受付終了
10代後半 女性

なくならない辛さを交流したい!

閲覧数720 コメント数3 personなな edit2023.04.23

ずっと昔から消えたさはあったけど、2年くらい前から明確に死にたさが出てきて、自傷と自殺未遂を繰り返して、最近ようやく病院に行って、うつだと診断されました。

辛かった理由が病気だとわかって、薬ももらって、前より明らかに安定しています。診断が出されたことで家族にもある程度わかってもらえました。

なのに、また自傷はじめちゃった。
抗不安薬を飲んでも不安が止まらなくて、生きているのが罪深くて申し訳なくて、気づいたら身体が動いて手首と腕を切ってました。

みなさんはありますか?
「ストレス解消法?それが効かないから今辛いんだよ!!!」とか、
「そもそもそれをやる気力もないんだよ…」とか。
前述の私みたいに「薬飲んでるのに自分のコントロールができない…」とか。

私は、自傷すると許された気がしてすごく安心してしまいます。だから多分薬飲んでもやめられなくて。
やめる努力ができない自分のことが余計嫌いになってます。
わかっていても理想というか、世間一般の『普通』に近づけないってやだなぁ、って。思う。

共感してもらえたら嬉しいな、と思って文章にしてみました。
ここまで読んでくださりありがとうございました!嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    さと 50代 女性
    私もうつ病で精神科に行っています。

自傷行為も自殺未遂もやりました。

ななさんは、罪深くて申し訳ないと思う
    優しい方だなとお見受けしました。

きっと、消えたくなる前は、周りの人の気持ちをくみ取れる方だったのかなとも思いました。ななさんの良いところですね。

みんなそれぞれ、やりたいことは違うので
    ほかの人と比べなくていいし、それぞれの
    個性が生かせる社会になっていったらいいなあと考えています。

消えたくなる前に、ななさんが好きなことは何かあったのでしょうか。無意識に
    選んでやってるものが、好きなことで、
    それに気づかないときもあるなあと最近
    私も気づいたんですよ。

ご家族がいくらか理解してきたことに甘えて、だらーん、だらーんと、のんびり
    過ごして心の疲れを癒してみては
    いかがでしょうか。

幼い頃に、何やってたかなあって思い出しながら、好きなこと見つけるといいですよ。

長文、お許し下さいませ。
    • refresh約1年前
      なな 10代後半 女性
      さとさんコメントありがとうございます!
      『罪深い』と思うのを、「弱さ」とかではなくて「優しい」と表現されているのを見て、ちょっと泣きそうになりました。
      ありがたく受け取らせていただきます。
      周りを見過ぎて病んでしまったという側面もあるけど、度を過ぎなければそれは長所とも呼べるのかな?
      良いところだと言ってもらえて、なんだか嬉しいです。
      消えたい気持ちになる前からすでに感情に蓋をしてしまっていたので、なかなか『本当に好きなもの』を見つけるのは難しそう…でも、気持ちが安定している今なら、周りのことも家族のことも気にせず、何が好きなのか探っていけるのかも。
      これが好きだと胸を張って言えるような度胸と人間性を身につけられるように頑張ってみようと思います☺️
      アドバイスありがとうございました!!!
    • refresh約11ヶ月前
      さと 50代 女性
      ななさん、ご返事ありがとうございます。遅くなって、申し訳ないです。

私の言い方が悪かったかもしれません。
      好きなこと、探すために頑張らなくて
      いいですよ。ななさんのペースで
      いいと思います。

嬉しいと言っていただいて、こちらも
      嬉しいです。

私もいまだに、死にたくなるときが
      あります。夢があると、そんなことに
      こだわらなくなる気がします。
      自分がわからなくなるのは、夢を
      見失うからかしら?

keyboard_arrow_up