めんどくさい。

425 6 person退会したユーザー edit2015.02.26

もう疲れました。
私の親は勉強にうるさく、私よりも成績が大事なんじゃないかと
思うくらい勉強勉強と言ってきます。
もうすぐ高校受験も控えていて、親からのプレッシャーがストレスです。
そのストレスからか、私は最近荒れています。

もともと、勉強が嫌いで自分勝手な性格な私は、不良になりました。
まぁ、不良という不良でもなく、ただ不良友達とかとつるんだりしてます。
授業をサボったり、違反物を持ち込んだり、ちょっとした暴力沙汰を起こしたり…
親は、当然そんなこと知りません。
私は、親からの開放感などから、今の生活が大好きになりました。

けれど、高校はそこそこ良いところに行きたいし、
相変わらず、親からのプレッシャーはあります。
けれど、今の生活が好きです。

私は、このまま不良人生を歩んでいいんでしょうか?
それとも、親の言うまま、されるがままに勉強したほうがいいんでしょうか?
0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    しんどかったですね。

    あなたの人生なのだから、
    本当は誰にも指図されることはないのに。
    土足で踏みいれられたような感覚だと思います。

    わたしは、どちらでもいいと思いますよ。
    勉強してもいいし、しなくてもいい。
    あなたが好きなように生きていい。
    でも、将来の責任は自分でとる覚悟を決めることです。
    あなたの人生ですからね。

    ちなみにわたしは勉強をやっていました。
    おかげで今は得していることも多いですし
    学んだ知識に救われることも多いです。
    やってよかったなとは思っています。

    でもわたしが勉強していた時期に
    マージャンやらパチンコやらいろんなことをやって
    コミュニケーションなどを多く学び
    それで大成している人もいます。

    だから、一概に「勉強」すればしあわせになれるのかというと
    そうじゃあないと思います。

    自分のこころがどうしたいのか。
    それをまずは考えてみたらどうでしょう。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    匿名さんはじめまして。
    親御さんに受験のことでプレッシャーを掛けられ、疲れてしまったのですね。ですが、ここまで頑張ってきたことに、まずはご自分を褒めてあげて下さい。目に見えることが全てではありませんから。
    そして、①不良人生をこのまま突き進む、②ご両親のプレッシャーに負けず、そこそこ良い高校に行く、この2つのプランの良いところ、悪いところを思い描いてみて下さい。それを考えてみた上でどちらを選ぶか天秤に掛けてみては?出来れば、①と②のそれぞれで将来の職業(何で食べていくか)も決められたら良いですね。③不良だけど良い高校に行く、というのもありかもしれませんね。

    気の向くままに選択するのももちろん匿名さんの自由です。けれど、一度立ち止まるのも悪くないと思います。
    長くなってしまいすみません。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    私は多分あなたと境遇が似てます。高校受験のストレスから荒れだして、不要物、不登校と結構イロイロやらかしてます笑笑
    でも不良と絡むのは絶対良くないです‼︎やめれなくなる人もいるから…
    親になにを言われようと結局決めるのはあなた自身だし、親に決める権限はないとおもいます。
    一回しかない人生を大切に過ごしてくださいネ‼︎

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    現在、大学生の者です。
    受験勉強のプレッシャー、つらいですよね。僕の場合は親ではなく、塾や学校の先生からだったのですが、毎日ストレスで眠れない日々が続いていたのを覚えています。
    しかし、それを乗り越えた時、勉強面だけではなく、人間として、成長した気がしましたね。もっといえば、「忍耐力」がついたと言えばよいでしょうか。
    なので、ぜひ受験勉強には、全力で臨んでほしいと思います。

    しかし、受験勉強だけだと、やはり心が疲れてしまいます。
    定期的にお友達と遊ぶことも大切ですね。
    おそらく、あなたの今後の課題は、お友達と遊ぶことと受験勉強のバランスをよく考えていくことだと思います。
    もしかしたら、親は「受験勉強一本にしなさい」とか言うかもしれませんね。
    しかし、休憩も受験勉強のひとつです。
    ご両親が知らないとのことなので、お友達と会う時間を少し減らしつつ、勉強に取り組まれたらよいのではないかと思います。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    こんにちは。
    勉強に対する自分の考えなり動機付けによる行動が、親の言うとおりになるのであれば結果的に親の言うとおりにした事となりますが、大切なのは親が言うからではなく、自分で納得して行動することだと思います。また、今の不良人生をこれから歩んで行ったときにどうなるのかをご自身で一度考えてみる事をお勧めします。人の一生の生き方はいろいろあると思います。自分はどうなりたいのかを考えてみてください。極論を言ってしまうと自分が死ぬ時どのような状況になっているかを想像してみます。今の生活を続けて行ったときに何がイメージできるでしょうか。よい最後を迎えようと思うなら、必ずどこかで軌道修正をしなければいけないと思います。それをいつにするかはご自身で決めることになります。

    0
  • メンバー 10代前半 男性
    refresh約7年前
    old

    こんにちは。勉強のことで悩んで辛かったんですね。辛い気持ちがすごく伝わってきます。
    勉強はやった方がいいと思います。自分の夢を叶えるためにも。親から言われるからという理由ではなく。
    将来の夢はありますか。保育士、薬剤師、教師、いろいろな未来があります。
    「なぜ、自分は勉強するのか」そういう答えを自分の中で見つけることができれば、勉強を頑張るエネルギーが生まれ、勉強を頑張れると思います。お父さん、お母さんもプレッシャーを掛けずに、応援してくれるはずです。
    答えを見つけることは時々、苦しい時もあるけど、それくらい考えなければ納得のいく答えにならないと思います。一緒にその答えを見つける手伝いも私もできればいいなと思っています。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up