部活

534 5 person退会したユーザー edit2015.03.27

私は高校1年生です
バレーボール部に入っています
でもバレーは高校から始めた初心者です
ふつうなら、高校からの初心者は試合に出たりすることはないのですが、私の部活は人数が少なくて、初心者の私も試合に出なくてはいけないんです…
だから、初心者なりに精一杯頑張ってプレーしています
でも、やはり経験者の先輩からしたら、私はすごい足手まといです
しょうがないとは思っているんですが、ミスをするたびに自己嫌悪に陥るし、先輩が睨んできたり、なんでできないの?と怒ったり…
先輩の引退が近づいていることもあってすごくピリピリしていて…
できない自分が悪いんですが、でも、初心者の私の気持ちももっと考えてほしいと思うし、なんでできないのかなんて私が聞きたいし…
先輩のこと嫌いになりたくないけど、責められる度に逃げ出したくなります…
部活をやりたくないと思ってしまうんです…

先輩に睨まれたり怒られたりしたときにどうしたら気にせずプレーできますか?
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    子供が中学1年でバレーボール部に入りました。まさにです、初心者で男の子。
    毎日先生に罵声をあびせられすでに辞めたいといいだしてます。
    先生なりに考えがあるのでしょうが
    楽しくのばすことはできないのかな?と感じます。がんばりましょうよ。わたしはかげで支えることしかできませんしコメントしかできませんが。三年後、涙をながして今では見えない景色があると信じたいですね!ファイト~

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    みりゅうさん
    とてもあたたかいコメントありがとうございます(>_<)
    元気出ました!
    がんばります!

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    ゆりなんさん
    初めまして。みりゅうと申します。

    先輩から睨まれたりすることはさぞおつらいと思いますが、前向きな結論をだしていて、ゆりなんさんはエライですね!
    鷹れんさんのチャレンジに、僕も賛成です。

    ゆりなんさんが一生懸命に部活に励んでいれば、先輩たちが卒業するころには、今の状況が笑い話になると思いますよ。

    応援しています!

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    鷹れんさん

    ありがとうございます!
    そうですね…
    私も先輩にいろいろ自分から聞いてみようと思います!
    先輩の引退までがんばります!

    0
  • メンバー 10代前半 男性
    refresh約7年前
    old

    ゆりなんさん
    はじめまして( ´ ▽ ` )
    メンバーの、鷹れんといいます。

    部活、特にバレーボールのようなチーム制の場合、まわりと比べて経験値が少なかったりすると、いろいろ悩んでしまいますよね。

    私はテニス部で、ダブルスの場合に相手が先輩だったりすると、それだけで緊張してしまったり、大変でした。

    バレーボールと比べれば少ないですが、私なりにやったことを書かせていただきますね(o^^o)

    まず、相手にどんどんききにいきました。
    例えば、私は攻めるサーブが苦手だったので、サーブの上手い先輩に、フォームのチェックをしてもらったり、アドバイスをもらいにいったり…
    ペアを組んでいる・いないに関わらず、いろんな先輩に話しかけるようにしました。

    すると、普通に練習してる時も「ここで膝を曲げすぎないと楽だよ」とか、むこうからアドバイスしてくれることも増え、
    少し怖かったけどそれは真剣だったからなんだな、とか、意外とよく笑うとか、いろんなことに気づけました。

    これ、部活に限らず、いろんなところでオススメです。
    相手にも「頑張ってるんだな」ってことが伝わるし、お互いにとっていいと思います(o^^o)

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up