受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

サークル活動に嫌気がさした

閲覧数502 コメント数1 personリリー edit2023.05.29

今あるサークルの幹部をやっているのですが、そのサークルが本当に嫌いになりました。幹部をやった理由としては自分と似た性格(飲み会のノリなどがあまり好きではない人)の人も楽しめるようなサークルにしたかったからですが、気の合う友達もサークルの雰囲気が合わず来なくなってしまい、日々の活動で孤独を感じています。また、何より自分が嫌だと思っているのはサークルの運営体制です。少人数の幹部で全てを運営しています。毎日深夜までミーがあり、合宿の時など1日2時間睡眠ほどしかなく本当に嫌気がさしてしまいました。全休の日など今年に入って5日あるかないかです。また、イベントごとの後には必ず先輩からダメ出しをされます。最初の頃はダメ出しを受けて改善しようと思っていましたが、毎回ぼろくそに言われるのでイベントを運営する気もなくなりました。なんでこんなに悪く言われてまでただ働きでイベントを開催しなければならないのか理解できません。こんなサークル自体つぶれてしまえばいいと思ってしまいます。初めはサークルの運営はどこもそんなものかと感じていましたが、ある時OBの方の話を聞いて、こんなにブラックなのはうちのサークルだけだよと言われ、我にかえりました。しかし幹部をやめようにも代わりの人は見つかりそうにありません。自分の同期は自分を見てそのブラック度合いに気づいているからです。ただ、今他の1人の幹部が精神的にしんどくなって幹部をやめようとしています。もちろん代わりの幹部は見つかっていないので、1人やめると、残る幹部がもっとやめにくくなり、仕事もキツくなるのが目に見えています。自分ではどうしたらいいのかわからないのでここで悩みを吐き出させていただきました。どうか話を少しでも聞いてくださると幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    もん 30代 男性
    リリーさん、こんにちは。

サークルの幹部をやっている中での苦境やストレス、孤独感を抱えていることは、とてもつらいですよね。
    気の合わない雰囲気や運営体制に悩まされ、さらに、日々の活動やイベントの運営に伴う負担や睡眠不足も大きな負担となってしまいますよね。
    また、ダメ出しを受けることが続くと、モチベーションを保つのが難しくなり、イベントを運営する気力も失いますよね。本当にお疲れ様です。
    サークル活動がリリーさんにとって大きな負担となっているのであれば、身体的・精神的な健康を守るために幹部の辞任も一つの選択肢として考えることができるのではないでしょうか。
    幹部の辞任を考える場合、代わりの幹部が見つかりにくい状況があるかもしれませんが、リリーさんがサークルのために犠牲になる必要はないと思います。
    また、OBの方から「こんなにブラックなのはうちのサークルだけだよ」と言われたことで、他のサークルと比べて現在のサークルの状況が特殊であることを認識できたのではないでしょうか。
    サークル活動は楽しく充実したものであるべきであり、リリーさんが本当に望む形で参加できる場を見つけることを願っています。
keyboard_arrow_up