受付終了
20代前半 女性

さみしくなってしまう

閲覧数576 コメント数8 person edit2023.04.13

完全在宅のお仕事なのと引っ越したばかりで人との交流が全くない状況ですが、唯一会える友人が、用事があり実家にかえってしまいました
二カ月完全に一人になる予定で、今一カ月が過ぎたくらいです 今まで一人の時しかみないような動画やDVDをみたり、病院やお買い物に行ったりして難なく過ごしていたのですが、
最近人と会っていないからか死ぬほど寂しくなってしまいました 
友人は時々電話をくれるし、他にもたわいもないことで連絡してくれる楽しい友達はいるのですが、なんだか一人ぼっちになってしまった気分です 
友人はよく寝落ち通話をしてくれていたのですがそれも難しくなってしまったこともあり、あまり眠れない日も増えました
仕事が忙しく頻繁に外に出るのは難しいので、ネットで寝落ちできるような人を探そうと試みもしましたが、あまりにも常識がない人が多く疲れたので、もう探したくないなと言う気持ちです
友人にかなり依存していたんだなと気づきました...
皆さんは、同じような経験はありますか?
また、こうすれば良いと思うなどのアドバイスなどはありますか?
文章がおかしかったらごめんなさい、
お時間のある方は、なんでもコメントしてくださると嬉しいですm(_ _)m
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    らい 40代 男性
    こんにちは。

私も完全在宅の経験が5年ほどあります。本当に人と会わないんですよね。「人とどうやってしゃべってたんだっけ?」なんて考えたりもしました。
    人と関わっていないと、急激に寂しくなるときがあるんですよね。
    私は子供のころ、とても寂しがり屋でした。つらくて、いてもたってもいられなくなる。
    あのときの強すぎる不安は、あまりにも苦しかったです。
    寂しいというのは、心細い。怖い。悲しい。そして悔しい。

寂しいと思うときは、自分の中に安心感が感じられない時が多いと思います。

「ひとりでも大丈夫」という安心感です。
    離れていても人とつながっている、という感覚を持つと、安心状態になりやすいと思います。

ご友人にかなり依存していたと気付いたことは、とんでもなく大きな気づきだと思います。素晴らしい。
    広く冷静な客観性をお持ちな方だと感じました。
    この気づきを大切に、独りでも人とのつながりを感じられるようになればいいな、と思います。

安心・安全を感じる、人と自分はどこか同じ部分がある、と感じる方法はたくさんあると思います。
    自分を客観視できる力をお持ちのあなたなら、きっと乗り越えられると信じています。
      20代前半 女性
      コメントありがとうございますm(_ _)m
      まさにそれで、離れていても心は繋がっているという感覚が必要なんだと思います...
      返事をくれなかったり電話に出てもらえないと、もう私のこと好きじゃないのかなとかいらないことを考えがちです...
      目の前の事実だけを見つめて、いつかまた会えるとか、一番好きだとか言ってくれたことを思い出して、頑張ろうと思います
      お話聞いてくださってありがとうございました( ; ; )
    メンバー
    ゆーや 20代前半 男性
    こんにちは。掲示板読ませていただきました。

一人暮らしで在宅のお仕事だとなかなか他の人と関わる機会とかなく、寂しく感じますよね。

ぼくも今で大学生で3年前から一人暮らしをしています。一人暮らしを始めたばかりの時にちょうどコロナで外出自粛の期間になってしまい、寂しくて心細かったことがあります。

その時にしてた一人時間の使い方としては、Youtube・映画などを見たり、自炊で手の込んだ料理をしたりしてましたね。他にも最近のように暖かい日には運動不足解消も兼ねて家の近所を歩いてみたりしました。

まさんにも合った一人時間の使い方あると思うので、やったことないことなどぜひいろいろなことにチャレンジしてみてください。
      20代前半 女性
      コメントありがとうございます!
      お散歩、いいですね 会える友達はいないけど、人を見るだけで安心できるかもしれません
      最近天気もいいし暖かいので、公園にでも行ってみようかなと思いました
      ありがとうございましたm(_ _)m
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは(」・ω・)
    るいとお申します

私もぼっち感が最近強くてわかる!!と思いコメント失礼しています💦

友人が2人いたのが1人は社会人に、1人は恋人が出来て連絡もしてくれなくなりすっごい寂しすぎる状況です(╥﹏╥)

1人の時がおおいのですが、私は最近ボランティア始めたり、漫画読み始めたり、アニメ見たり、YouTubeで実況みたり、本を借りてきて読んだり、犬と散歩に行ったりとして過ごしてます
    たまに寂しくなる時はお薬飲んで早く寝てしまうようにしてます💦
      20代前半 女性
      コメントありがとうございます( ; ; )
      共感してくださり、とても嬉しいです...
      寂しいって気持ちを否定しない方がいるだけで安心できます
      ありがとうございましたm(_ _)m
    • refresh約12ヶ月前
      メンバー
      るい 20代前半 女性
      寂しいってなかなか感情から消えませんし、本当に厄介ものですよね💦
      一緒に頑張りましょう!
keyboard_arrow_up