頑張れない

2637 7 person退会したユーザー edit2015.02.17

幸せになるためには、まずやりたくないこともやらなくてはいけない。今までそう思って、そうしてきました。でも、それが突然できなくなりました。
私は高校生で、一応大学進学のための選抜クラスに入っています。高校に入るまでは勉強が苦ではありませんでしたが、入学してからだんだん勉強に対する意欲が無くなってしまいました。特に私は数学が大嫌いで、授業もついていけずボーッとしているし、今テスト前なんですが課題を大量に滞納しています。
勉強したくないです。私のやりたいことと、やらなくてはいけないことが一致してくれません。
成績がクラスの底辺になり、なんだか将来に対する希望も持てません。周りの皆は大学進学のために意欲的に勉強しています。もう正直、大学じゃなくても私の成績で行けるレベルの学校でいいし、それからの就職も今まで夢みてきたものではなく、テキトーでいいです。
嫌なことでも頑張らなきゃいけないのは分かっています。でも、嫌なことはどうしても嫌なんです。
甘えてる自分が鬱陶しいし、何かもう消えたいです。
本当に辛いです。
3
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    みずいろさんは今まで、やりたくないことでも幸せになるためにやってきたのですね。そうして選抜クラスにも入り、頑張ってきたことが伝わってきました。
    入学してからは勉強意欲がなくなり、大学や就職のことがどうでもよくなってしまった。嫌なことはやらなければいけないけど嫌なものは嫌だと思う自分が鬱陶しいと感じているのですね。
    みずいろさんは高校に入るまでは勉強が苦ではなかったのですよね。やりたくはないけど、何とか頑張れる。そんな風だったのでしょうか。
    でも高校に入って、勉強が頑張れなくなったというのは、勉強以外で何かやりたいことがある、もしくは見つけたいというニュアンスがあるように感じました。
    つまり、視野が広がったとは考えられないでしょうか。
    勉強一筋でなく、将来の可能性を発見出来るきっかけになるかもしれません。
    みずいろさんのやりたいことと、やらなくてはいけないことの不一致が生み出す苦しみを、一緒に考えていければと思います。

    1
  • メンバー 10代前半 男性
    refresh約7年前
    old

    休憩
    これに尽きます

    1
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    俺と全く同じだ

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    switchさん、リズムさん、らんさん、コメントありがとうございました。皆さんのコメントを読んで、安心しました。
    皆さんのおっしゃる通り、後悔しない選択をします。そのために今は色々とじっくり考えようと思います。

    0
  • メンバー 10代前半 男性
    refresh約7年前
    old

    燃え尽き症候群みたいな感じになっちゃってるのかな?
    勉強に限らず、誰しもそのような経験を、人生のどこかでします。
    早くに壁にぶちあたれてよかったですね^^

    そういう時って、一回ぜ~~んぶ手放してみるのも手だと思います。
    勉強しないと死ぬ?・・・死なない。(笑)
    いい大学入らないと就職できない?・・・そんなことない。(笑)
    「みんながやるから」勉強ってするもの?・・・みんなそれぞれのペースで人生生きています。だから今はみずいろさんは休憩タイムなだけ。

    こんなふうに考えてみるのもアリかも^^
    私、高校1年生の頃、丸々1年間不登校でしたが、ちゃんと順調に卒業して、目的もって大学進学して、決して偏差値高い大学ではなかったけど誰よりも充実した大学生活を送れた自信あります(笑)。

    人生、少し力抜いたほうがうまくいくことって案外多いかもしれません。

    2
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    すごく私に似てるな、と思いました。
    私も進学校で選抜クラス。
    第一志望校合格のために去年6月に運動部から文化部に変えました(泣く泣く半強制的に)
    それから毎日、急に毎日一緒にいた友達と会えなくなって、寂しくてつらくて、勉強に手が付かなくて、自己嫌悪に襲われています。今も絶望的な気持ちで日々過ごしています。
    それでもなんとかちゃんと学校に通ってます。
    私はまだ第一志望校を諦めていません。
    まだ勉強は頑張れてないけど。
    私もみずいろさんに後悔の残る選択はして欲しくないです。
    一緒に頑張って生きて行きましょう‼︎

    1
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    僕はみずいろさんがそう思ったのなら、それで
    良いと思います。みずいろさんの人生はみずいろさん
    だけのものです。誰かが口出ししていい問題じゃない。
    僕から言えるとしたら、後悔しない選択をして欲しいって
    ことだけです。人生ってゲームみたいにやり直すことが
    できませんから、みずいろさんが、どんな選択を選ぶに
    しても後悔だけはしてほしくないです。
    そして、自分をもっと大切にしてあげてください。
    選抜クラスということは、頭の良い高校に入っているん
    ですよね?僕から言わせれば、それだけで十分すごいなと
    思います(^_^)
    みずいろさんには、みずいろさんにしかない良い所が
    いっぱいあるはずです。だから、もっと自分を大事に
    してあげてください。
    応援してます(^_^)

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up