会社の不満、不安 (交通事故 被害者

1 47 tarotaro 4 ヶ月、 2 週間前

5月8日 自転車と自動車の接触事故
こちらは自転車で被害者です
27歳 男性 会社員 妻子持ち
(配管扱う仕事 力作業もありクレーン作業)
配管関係の仕事なので重い荷物を持ったりする事が多いです

会社に診断書2枚提出してあります

その後近くの市立病院に行き診察と診断書を記入してもらいました、その後は近所の整形外科に通っています

接触した際痛みはあまりなかったのですが
数日経ってから痛みが出てきて5月21日朝起きると激痛が走って(10段階で表すと8.9辺りの痛み)一人で起き上がれない状況と痛みが強くて救急車呼びました

そこで外科の先生に診察してもらったのですが特に何もなく(事後があったことは伝えてあります)1週間後に経過見たいので来てくださいと言われたので病院に行ったら、CTで肋骨の左側の上から5本目にヒビがあると言われました、その後普段通っている整形外科の先生にCTのROMなどを渡しました、こちらの先生にもヒビが入ってると言われました

その間、仕事の方は4日間ほど行きましたが痛みが悪化してるのが分かるのでほとんど休みをもらっていました

6月25日.26日にだいぶ良くなってきたので出勤したのですが、仕事が忙しくて結局事故以前の通常通りの仕事をさせられまして(事務の人には無理しないようになど言われてましたが)仕事が忙しい為止むを得ず痛みを我慢しながら作業しました

後日痛みが悪化して現在7月になっても会社を休んでいる状態です

その際、会社の方に連絡しても痛みが悪化したのは事故責任だと言われたり、復帰する気はあるのか?など言われました

復帰する気があるから出勤しているのにそのような発言をするなんておかしいですよね?

あと、ヒビが入ってるのがわかった時点で会社の方に連絡をして、しばらくの間休みもらいますと連絡を入れました(それまでは毎日仕事開始の1時間前に電話で休みの連絡をしてましたが痛みが強くて夜も何度も起きたり辛い状況)それで水、木、金、休んで月曜日にいきなり無断欠勤で休むな!今すぐ会社来い!と言われましたこちらは痛みがあって辛いのに呼び出されました、その時会社に行って上司3人と話をしましたが3対1で今後の話をするようになり、その時も常識がない、復帰する気あるのかと聞かれました(録音してあります)

自分が無理して出勤して何事もなかったかのようにすればよかったのでしょうか?

交通事故で被害者にも関わらず不愉快な気分にさせられて困っています、理不尽過ぎて退職も考えています。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメント一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 2019/07/03 11:08

    こんにちは。

    私も10年以上前ですが、同じように自転車で自動車にぶつかるという交通事故に遭いました。。
    肋骨骨折、肺気胸、頭も数針縫いました。
    当時出向という形で仕事していたのですが
    出向先から「復職する気はあるか?」と病院のベッドで聞かれました。
    身体中が痛くて、答えに戸惑っていたら契約を切られました。

    自分の会社と言えど、仕事していなければ手当も無いのでキツかったです。

    事故の加害者から働けない分は請求できると思います。
    ただ、こういう交渉って億劫になりますよね。
    随分嫌な気持ちになった記憶があります。

    本当に被害者なのに、理不尽だなって思う事が多かったです。
    意外と周りにはこのキツさが理解出来ないものなのだと思います。
    無理して働かされるようなら辞めた方が良いのかと思います。
    まだまだお体キツイと思います。くれぐれも大事にして下さいね。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP