解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

わたしは心が狭いでしょうか

閲覧数534 コメント数5 personミヤ edit2023.05.29

最近、自分の心に余裕がないのかすぐイライラします。ネットで調べると、心に余裕がないから他人の欠点に目がいってしまう ということを見ました。

snsで2年くらい話してる子の相談にのって, あいても解決したようで嬉しかったんですが
わたしが苦しいときとか助けてほしい時にはそっけないんです。
そっけない、というか 相談にのってくれる迄にはいかない です。
その子とは趣味もかなり合って,今度会ってお出かけする約束を立てていて、
この前、家庭でトラブルがあって,苦しいってそのことを呟いてたら「大丈夫?」とコメントがきてて、そのあとの文章が「今後の出かける計画に支障がでそう?」 でした。

悪意は、ないことは勿論分かります。でも初めて自分の身を心配してくれた言葉がこれで、あいての心配より、今後の計画のことか と、自己中だと思ってしまいました。
なんならいつでも愚痴きくよってほんの軽いノリの言葉だけでも救われてたと思ってました。
この人は結構、自分が心配される分には良い みたいな部分が目立ってて,
最近この人は、 いきる希望がもてない って呟いてた
んですが そういうときには皆揃って,コメントするくせに
私が同じレベルの呟きをしてるときには見向きもされない。
それでもやっぱり、ほんとにツラそうだから声をかけてしまいます。

べつに、この人の一番になりたい訳じゃないです。
でも、そういう部分が目立って、なんで自分の場合は__って思ってしまいます。

視野が狭いのも分かってます
もちろん、相手も相手で多分余裕がないのかもしれません。
もしかしたら見返り求めてるのかもってこともなんとなく期待してます。
でも、それは悪いことですか?
わたしは純粋に、この人の力になりたくて相談に乗りました。他意は ないです
でも、あとからそういう妬みとか、見返りとか黒い感情が自分のなかで渦巻いていくんです。
優しくありたいのに、そういうものがあってとても複雑です。
そういう風に感じてしまうと突然、アカウント消したくなります。今後のお出かけの計画があるのに。

自分を責めてるのと、相手を責めてるのと、複雑な感情が入り交じってぐちゃぐちゃになります。
これはよくあるんですが、
大切なものほど壊してしまいたくなる時が多々あります。
なんかそう思ってしまう自分って最低ですよね
こんなこと思っちゃうのって心が狭いですかね
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up