子供に辛辣すぎる妻と私

2 24 tspiral423 3 ヶ月前

相談させてください。
まず前提として、家族構成は私(正社員)、妻(パート)、長女(年長)、次女(2歳)です。

今日あったことです。
夕飯の時に、子供たちが二人ともお父さんの横がいいと言い出し、妻が腹を立ててしまいました。
妻は「私は一人で食べる」といい、一人キッチンで食べ出し、「立ち仕事で疲れているのに酷い」などとこぼして、かなりの荒れようでした。
私は仕方なく子供たちと食べたのですが、実はこれと同様のことがつい先日もあったことから、
妻が一人のけ者になっており、それに対して子供たちが何も言わない状況がどうにも許せなくなってしまい、
大声をあげてしまったり、子供の腕を引っ張ってしまったり、酷いことをしてしまいました。
これに関しては私はすごく反省していて、子供にも謝りました。

ですが、妻は怒りが収まらないのか、子供たちとは喋らず、
子供たちを寝かしつけたあとにも、ほとんど会話することもできず、
ただため息をついたり、やる気がでないと言ったりしていました。
たまたま悪い条件(疲れ、ストレス、体調不良など)が重なって爆発してしまったのだとは思うのですが、すごく心配しています。
この状態が続けば、子供にもかなり悪影響なので…

明日起きたときに元気になっているのが一番なんですが、そうでなかったとき、皆さんならどうアプローチしますか?

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • こんにちは。空知と申します。お悩み読みました。
    私のうちでも起きそうな、多くのご家庭でも起きていそうなことかな、と感じました。こういった時は、奥さまの味方をし、奥さまをねぎらうのが一番の道かと思います。お読みしていると、ご家族を大切にしていらっしゃるのだろうな、と感じられる内容でした。思いやりのある方なのかなと感じます。その思いやりで、幸せなご家庭をぜひ築いてください。

  • himawari2020
    2020/07/17 05:34

    お子様の代わりに、ご主人様と奥様で二人で高級ホテルでお食事などでもされてみてはいかがでしょうか☆たまに奥様へのご褒美もよいと思います☆

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!