友達と手をつなぎたい

295 2 person退会したユーザー edit2015.03.15

私は、自傷性皮膚症という、自分で手の皮や足の指の皮を剥いてしまう病気を持っています。私の場合、幼児のころから爪を噛んでしまうところから始まり、小2のころに手の指の皮を剥くようになりました。そのせいで、小6の今でも、手の皮はボロボロで、とても人に見せられる手ではありません。親にも叱られ、精神的にも苦痛です。そしてついには、友達や学校の先生にも指摘され、とても恥ずかしいです。なんとか治そうと、ネットで治療法を探したり、毎晩ハンドクリームをぬって寝ています。でも、ネットで探しても、治る方法はないという解答が多いです。それにもうすぐ卒業式で、卒業証書をもらわなければなりません。この手では、みっともないと、自分でも思います。それに最後にはみんなと手をつなぐところもあります。このままでは卒業式が悪い思い出で終わってしまいます。誰か助けてください。
0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    ていねいなコメントありがとうございます。親には前からずっと、「気になってるから、どうしても完全に剥かないっていうのはできない」と言っているのですが、「じゃあそれは病気ね。将来指切断しなきゃ
    いけなくなるね。」って、意地悪そうに言うんです。その度に私、自分の部屋でしくしく泣いて。
    確かに、皮膚科に行ったとき、医師の方にストレスの原因もあるかもしれないと言われました。あと、手汗も治りにくい原因だとか。ちなみに、病気のことは医師の方から言われたのではなく、自分で母の言葉が気になって、ネットで調べました。
    自分に自信を・・・。そうですね。何も知らない人から見たら、私がただ単にいじけているだけですもんね。それこそ、みっともないですね!suさんのおかげで、少し自信が湧きました!ありがとうございます!頑張ります!堂々としていれば、怖い物は何もない!

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    ミケさんの傷はストレスによるものなのでしょうか?
    無理に一人で抱え込まずに精神科に相談することをおすすめします。
    心配するどころか叱ってくる親や先生との関係がストレスになって自傷行為をやめられない可能性もあります。
    小学生ならなおさら親との関係が大事だと思いますので、止めたくても止められないと正直に話してみてください。

    それと、どんな手をしていてもみっともないということはありません。
    ちゃんと自分の手や自分の体に自信を持ってください。
    人から何か言われるかもしれませんが、そんなのは問題ではありません。
    問題は自分を傷つけることであり、他人からどう見えるかではないのです。
    どうしても見せたくないなら、先生に手を見せたくないから手袋すると言って当日着ければいいのです。白なら目立たないでしょう。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up