受付終了
10代後半 女性

そこまでして生きる価値は?

閲覧数731 コメント数5 personなな edit2023.04.23

うつです。薬飲んでます。
飲まないよりも安定して過ごせてるけど。
よくよく考えたら、薬で無理矢理気分上げてまで生きる必要あるのかな?
生きていてよかったと思える時代と世の中になるのかな?
そうは思えなくて、なんか、もういいかなって思っちゃう。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    アプリコット 10代前半 女性
    私もうつ病で、常日頃死のうと考えてしまいます。というか何度も死のうとしました。
    何度も自殺に失敗して、
    何度も生きる意義を考えました。やっぱり“生きていてよかった”と思うためだと思うんです。
    全然思えないなら思えるまで生きようと。
    私の持論ですが。
    私は多分また死のうとするし、周りに迷惑をかけるけど、なんだか生きていてよかったと思えるまで死ねない気がしてきちゃったんです。
    頭おかしいと思われますが、もうよくなって。
    ただそう思い込みたいです。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    氷河期世代ですが、今の方が「先進国から転落する」とか「AIが楽なホワイトカラーの仕事を奪う」とか、煽り記事がここ5年くらい非常に多くて、日々うっとうしさを感じる時代なのは確かです。

しかし、昔は昔で「管理社会」「決まり切った人生コースを歩む絶望感」「大企業に入れなければ人生終わり」への反発で80年代に校内暴力が激化したくらいなので当時の10台代も幸せを感じていなかったようにも思えますし、確かに今の方が自分で色々夢やら生きがいを見つける選択肢は多くなっていると思います。

・結婚しなくていい(多くの家庭では小遣い2~3万円なので、事実上仕事に生きるしか幸せの選択肢がなくなる)とか、
    ・仕事時間が減って趣味に生きられる(2000年代後半までは深夜まで残業やって当たり前の会社がずっと多かった)とか
    ・色々転職できる(昔はブラック企業しか中途採用は受け付けていなかった)とか

自分は男性ですが、女性の場合90年代までは20代で社内恋愛か見合いで結婚するしか人生のルートが事実上無く、今の方がずっと選択肢に富んでいると思います。

今は「仕事による夢」は描きにくいのと、選択肢が多くて自由な分、自分で生きがいを見つける手間はかかると思いますが、見出せば幸せを感じられると思います。

• refresh約1年前
      なな 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      確かに、いつの時代も「生きやすい!楽しい!」って心から思っている人は少なかったのかも。。
      この時代だけが不幸というか、幸せを見つけにくい訳じゃないんですね。
      うまく時の流れを読みながら、自分なりの幸せを探す力が求められてる時代なのかなぁなんて、コメント読んで思いました!
      頑張って、自分が生きたいと思える理由を見つけたいなーって思いました!
      アドバイスありがとうございました!!!
      (*'▽'*)
    • refresh約9ヶ月前
      カフェチョコ 40代 女性
      ななさんへ

難しいよね~
      今だに私も生きる価値を考えるだけさ

価値って人それぞれよね きっと
      だけど生きる理由もよく分からないけど
      人はそれぞれ与えられた使命があって生きてるだってさ
      って 今も手探りさ。

そうだね~自分が生きたいって思える理由が見つかると皆いいだろうね

生きたい理由は見つかった?
      生きたい理由が中々見つからないから
      身近な事で カラオケでストレス発散したい〜連れって〜とねだり
      行く日が決まればその日までえんやこら

今のうちに温泉行きたい〜とねだりねだり
      ねだり勝ちするまで行きたい〜
      で日帰り決まればその日まで
      またえんやこら(⁠•⁠‿⁠•⁠)と短いスタンスで
      踏ん張ってる
      けど
      今 季節か若干寂しい ほぼ今週は1人ぼっちで
      コメント書いて見て 仕方ないからこれからちょっと1人でお仕事じゃないと
      温泉行っても何も買えない〜からさ…
    • refresh約8ヶ月前
      クオ 40代 男性
      「生きていてよかったと思える時代と世の中」というのはわかりませんが、「頑張って、自分が生きたいと思える理由を見つけたいなー」って思えるななさんは素敵だと思います。
keyboard_arrow_up