アドバイスもとむ!

299 4 person退会したユーザー edit2015.02.17

社会人のかた!私の相談を聞いてくださいませんか。
私は看護師5年目。
二年前から自分のやりたかったことをやろうと転職を決意し、やるからにはがっつり学びたいと専門学校へいくことを決断、モード学園に合格しました。昼間はもともと興味があった療養病院で、夜間は週3回二時間ファッションビジネス科のある専門学校に二年いきます。
初めて県外、都市にでることもあり生活の安定から看護師やりながらの学校というハードな選択をしました。
もちろん病気側へ専門に週3いくためシフト調整してもらうことと残業できないことは伝えてあり常勤で内定いただきました。親の反対が、縁切というくらい猛烈なのと田舎を出る準備をしているときに結婚を意識できる彼に出会い猛スピードで交際に発展し遠距離で彼を失いたくない気持ちが出てきてしまいました。
私は服飾ではなくファッションの広報を学びたいので通信は当てはまりません。年齢も年齢なので悩んでます。
0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 10代前半 男性
    refresh約7年前
    old

    親御さんの理解が得られていない、というのは辛いですね……しかも、やりたかったことを全て諦めなきゃいけない。毎晩泣いてしまう気持ち、よくわかります。
    やりたいことをなんとかして実現したい、という気持ちもわかります。
    一方で、やりたい仕事に就けたのに、思っていたのと違う、という悩みを抱えている人が多いのも事実です。
    結局は、現実をどう受け止めて、自分の思考を変えられるか、というところが肝心だと思います。人生、自分の思っていたことと違うことが起こるものです。その時々で判断に迷うことも多々あります。でも、何らかの選択をしていくしかない。それが正しいか間違えているかは、後になってみないとわからない。
    みかんさんは、親御さんの意見を受け入れるという選択をしました。ならば、それを受け入れて、与えられた条件で精一杯やってみることも重要な事だと思います。
    お金の為だけに働くのに抵抗があるようですが、世の中そうやって働いている人は多数います。私もそうです。
    うつ病になって復職して、今感じていることは、「病気になる前のような働き方ができないことが辛い」です。頑張りたくても、体がついてきてくれない。お金があれば、もう仕事は辞めて楽になりたい。でも、生活を考えると、何とか続けていけるように、工夫するしかない。そう思っています。
    自分で選択したことを受け入れる。与えられた条件で精一杯やってみる。
    これは、必要な考え方だと、私は思います。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    コメントありがとうございます。
    文章にまとまりがなく申し訳ありません。。
    私も自分がよく分からなくなっているのだと思いますが、大阪で昼働く職場と、学校を決めたまではいいのですが、昔から親は県外にでることは反対で、許可を得ることは出来ませんでした。それでも行くなら勝手にしろと、、縁切りくらいの勢いで、親や家族同様付き合いのある叔母夫婦の不安と悲しみをストレートにぶつけられるだけに、また、好きな人との出会いを無駄にしそうな自分の気持ちもあり(離れると、遠距離が続く自信がない )親を悲しませてまで行くより、こっちに残って公務員をつづけ、結婚し、安心しさせてあげたほうがいいのな、と悩んでいました。結論、退職願は取り下げ、地元に残ることになりました。
    春から入職する予定だった病院も断りました。病院の部長さんや事務局長さん親身になって病院探しをしてくださった大阪案内をしてくださった学校の先生や、派遣会社のコーディネーターの方も裏切った形です。最初
    反対していたけど私の熱意をしり応援してくれていた友達も残念がっていました。
    もう好きな男なんて作らず親の反対も押切り自分の信じた道をいく覚悟を2年かけて作っただけに、今は全てが灰色な気持ちです。彼氏は好きですがただそれだけです。お金のために生活のために、仕事する毎日で、なんのメリットも感じません。
    ユーキャンでカラーコーディネーターとアパレルに就職するための販売士の教材(2つで8万強程度 )は取り寄せましたが専門学校にいけば学べたはず、とれたはずのファッションビジネス能力検定や、MDなどは学べません。
    広島市内に出ても働きながら学べる講座や専修学校はありません。
    私は 親から見捨てられるのが怖くて、自分1人で立ち回る自信をもてなくて諦めたんでしょう。それがわかるだけに毎夜 泣くばかりです。
    コメントする

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    やりたい事を やる。それが貴女にとって1番心がワクワク出来ることなら、周りの人も皆、応援してくれる方向に向かうはずです。
    彼だって、貴女を本当に大切な人と思っているなら、応援してくれるはず。
    離れていても 心は繋がっていますよ。
    結婚は焦らないで、専門卒業まで待ってもらえば?

    0
  • メンバー 10代前半 男性
    refresh約7年前
    old

    にゃんさん
    療養所、モード学園、遠距離恋愛。三足のわらじ、大変ですね。そしてそれをこなしていることに頭が下がる思いです。
    さらに、今の生活に親御さんの反対があり、疲れが出ているように感じました。
    ご質問の趣旨がわからないので、間違っていたらごめんなさい。
    複数のことが並行して進んでいますので、それぞれ優先順位をつけてみませんか?
    一番やりたいことから、順位をつけていく、ということです。そうすると、本当に自分がやりたいことが何なのか、見えてくると思います。
    出来ない事は出来ない、と割り切る勇気も時には必要だと思います。そういうことは、「逃げている」とお感じになるかもしれませんが、気にしていたら、にゃんさん自身が参ってしまうと思うのです。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up