受付終了

結婚 出産 育児 疲れました。

閲覧数802 コメント数3 person退会したユーザー edit2017.07.31

はじめまして。まとまりのない文章ですが相談させて下さい。
結婚して2年半、5ヶ月の子供の育児中です。
結婚してからほぼずっと、イライラが強く旦那と喧嘩ばかりです。
結婚が決まりお姑さんはじめ、周りの友達、周りの人の嫉妬や妬みを強く感じるようになりました。
お姑さんは、私を無視して旦那にだけ声をかけたり、お姉さんとくらべたり、お姉さんの孫のことを話してるようにみせかけて私に嫌みを言ったり。(私が親戚の集まりに出ないと、孫の○○ちゃんは幼稚園の集まりにでないの〜、親が教育を間違えたわ)など言いかえしにくく文句をいいます。
旦那は聞いてるだけです。私と旦那は中学の同級生で共通の友達がいるのですが、いちいち私の知られたくない過去などを旦那の前でほのめかしたりします。
はじめは僻みや嫉妬だろうと聞きながしていましたが、旦那も私と喧嘩になると同じようなことをしてくるようになりました。
直接的には言わないけれど、遠回しに嫌みを言う感じです。
ストレスがたまり、被害妄想ぎみになったのかどの人も私のあることないことをほのめかしたり嫌みを言ってからかわれてるように感じるようになりました。
幸せな時でうかれたりしてたので、自慢になってしまってたり不幸な人からは、はなについて攻撃されることが多かったのかもしれません。
一番しんどいのが、私はアジア系のハーフで、顔つきなどからはわからないので普段は公表してないのですが、何処からか知ってる友達が目の前で外人嫌い!とか言われることです。あの国は敵だとか、、、
いちど嫌みが飛びかってる時に、何を思ったのかそのことを知ってる旦那まであの国の人が〜などと言ってきました。
付き合っているときから、あることないこと言って旦那をはじめいろんな人にバカにされてたのかなとか思ってしまいます。
全部旦那に伝えましたが、意味が理解できないや私が精神病なんじゃないかと話すほどイライラします。
そして親や友達に相談したりするので、噂になったりしてしんどいです。
誰にも私のいいぶんが信用されない気になります。
旦那は外面をよくするために、私を落としてパワハラでしょうか?それとも私の立ち回りの悪さでしょうか。
いちど離婚話までになりましたが、やはりふみきれず仲の良い時もあるのですが基本このようなことで喧嘩になり、最近は私が夜通し旦那に暴言をはいたり物にあたったり暴れてしまいます。
赤ちゃんの前でも大声でキレまくってしまい、怒りがコントロールできずに自分がなにかしてしまいそうでこわいです。
そのような自分を思い出し、またイライラしたり。
どなたかお叱りでもいいのでコメント下さい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    はじめまして。
    私にも4か月の息子がいます。
    ちょっと変わった視点からお話しします。
    赤ちゃんの目を見てみてください。
    とても綺麗な目をしてますよね。
    赤ちゃんは物事をありのままに見る最高のお手本です。
    その目は一切の区別、評価、意味付けをしません。
    目の前の「それ」をリンゴだと区別すらしない。ましてや、それが美味しいとか、まずいとか、好きとか、嫌いという区別もしない。ただ「それ」を「それ」としてありのままに見てます。
    いつからでしょうか、大人はそういう目で物事を見るのが苦手になります。昔は誰もができていたのに。
    「それ」をわざわざ国や人種と区別し、評価し、妬んだりする。同じ人なのに、大人は生まれた場所が違うだけでその人を敵だと評価しますが、赤ちゃんはそんなことしない。大人は、結婚することについて、時に奪われたと意味付けしますが、赤ちゃんはそんなことしない。
    赤ちゃんのようになりましょう。練習すればそういう目で周りを見れるようになります。余計なエゴを落として事実だけ見ましょう。
  • refresh約7年前
    私も子育て中です。
    ちょっと前、似たような思いになることがありました。
    でも私の場合、落ち着いてみると、やっぱり自分の気持ちのほうに問題があると思えました。
    お姑さんやご主人に子育てをどのくらい手伝ってもらえているかわかりませんが、出産も育児も一人で必死にやったらしんどいです。
    ちょっとご自身を大切にする息抜きが必要なのかなあと思ったりします。
    私の勝手な想像ですが。

    できることなら、周囲への不満や文句に聞こえないように、「私は疲れた」とご主人に素直に話して何らかの形で協力してもらえるといいですね。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    お姑さんは、嫁に息子をとられた気持ちがあるから、悪く言うのは仕方ないです。
    旦那さんが、味方をしてくれると良いのですが、なかなか難しそうですね。
    親や友達に愚痴を言って発散したり、何か趣味をしたり、ガスぬきをしないと、子供の前で暴言は良くないです。

keyboard_arrow_up