義妹が私の実家に住みたいと言っています

476 2 person退会したユーザー edit2015.03.26

義妹は10年前に離婚し中学と小学校の子を育てています。離婚理由は家事をやらないこと、借地に二世帯を建てたいと義妹のわがままです。今は倒れかけた借家一部屋に住んでいます。
わが家から自転車で10分の距離です。
主人の実家は市営住宅です。
私の父親は一人暮らしで余命1年と言われています。
実家の近くに建て売りを買いました。
義妹や義母に学区の問題があり、私の実家を貸して欲しいと言われ不信感でいっぱいです。
はっきりと断った方がいいのでしょうか?
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    私が納得出来ないのは父親が亡くなるのを待っているのが態度で分かるからです。
    私の妹もとても怒っています。
    今日にでも主人に話してみます。
    アドバイスありがとうございました。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    きょうこさんが義理の妹を信用できないならできないと遠まわしに、もしくははっきり夫に言ってはどうでしょうか?
    夫はきょうこさんの言ってることを最もだと思って説得してくれるかもしれません。
    逆に困っている妹を助けないのかときょうこさんを責めるかもしれません。
    これは夫さんの性格次第ですのでなんとも言えませんが。
    もし実家を貸しても賃料を払ってくれなくなったり、後で出て行ってくれないなどのトラブルを考えると、きょうこさんの不安感は当然です。
    親戚だからといって金についてははっきりさせないと後でこじれますからね。
    特にお父様の持ち家なわけでお父様本人の意見を聞いて、それからきょうこさんと夫が考える順番ではないでしょうか?
    ただし不信感が解消できないようなら、はっきりと(義妹や義母と関係がこじれないように)断るのがベストだと思います。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up