受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

命の恩人の優しい先生の話

閲覧数599 コメント数10 personそら edit2023.04.22

私の去年の担任は神様みたいな優しい人で命の恩人だと思ってます
よかったら聞いてほしいです

私は今年の2月にどうしようもなくボーッとしてしまい勉強にも趣味にも何にもてがつかなくなってしまいました。
私はどうしちゃったんだろうかと思ってとても困っていました

ネットで相談したら精神科を勧められ不安でした

そんなときたまたま先生と面談をやりずっと「ボーッとしておかしいんですよね。なにもやる気が起きない」と言ったら担任の先生は心療内科をすすめてくださいました。
「精神科じゃなくて心療内科ね。心療内科の方がハードル低いからね。」
と言ってくれて本当に救われました

病院で何を聞かれるのかとかも教えてくれました。
先生には行く日程も教えてありました

親がおかしいということを言いたかったので親に内緒で1人で行ってみたところうつ病でした。そして薬をもらえました

うつ病の原因は家庭環境でした。親に心療内科行ったとも言えず…でも1人で色々抱えるのは負担が大きすぎました

担任に「心療内科行ったらうつ病だった」といいその他もろもろ心療内科の先生に言われたことを聞いてもらって
「また、困ったらいつでも相談して」といってくださいました

それから10日たち困ってたので勇気を出して相談をしたらとても親身になってくださいました
私は先生に相談したことが…人に相談したことじたいが初めてだったので先生に相談していいんだってしりました

私は親に言ったことほぼ全て否定され話すたびに泣かされて育ちました。先生は私を批判せず受け止めてくれとても嬉しかったです

他にも何回も相談にのってくれ
私がちょっと、聞いてもらいたいことがあるんですけどお時間空いてますかというと嫌な顔をしないで「今いいよ」と言ってくれとても救われてます

希死念慮についても思いきって相談したところ怒らないで受け止めてくれアドバイスをくれました。
今自殺しないで生きていられるのも先生のお陰だと思います
最後に 先生ありがとう大好きです

最後までみてくださりありがとうございました
コメントしてくれると嬉しいです
5
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みづき 10代後半 女性
    そらさん、こんにちは。

頼れる人が身近にいるってそれだけで安心しますよね。先生も素晴らしい方だと思いますが、そらさんも勇気を出して自分のことが言えて凄いと思いました。

私も教師を目指しているので、そらさんの先生のようになりたいなと思いました。
      そら 10代後半 女性
      みづきさんコメントありがとうございます
      頼れる先生の存在は本当にとても大きく心の支えになってます
      みづきさんの教員になる夢応援してます
      ぜひ私の先生のような先生になってくださいたくさんの生徒が救われると思います!!
    MC21 50代 男性
    そらさん、こんにちは。

そこまで言えるくらいの先生と出会えて良かったですね。
    世の中捨てたものじゃないですね。

もちろん先生も素敵な方だったけど、
    同時にそらさんも頑張っていたり勇気出したからというのもあるのでね。
    頑張っていたら必ず手助けする人が現れるというのを身をもって体験した感じかな。

また、家庭環境にストレスがあると、
    どうしても家庭の中しか目が向けられなくて居場所がないつらさもあると思うけど、
    そらさんが外に目を向けることができて外にも居場所を作れたのが良かったですね。

そらさん自身も先生になりたいと思っているのですね。
    人のキャリアって、こういった偶然の出会いや出来事があってという場合が多いので、
    今の気持ちを大切にしてこれから頑張って行けると良いですね。

恩返しは、例えば先輩におごってもらったらその分後輩におごれば良いという風な
    ところがあるのでね。
    先生に直接何かするのも良いけど、
    これがきっかけでそらさんも先生に慣れたとか、
    先生になって同じような生徒に
    親身になって相談に乗ってあげられたなど、
    未来に受け継いでゆくというのもあって
    その方が先生にとってはもっと大きな恩返しにもなるのでね。

今のお気持ちが未来へとつながると良いですね。
      そら 10代後半 女性
      MC21さん温かいコメントありがとうございます

今まで物心ついた頃から親に否定され続けて両親は喧嘩ばかりして小学校のときはいじめられて 耐えて耐えました
      もう限界で感情すら分からなくなって死ぬことしか考えられなくなったとき
      そんなときに先生が救ってくれたんです
      こんな私を手助けしてくれる人がいるって身をもって知りました

先生はヒーローです

こんな素敵な人がいるのかと嬉しかったです

もともと将来優しい先生になりたいというのはあったんですけどこれがきっかけで私もその神様みたいな先生のような先生になりたいと思ってます

ちなみに先生には手紙に「先生みたいに優しくて面白くて頼りある先生になりたいです」って書いて渡しました、めっちゃ恥ずかしいです汗

先生との出会いに感謝して私ももっと生徒を助けられるような先生になりたいです
    メンバー
    みなせ 10代後半 女性
    初めまして。共有していただきありがとうございます。
    不安だった時、いつでも待ってくれる人がいるんだ、と思える人が見つかったら少し前向きになれますよね。とても素敵な先生に出会えましたね。
    なかなかそのような先生に出会える方は少ないと思うので、同じような思いをされている方にも
    届くといいですね。
    とても心が温まるお話をいただきありがとうございました。
      そら 10代後半 女性
      みなせさんコメントありがとうございます

新学期になって「困ってるたらいつでもおいで、担任に相談する決まりとかないからね」と言ってくれた先生の存在はとても大きいです
      困ったら先生が受け止めてくれ的確なアドバイスをくれる
      その事実だけで救われてます

本当になぜそこまでこんなやつに優しくしてくれるのかっていうくらい優しくて…

どうやってこの恩を返せばいいかわからないくらいです

神様先生との出会いに感謝です
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    そらさん

読ませていただきました。
    素敵な出逢いでしたね。
    朝から心があったかくなりました。

これからも出逢いと対話を大切に過ごしていってください。

共有してくれてありがとうございました。
      そら 10代後半 女性
      わくわくさんコメントありがとうございます
      そうですね
      神様先生との出会いや、その他の先生、助けてくれる友達との出会いに感謝したいと思います
      実は先生になるのが将来の夢なんです。
      神様先生みたいな先生になれるよう頑張ります
      メンバー
      わくわく 40代 男性
      そらさんの夢 応援してます📣
      そら 10代後半 女性
      ありがとうございます!
keyboard_arrow_up