解決済み
10代後半 女性

少し聞いて欲しいのと自分以外の考えを聞きたいです。やる気が出ない件について。

閲覧数498 コメント数8 person蒼井 edit2023.05.28

やらなきゃって気持ちとどうでも良いやって気持ちが同時にあって。
頑張るのはやる気が起きてからじゃいけないのかな。
気持ちの波に甘えてしまうんです。
だから今チャットを書いてるんですよね。
まあどうせいつかはやらなきゃいけないことなんで、ここで踏ん張って、いつも通りを守らなきゃって思います。
疲れてるのかな、って思ってストレスチェックとか疲労度診断とかしてみたんですけど、結果はどっちも軽度って出ました。
多分疲れてるから休みたいんじゃなくて、
休みたいから疲れてる証拠を探してるんだと思います。
あ、でも文字に起こしたらちょっと落ち着いてきました。うん。
最後に質問して良いですか?
体調不良とかストレスとか、そういった理由がなくても休んでいいと思いますか。
何となく、他の方の考えが聞きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして。てるといいます。
    僕もいろいろと考えてしまうタイプなんですけど、思ったのが、そういうことにいいとか悪いとかないし、そういうのって考えたってわかんないことだよなーって思いました。

でも、目的とか立場に沿うってことは大切かもしれないなーって思いました。
    何か立場があったり目的があるんだったら、それに合わせて適切に休んだり休まなかったりを決めたらいいのかもしれないなーって思いました。
    メンバー
    ネイト 20代後半 男性
    こんにちは、ネイトです。

蒼井さんの気持ちの波に甘えてしまうことなど確かにありますよね。私もありました。最近も甘えていました。

まず私は体調不良とかストレスとか、そういった理由がなくてもお休みするのは必要だと思います。「良いか悪いか」ではなく、蒼井さん自身がいつものようにや少しでも楽にできそうならやることを選択すればいいと思います。
    確かに何かを休むことには理由が必要だと思ってしまいますよね。確かに理由も必要なこともあるとは思いますが、理由にならない心の中で引っかかっていることがあるんだと思いますよ。
    その違和感をしっかり感じいろいろ調べている点や自分で文章を書けばなんとなくスッキリする感覚をわかっている点が素敵だと思います。
    生活するにもエネルギーはたくさん必要ですからね。無理せずに蒼井さんのペースでいいと思いますよ^^

蒼井 10代後半 女性
      もしかしたら私は「理由がなくても休んでいい」この一言が欲しかったのかもしれません。ありがとうございます。心が少し軽くなりました。
      あの、度々すみません。
      例えばネイトさんは休みたい時どうしているのかなと気になって、良かったら教えていただけると嬉しいです。
      メンバー
      ネイト 20代後半 男性
      蒼井さん、コメントありがとうございます。
      とんでもありません。人は強いとか弱いで見るものではないと思います。
      なので、休みたいそれがしっかりとした理由がなくても、少なくても身体や心がSOSを出しているのかもしれません。
      そんなときに頑張ってもいつものようにできないと思います。休める時はしっかり休み、いつものようにできるときに一生懸命すればいいと思いますよ^^

ご質問もありがとうございます。
      そうですねー。私の場合は、私の正直な想いを伝えて伝わりそうな人には正直に「今休みたい気分なのよねー」や「今日は元気ないきがする」などと伝えます。それが伝わりにくい人やしっかりとした理由を求めてくる人にはその人に伝わりやすいように「頭痛などからだがいつものような感じではなく、、」と伝えています。
      参考になればいいなと思います。
    ユナ 10代前半 女性
    こんにちは😃ジウンです。
    私も今、すごくやる気が出ない状態です。すごく分かります。別にいいと思いますよ。やりたいって思える日が来たら行動に移せばいいと思います。誰だってそう言う時期はあると思うので大丈夫ですよ。でもハルさんの言う通り少しは頑張ってみてもいいのでは?とか言って私も出来てないですけど。母と姉が「0と1は違う。だから1分1行だけでもいいから見てたらそれだけで一歩階段を登った事になるよ」って言ってました。無理しない程度に頑張ってください。応援しています。
      蒼井 10代後半 女性
      ありがとうございます。
      そうですね、少しずつでも無理しない程度に頑張ってみますね!
    ハル 20代前半 女性
    初めまして、ハルと申します。蒼井さんのお気持ちよく分かります。私は現在学生なのですが、朝起きた時に「今日はやる気が出ない、休もう」と思い、授業に出ない時があります。また、課題が終わってなくても、やる気が出ないという理由で後回しにしてしまう時もあります。こういった経緯から、私は「少しだけ休む」のは良いと思います。ゆっくり休んで、「次頑張ろう」という気持ちになれば十分だと思います。しかし、これが続くと「休む」から「怠け」になってしまいますので、ある程度は頑張っていくことも大事だと思います。また、意外にもやる気が出ずに嫌々行動していても、段々とやる気が出てきて、何とか一日を終えることもできました。ですので、一旦頑張ってみて、無理かどうかは判断してみては如何でしょうか?
      蒼井 10代後半 女性
      なるほど!
      一旦やり始めるとやる気が出てくることってありますよね。返信ありがとうございました。
keyboard_arrow_up