変わり者のFtX。心の通う友人がいません

70 4 personruin refresh5ヶ月前

私は変わり者で、おそらくFtXの人間です。
若い頃からの友達とはだんだん価値観や話が合わなくなり、世間一般のよくある会話も年々苦手になる一方です。

何十年も悩んで、これが自分なんだから仕方ないと、やっと思えるようになりました。
その一方で、心の通う友人を探すつらさと孤独に時々やられそうになります。

私のような人生を送っている方、いらっしゃらないでしょうか。
できれば経験談をお聞きしたいです。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2020/08/15 02:59

    皆さんお返事とアドバイス、ありがとうございます。

    hisuiさん
    LGBTの交流場所を探しているのですが、今コロナの影響でイベントなどがなくなって動きたくても動き出せないもどかしさと戦ってます…。
    自分をさらけ出せる人と出会えたご経験、いいですね。とても羨ましいです!
    私も趣味の活動はあり、趣味そのものを行ってるときはいいのですが、会話になるとやっぱり何かが違うという違和感が付きまとってます…。

    himawari2020さん
    そうですね。自分と他人をはっきり割り切りたいです。
    自分に自信がないから悩んでしまうのかもしれません…。
    自信を持つってとても難しいです。

    nakisunaさん
    人は皆孤独。とても分かります。
    いつもどうせ死ぬときは一人だと思って、何をするにも一人でやってきました。
    そんな生活が長く続いて、誰か一人でも本当の自分を出せる人がいたらいいなあと、時々どうしても思ってしまいます。深い付き合いでなくてもそんな輪に入れたらいいなあ。
    職場が特に学生のようなノリでみんな仲がいいので、そんな輪の中で誰とも話が合わない自分って一体?といつも感じてるのが大きいです。

  • hirui
    2020/08/12 09:13

    まだご自分をさらけ出せていないから話も出来なくなっていっている事はありませんか?話を無理に合わせようとすると、段々話す事も無くなってくるのではないでしょうか。誰かと通じ合いたい、繋がりたい、だからこそ、普通とは違う意見を言う事を躊躇ってしまっているのかなぁ…と思いました。環境を変えれば通じ合える人と出会える可能性はあります。世界は広くて、今いる場所が全ての世界ではないのですから。同じftxの集まりとか探せばあるかもしれません。
    普通と違う事は生き辛いですが、他の普通に生きている人には気付けない視点もあって、魅力がある方だと思います。せっかくのその魅力が勿体ないです。様々な場所へ赴いて、ご自分の魅力が解放できる場所、人が、この世界にあるには決まってるので、諦めないで探してみませんか?私も生き辛いなぁと思う性質を持っていて、合わせてばかり…私がおかしいのかな?とモヤモヤしてましたが、最近自分をさらけ出すようになったら、ものすごく疎通の取れる方と会う事ができて、私おかしくなかったのか。と嬉しかった事がありました。あなたにもきっとあると思います。

  • himawari2020
    2020/08/11 10:15

    他人は他人。自分は自分。でよいと思います。
    無理に他人の価値観にあわせなくても自由で生きればよいと思います。

  • nakisuna
    2020/08/11 06:40

    ruinさん、

    FtXでなくても変わり者は世の中にたくさんいます。
    私もFtXではないですが、性別は女性でも女性らしさに
    まったく興味はありません。かと言って男性になりたいわけでも
    ありません。私は私らしくあればいいと思っています。

    世の中は、男性は男性の考え方、女性は女性の考え方で
    生きている人がほとんどなので、変わり者と価値観が
    合う人が少ないのは、私も小学生のころから感じて
    いました。それは仕方ないです。

    人はそれぞれどんなに分かり合えたと思っても他人。
    完全に分かり合えるわけではないのです。それでいいと
    思います。異なるから意味があるのですから。

    どんなに仲間を増やしても、いずれは一人ずつ
    死に別れていくのです。孤独を恐れるのではなく、
    孤独と付き合っていくつもりで皆生活するのでしょう。

    どんな人間であっても、孤独感と向き合いながら
    生きているのだと、そういう意味ではあなたとそう
    変わらないのです、私たちは。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!