受付終了
30代 女性

A子親子とのつきあいかたについて

閲覧数437 コメント数2 personミルキ edit2023.05.18

最近娘が放課後近所の子供と遊ぶようになりました。
それをみてA子も私の娘とほぼ毎日遊びたがるようになりました。

A子の親とは仕事場も同じで、親しくしています。彼女は出産したため休職中です。

親同士が親しいこともあり、A子だけは家の中で遊んでもいいと決め、他の子供が誘いに来たら、家の外でみんなで遊ぶようにしています。(近くに公園などがないため、誰かの家の外で遊ばせています)
ちなみにA子と家の中で遊ばせる時も、私は自分の部屋で過ごし、子供達2人で自由に遊ばせています。

A子の家の庭で遊ぶこともあるのですが、赤ちゃんや夜勤の旦那さんが昼間にいるため、私の家の周りでなるべく遊ばせたいようです。でも私だって仕事から帰ってきてクタクタな時に、騒がしいA子が来ると、いくらほったらかしスタイルだとしても、あまりゆっくり身体が休めません。

A子は家の中で遊んでも、片付けをしません。様子を見ていると、娘ひとりがお片付けしていて、A子は遊んでました。A子の食べたお菓子がほったらかしなので片付けてと言っても私食べてない、と嘘をついたり。
なので、娘と2人できちんと片付けてほしい、じゃないと遊ぶの禁止にするよ!とはっきり本人に伝えました。
また、様子を見ていると、遊んでいる最中もわがままで、娘もうんざりしている時がたまにあります。

またA子の親も非常識な部分があります。
先日、私が仕事中に「ルーの家の前で遊ぶことになったみたいだからよろしくね」と親からラインがあり、またそのあと「ねえねえA子がいないんだけど」とラインしてきたのです。
私は「連絡手段がないから、それにうちは誰と遊ぶかを子供には聞くだけで、あとは子供達にまかせきりで、どこに移動するかまでは聞かれても把握してないからわからない」と彼女に伝えました。
そんなこんなでA子親子にうんざりしてきたので、正直なるべく誘われたくないのですが、A子と娘は帰りのバスも同じ。必ず「今日遊べる?」と誘ってくるようです。

おとなしい子供なら毎日来てもらっても気疲れしないのでしょうが、正直すごく疲れます( i _ i )
他の近所の友達と遊んでA子とは遊ばないなんてことはできないし、どうしたらよいか迷っています。
A子親子とどのように接したらよいかアドバイスお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ミルキさん、初めまして!
    みみと申します。

ミルキさん、本当にお疲れ様
    大変ですね💦

最初の「家の中で遊んで良い」という取り決めを
    いったん白紙にしてはどうでしょう?

状況はミルキさんの言われているように
    ・片づけをしない
    ・騒がしい(静かに遊べない)
    ・わがままがヒドイ

これを伝えていったん白紙にして
    A子の親がしつけ直さないと、無理です。
    と言っていいかと思います。

子どもには安全な外で遊ぶことを伝えて
    子どももA子のわがままに疲れてるなら自然と距離を置くでしょう。
    家の中で遊ぶなら子供の友好関係を広げるために
    大人しい子なら連れてきてOKというのも良いと思います。
    (家の中は皆NGもあり)
    • refresh約11ヶ月前
      ミルキ 30代 女性
      はじめまして^_^
      返信ありがとうございます。

昨日も遊びに来たのですが、やはり片付けできてませんでした。その子のおうちで遊ぶときも、娘や他の子は自らしますが、本人は片付けしていないようです。ちなみに娘も片付けしてから帰ってね、とかその子の親には言われないみたい。(娘が言うにはその子のおうちは最初からおもちゃが散らかっているとのこと。)

でもそれではうちは困るし、はっきり躾しろ!と親にそう言いたいのですが、職場も同じなので、なかなかそれは言いづらいのです(T . T)
      今度遊びに来ても、片付けしなかったら、禁止にするよとその子にとりあえずやんわり言ってみようかなと思っています。毎日は親がしんどいです( i _ i )

アドバイスいただき、ありがとうございました。
keyboard_arrow_up