解決済み
10代後半 女性

体育の授業が憂鬱です

閲覧数606 コメント数3 personスミレ edit2023.05.14

運動が苦手すぎて体育の授業が憂鬱です。高2女子です。今週にバスケットボールの試合があるのですが、理由は分からないけど私のことを嫌っている女子(私に聞こえるように嫌いと言われた)と同じグループになってしまいました。試合をするだけではなく、班で話し合いをする機会も多々あるので困っています。
担任の先生(、おそらく体育の先生も)は諸事情があって体育の授業に出ることが辛いということを知っていて、上記のことを相談しようか悩んでいます。しかし、試合は約3回あるので全部見学することは周りの生徒から見たら不自然なので結局授業に出るしかないのかなと思います。
私は体育の授業をどのように乗り切ればいいのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    sato 20代前半 女性
    スミレさんこんばんは。satoと申します。

    私も学生時代に同じ経験したのでお気持ちわかります。
    そんな状況はとても緊張するし、どう乗り切ればいいか不安ですよね。
    しかも試合だけじゃなくて話し合いもあると更に辛いと思います。

    スミレさんの言う通り、3回全部休むと不自然に思われるかもしれません。
    1回目の試合だけ出て、その時に辛い経験(例えばその女子がスミレさんにいじわるするなど)をしたり本当に無理だと思ったりしたときは以降の試合は休んでいいと思います。

    参考になるかはわかりませんが、
    私は学生時代「今は辛いけど、こんなの人生で考えると一瞬の出来事だ。一年後には皆今日のことは覚えてない。いじわるして嫌ってくる暇人のあの子と違って私は授業に集中するんだ。学校へは学びにきてるんだから」と思い込んだり「今私は〇〇(好きなアニメキャラ)だ。誰も怖くない」となんとか強い精神を保つようにしてました。完全に精神論ですが…。

    担任の先生がスミレさんに理解があるならぜひ相談してほしいです。
    担任の先生経由で体育の先生に伝わるかもしれませんし、必ず何かしらの対処はとってくれるはずです。

    バスケの試合が終わる時にはスミレさんの心のモヤモヤが晴れるといいですね。
    • refresh約11ヶ月前
      スミレ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      まずは1回目の試合を乗り切りたいと思います。教えてくださった精神論も参考にしたいと思います。
keyboard_arrow_up