10代後半 女性

なにも知らない母に好き勝手言われる

98 2 personくろむ edit2023.05.24

高校に入って自分でやらないといけないことも増えました。私は努力することが苦手でいつも途中で投げ出してしまいます。

結局スマホに手が伸びてしまうので親(特に母)が「テスト期間が終わるまで制限の時間伸ばす」と言われました。(普段は7:00~19:00まで使用可能)実際に使用できる時間は6:00~18:00になりました。

しかし今日、テストが終わって元の時間に戻ると思っていたのですが、「次のテスト(7月)まで戻さない」と言われました。私はテスト期間だから仕方ないと思っていたのに話が違うと反論しました。すると「勉強の時間が少ない」「努力してない」挙句の果てには全く関係ない「高校生なんだから朝ちゃんと時間通りに起きろ」などと言ってきました。確かに今回のテスト期間はあまり勉強する時間が無かったと思います。サボっていた時間も多かったかもしれません。しかし中学生の時よりは、友達にわからないところを何回も聞いたり(おかげでしっかり理解することができた)、なるべく授業は寝ないようにしていたり(以前よりは理解できることも増えた)と、自分なりに努力したつもりです。

なのに、普段の学校での私を知らない母にそんな言われ方をされてすごく辛くて泣き出しそうになりました。もともと私はそんなに頭も良くなくて、塾にも行っていないのですが、まだ結果も見ていないのに結果が分かっているかのように言われる意味がわかりません。

正直、家で勉強が出来ないのは親のせいでもあると思ったりもします。私が勉強しているときに母は料理のお供にとイヤホン無しで音楽を流したり、父はラジオを流したり(野球中継)、Youtubeを見たり(しかも勉強系の動画ではなく父の趣味系の動画)しています。そんな環境で集中して勉強ができると思いますか?私は自分の部屋で勉強することが禁止されているので(サボると思われている)リビングでしか勉強が出来ません。せめてテスト期間だけでも配慮してほしいです。

長々とすみません。一時の感情で書きなぐってしまいました。ここまで呼んで頂きありがとうございました。頂いたアドバイスはどんな厳しいものでも受け止めるつもりです。私に非があるのも確かなので。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • メンバー 10代後半 女性
    refresh6日前
    くろむさんこんばんは。うみと申します🌊
    高校に入ると一気に勉強が忙しくなりますよね💦10教科以上のテスト勉強をしていた高校生活が一気に蘇りました( ˊᵕˋ ;)なので中学の時よりも努力をして、スマホをきちんと預けたりルールを守っているくろむさん偉いな〜と感じました☺️でもその中で努力している姿を親に認められなかったり決めたことを守って貰えなかったりすると辛い気持ちになることが同じような経験があるので分かります🥲
    私の場合教室で朝勉強をすることが多かったのですがまあまあ騒がしいクラスだった為かあまり集中出来ないこともあって、くろむさんがリビングでの勉強に対して抱えてる悩みと近いのかな、と思いました。対処として私は耳栓の上にヘッドホンを付けて完全に音を遮断させるようにしていました…💦テスト前は朝に勉強する人が増えるのでその時は騒いでいる人に少し声のボリュームを落としてもらうようにみんなお互いにお願いしたりしていました。なので同じように耳栓を付けたり、お母様やお父様にテスト前だけでも集中出来るように音楽を聴いたり動画を観る際はイヤホンをしてもらいたいとお願いするのは可能そうでしょうか…?
    あとこれは私が自分の部屋で行っていた事なのですが、母に私とビデオ通話を繋いで貰うようお願いし、手元をのみを映してサボらないようにしていました。なので部屋にいられるとサボっていると思われるのなら、お母様とビデオ通話を繋いで勉強するのを見守って貰うのはどうかな、と思いました💦
    参考になれば嬉しいです。
    • 10代後半 女性
      お返事ありがとうございます
      完全に音を遮断させるの、すごく良いなと思いました!!
      とりあえず次のテストの一週間前はイヤホンをしてもらうように頼んでみます
      ビデオ通話もすごく参考になりました!!!
      アドバイスありがとうございました(*´ω`*)

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up