解決済み
10代前半 女性

なぜなのか疑問に思う

閲覧数372 コメント数2 personユナ edit2023.05.26

この前に、ある歌を聴いたんですけど、初めて聴いたはずなのに懐かしいなって思ったんです。なんでか疑問に思うんですけど、なんででしょうか?アラン•ウォーカーの「faded」っていう曲なんですけど。友達が家に遊びに来てて、その友達のiPadからその曲が流れてたんですけど、なんか懐かしいなって思って。しかもこの曲を聴くとボーッとしたくなるんです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    うみ 10代後半 女性
    ジウンさんこんにちは😌うみと申します🌊
    確かに絶対聴いたことがないのに懐かしく感じる曲ありますよね〜🤔その人の音楽の感性に沿ったものを懐かしく感じているということなのかなぁと思ったり!新しい音楽に触れる度に音楽って深いなぁ〜って色々な面で感じますね…!
    ピアノと少しギターをやっているので音楽的な観点で話してみると、fadedのコード進行が懐かしい雰囲気にさせてるんじゃないか、と思い興味を持ってしまって勝手ながら色々調べてしまいました笑
    fadedの曲全体のコードが6-4-1-5 (Am-F-C-G)となっているのですがこのコードを調べてみると洋楽で最も使われているコード進行の1つだそうです。(64156415…と繰り返している感じのイメージを持っていただければ!)
    かつ、このコードを1から始めると1-5-6-4 (C-G-Am-F)となると思うんですけど、このコードはビートルズさんのLet it beやスピッツさんのチェリーのコード進行になっていて。始まるコードが違うのみなのでこの2つは非常によく似ているコード進行であって、Let it beやチェリーの曲調を考えて頂くとお分かりいただけると思うのですがどちらも曲全体を懐かしい雰囲気にさせるコードなんですよね…!でもなんでそのコードが懐かしい気持ちにさせるんだろう…って今疑問に感じてしまいました😂完全な回答とはさせていただけませんでしたがひとつの意見としてご参考いただければ幸いです😌
    • refresh約11ヶ月前
      ユナ 10代前半 女性
      へえ、なんかコードとかいう言葉が出てきててよく分からないけど分かりやすいですね。詳しく調べて教えてくれてありがとうございます。一つの意見として参考にします。本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up