。
    また、重力加速度は初速がない場合は約9.8m/s²の速度で物体は自由落下をします。この重力加速度は高さに比例するため、局所的に重力加速度を強めることができても対象に与えるダメージは増すでしょう。

以上から、人間が局所的に重力のベクトルや強さ、加速度を変更できると仮定した場合、とてつもなく恐ろしいことができると表現させていただきます。

以上、駄文失礼いたしました。
    ご参考になさってください。
    • refresh約1年前
      micro 10代前半 男性
      物理が得意なのすごくかっこいいです✨
      参考にさせていただきますm(__)m
keyboard_arrow_up