旦那がから、おまえとはもう無理と言われました

5528 9 person退会したユーザー edit2015.04.05

31歳、2カ月になる子持ちです。
数時間前、旦那からお前とはもう無理。終わりにしようと言われました。

もともと些細なことでよくケンカをし、同居してからはもっとひどくなりました。
理由は私が色々と口出しをするかららしいのです。

今回も発端は些細なこと。
2カ月になる息子は抱っこしないと、泣く&寝ない子です。なので家事をするときはいつも泣かせっぱなしになってしまうので、最近は必要最低限のことしか出来ていませんでした。
掃除と、食事の用意はします。
旦那もよく手伝ってくれて、食事の後の皿洗いや片づけ、風呂掃除や、洗濯など本当によくやってくれます。が、雑なところが多く、見ているとどうしても口出しをしてしまいます。
例えば…
私のTシャツをハンガーに掛ける際、旦那はなぜかバスタオルを干すような少し大きめのハンガーを選んでいました。私は襟元が伸びるのが嫌なので普通サイズのハンガーにしてほしいと言う。
風呂場の足ふきマットを外に干すときに斜めになっていたので、風が吹いて落ちるかもしれないから真っ直ぐに干してという。
洗い物では、シンクを洗っている汚いスポンジで鍋を洗っていた…
食器を元にあった場所に戻さない。
洗面所にしか用事がないのに洗面所と風呂場の2つの電気を点ける。
寝るときに音がないと眠れないと、YouTubeでパチスロ番組を点けっぱなしで寝る

後半は手伝いは関係ないですね…。

こんな感じで、キチンとしてくれないので口出ししてしまいますが、それが旦那にとっては嫌なようです。けれど、言わねばわからないし、今後は気を付けてほしいということでついつい言ってしまいます。

今日は珍しく子どもが布団で寝たので私の手が空き、ささっとご飯を食べていました。後片付けをしようとするので、やるから置いといてというと、いつもしないのになんで??と。手が空いてるからよと言うと、手が空いててもオレがやって当たり前と思ってるやろ?お前はそういう奴や。
手が空いてるからやる、いつも仕事してくれてるのに家事やって当たり前なんて思ってないしと言っても聞く耳持たずです。
お前が何もやらんから、オレがやってるという主張なのです。じゃあ、もうやらなくていい。これからは子どもが寝た夜中にやるから置いておいて。いや、お前はやらん。の繰り返しで、お前とはもう無理。という言葉が出てきました。
おぼえていないのですが、その後わたしが怒って何か言ったら、さらに「言っていい??…もう終わりにしよう」と。
ここまで長くなってすみません。

付き合っている時も、同棲を始めても、結婚準備をしている時も、別れ話を始めるのはいつも旦那でした。
私は結婚もして、子どもも授かって、これからケンカしても死ぬまで一緒に過ごす前提で暮らしていたのに、ケンカひとつで「終わり」を考えることが理解できません。

その後もケンカが続き、出て行くとかいうので頭にきて、わたしが小一時間出て行きました。子どもはぐっすり寝ていたので、少しだけ頭を冷やそうと出て帰宅すると、ほ乳瓶とミルクの粉が買ってあり(それまで私は要らない、もったいないと買っていませんでした)何度も、育児放棄したと責められました。

今は、旦那が出て行っています…。なんかもうぐちゃぐちゃで長くてすみません。

私の言い分しか書けませんが、これは私が悪いのでしょうか?
2
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • refresh約6年前
    退会したユーザー

    まずは毎日の育児、お疲れ様です。
    まだ2か月なら慣れないことばかりで、今が一番大変な時なのではないかと思います。

    ご主人に対していろいろと思うところもおありでしょうけど、とりあえず今は最低限のことだけできていればOK!と思う方が、気持ちが楽になりますよ。
    主さんは頑張り屋さんなので、どんな状況でも完璧にやらなきゃ!と思ってしまうのかもしれませんね。
    でもそれでは自分が一番しんどくなってしまうので、家族みんなが毎日食べて寝られればOK!くらいのゆる~い気持ちでいればいいと思います。
    洗濯だってご主人がお休みの日に、1週間分まとめてやってもいいんです。
    私はそうしていました。
    今だけと割り切って、うまく家事の手を抜いて行ってください。

    そしてご主人には、完璧を求めないことが平和に収まります(笑)
    やってくれただけで「ありがとう」とニコニコしていれば、いいじゃないですか。
    完璧じゃなくても、間違っていても、食器洗いのスポンジを間違えたくらいじゃ死にません。
    あくまでも育児に慣れ、落ち着くまでの期間限定です。

    私の知り合いにも夫婦仲がこじれきってしまって、知り合いがとても大変な思いをしました。
    思わずそのことを思い出し、コメントさせていただきました。
    ちなみにその知り合いは、兆象大宰先生に頼みに行って、その後夫婦円満で幸せに暮らしています。

    まずは主さんも冷静になりましょう。
    今は育児で、自分が思っている以上にいっぱいいっぱいなのだと思います。
    ご主人とよく話し合って、二人で大切なお子さんを育てていってあげてくださいね。

    1
  • refresh約6年前
    退会したユーザー

    思ったようにして欲しいと指示され過ぎるとしんどいですんどいと思いました。大変だろうから手伝おうとしてるのに…その気持ちを踏んでない言葉を返してるんだなと思います。優しい旦那さんなのでしょうね。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    普段は蹴ったりとかはないのですが、ケンカするとちょくちょく出てきます。
    とはえいど、私もカッとなって手を上げたりしているのでお互い様なんです…。
    先日のケンカでは携帯を投げてしまって、壊れてしまいました。修理代が。。。感情的なケンカはほんとにいいことありませんね。

    旦那が終わりを見据えながら生活していることがわかったので、何か言われても冷静になれると思いますし、これからは子どものためにも、感情任せでケンカするのは控えようと思います。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    ちはるさんこんばんは。

    後頭部への蹴りや押し倒す行為は、完全なる暴力です。
    ご主人は完全に冷静さを失っているようです。

    お二人がどのような仲直りの仕方をされたか気になります。

    人間が暴力を振るう時の心情は、完全に相手を見下して支配しようとしているか、
    恐怖から逃れたいかのどちらかだと思います。
    そこに愛はないと思います。

    愛があるとしたら自己愛。自分を守りたいがための愛。

    ご主人はお子様のことを、ちはるさんのことをどのように考えていらっしゃるのでしょうか?

    ご主人に暴力を振るわせているものは何なのか、ここはよくお考えになったほうがよいと思います。
    そして、ちはるさんがこの先どうしていきたいのか、将来についてしっかりと考えるよいタイミングかもしれません。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    こんばんは,ちはるさん。

    暴力を振るわれるのは,全く話が別ですね。人に暴力を振るっていい人なんていません。

    ましてや,パートナーに対して暴力を振るうのは,最低の行為ですね。

    そういうことが多いんですか?

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    makiyanさん、みりゅうさん
    ご意見ありがとうございます。
    旦那にありがとうと言っているつもりなのですが、確かにあまり伝わってないのかもしれません。。。
    そこは反省です。
    次の日もケンカ続行したのち、夕方に仲直りできました。
    ただ、ケンカの最中子どもを抱いて座っていたら後頭部に蹴りを入れられたり、抱いていないとき何度も押し倒されたりしたので、少し覚めてしまいました。
    今までのように過ごせるまで時間がかかりそうです…。

    1
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    みりゅうです。
    追加です。

    ご主人にもう無理と思わせたものは何か、考えてみるとよさそうですよ。

    ぜひぜひ時間をかけてでも考えてみてください。
    重ね重ね厳しい言葉でごめんなさい。

    応援しています!

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    ちはるさん
    初めまして。みりゅうと申します。

    私もmakiyanさんと同じ意見です。
    ちはるさんの文章には、一か所もご主人に対する感謝の表現がないようです。
    そこが気になります。

    ご主人に「おなしてほしい」というより、「私の思うままに従ってほしい」という感じを受けます。
    これではご主人もたまりかねてしまうと思います。
    厳しい意見でごめんなさい。

    もちろん、ちはるさんが子育てに大変だということはよくわかります。
    しかし、夫婦が感謝を忘れだすようになると、先々心配です。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    こんばんは,ちはるさん。

    誰が悪いとかではなくて,ちはるさんができる改善方法についてお話しますね。

    雑な部分を言う前に,「ありがとう」って言ってみてください。

    「食事の後の皿洗いや片づけをやってくれて,ありがとう」「お風呂の掃除をやってくれて,ありがとう」「お洗濯やってくれて,ありがとう」

    それだけで,随分と違うと思います。

    雑な部分を言う時も(なるべく頻度を落として),「こういうふうにやってもらえると,嬉しいなぁ」とか言い方を変えると,スムーズに行くと思いますよ。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up