受付終了

同居 子育て 自信がない

閲覧数1119 コメント数2 person退会したユーザー edit2020.05.05

完全同居をしている30代パート主婦です。

家族構成は60代の義両親、40代の主人、小学生の子供2人です。

平日はフルタイムで働き、家事はほぼ、私が担当しています。義母は気分のいい時だけ家事をしてくれるような関係です。

悩んでいるのは子育てへの口出しについてです。
義母は自分のやり方を自負しているタイプなので、結婚当初から何でも口出ししてきます。

私は義母の機嫌をうかがいながら、家事も子育てもやってきたつもりです。

最近はコロナ休校の影響もあり、子供達はだらけてしまい、遊んでばかりでうるさくて、生活態度も悪く、勉強も口うるさく注意しないとやりません。

しかし、私が子供達に口うるさく言って、子供達が反抗して言い返したりして騒がしくなると、義母にも主人にも「うるさい!」と一喝されます。

確かに私の言い方や言葉使いが悪いのは、反省しています。

でも、何で、テレビやスマホをいじっている人に、勉強を教えている私が怒られるのでしょう、、、

ちなみに主人との関係も悪化していて、会話はありません。もちろん義母から守ってもくれません。

私は私なりに真剣に子供に向き合っているつもりです。それなのにまた、、、といつもモヤモヤしています。

これは、子供達をうまく叱れない私の力不足でしょうか?
同居だから仕方ないことですかね?

何だか、私って存在している意味あるのかなと思ってしまいます。

長文ですみません。
話だけでも聞いていただきありがとうございます。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    やっとコロナも落ち着いてきて、学校も再開されてきていますね。お子さんたちの学校はどうですか?

    私は結婚と同時に同居し、3兄弟を育てました。すでに3人とも20歳を超えているので、なんだか15年くらい前の私のようで、懐かしく思いました。あなたはフルタイムで働いてなおかつ嫁・妻・母と4足のわらじを履いているのですから、そのストレスは多分私の想像を超えているでしょうね。毎日本当にご苦労様です。

    私は同時、いい嫁・いい妻・いい母でいなくてはならないと常に思っていました。私は義親に口出しされることが嫌で、そのストレスを子供を叱ることで発散し、一生懸命やってますよアピールのごとく、口うるさく注意ばかりしていました。そして義親に小言を言われて落ち込む毎日でした。
    口出しをされると自分の子育てを否定されたようでした。結局は自分の評価ばかり気にしていたのです。

    子供が勉強しない・だらけた生活をしていることにイライラするというより、自分なりにがんばっているのに、評価されないことへの不満ではないですか?それはあなたの力不足ではなく、あなた自身がどう見られているかを気にしているからだと思います。義親の顔色をみて、よくできた嫁になる必要はないのです。
    コロナ禍で子供たちは大人以上に不安に感じています。学校が始まってもしばらく落ち着かないでしょう。叱るよりは何でも話を聞いてあげるスタンスで、出来る限りそばにいる時間を作ってあげてください。
    ご主人にはお子さんに向けた怒りの顔のまま向き合っていませんか?子供を叱りながらその向こう側にいる無関心なご主人に対して怒っていませんか?こんな世の中だからこそちゃんと顔を向き合わせて話すことは、とても大切だと思いますよ。夫婦が仲良く会話していると子供の心も落ち着いてきます。
    あなたとご主人の関係がおだやかになれば、お義母さんの口出しも減ってくると思います。
    そしてお義母さんに対しては少しでも家事をやってくれたことに心から感謝しましょう。『お母さんがいてくれると安心して仕事にでられます』と伝えてみてはいかがですか?
    すべてのことを『同居だからしかたない』で片づけると、どんどん自信がなくなってしまいます。どうぞ『私はこのうちになくてはならない存在よ』『私じゃなきゃこの家の嫁は務まらないわ』と自負してください。もう少し、不安な日々が続きますが、頑張って乗り越えましょう。
  • refresh約4年前
    メンバー
    みい 30代 男性
    こんばんは、はじめまして。読ませていただきました。

    同居、大変ですよね。
    まず、働きながら家事もこなしているnohopeさん、すごいです。尊敬しました。

    子育てに関して義母さんとの関係でお悩みのようですね。

    元々生まれも育ちも違う者同士が一緒に暮らすのは、やはり大変なことは多いと感じます。私自身、妻の関係で養子として結婚したので気持ちがよくわかります。私の場合は、家族で価値観違う方は好きになれずとも大事な人達だと思い、割り切っています。

    特にコロナの影響で、子供さんもnohopeさんもストレスが溜まっていることでしょう。そんな中、自分の非も認めているnohopeさんは素晴らしいですね。

    ストレスは、このように書いたり、誰かに話したりなどして発散したらいいかとおもいます。

    こんな時期、相手に矢印をむけてしまうのも無理もないことだと思います。

    そんな中、nohopeさんは、子育てにしっかりと向き合っている方と感じます。

    大丈夫、nohopeさんは生きてていいのですよ。貴方様を必要としている人がいるのだから、生きてていいんです。辛い中かと思います。でも明けない夜はありません。

    とかいいつつ、全然力になれずですみません、こちらこそ、話を聴かせていただきありがとうございました。応援しています。
keyboard_arrow_up