娘と祖母の事で

277 4 person退会したユーザー edit2015.04.09

私には小5の娘がいます。娘の事で今悩みがあるのですが、小4のころから服装と髪型にすごいこだわりを持っているのです。そしてその祖母が娘の事を可愛がり過ぎて困っています。

まず髪型ですが、娘はほとんど髪を切ったことがなくて今は膝まで伸びています。高学年になった昨年一度腰の辺りまで切ったらどうかと言いましたが、娘は「私のチャームポイントだし切らない。もっと伸ばしたい」と言いますし祖母も「ここまで伸ばせるのも今のうちだし、私が学校生活に合わせて髪をセットいるから問題なし。切らせません」と言いました。祖母は毎日と言っていいほど娘の髪を手入れしてあげて、月に一度は行きつけの美容室に行き、トリートメントをしています。毛先も先細りもなく娘はすごく気にいっているんです。ただ5年生ではキャンプファイヤーがあり、6年生では修学旅行もありますのでこの先今の長い髪だと何らかの影響があるのかなと思うと私は多少は髪を切ってほしいのです。このまま伸ばさせた方がいいのか、説得して切らせた方がいいのか悩んでします。
0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    ぽちころさんへ

    こんばんは。服装の事で、娘に実際にファッション雑誌を買って娘に見せましたが、娘は「興味はない。今は制服スタイルが好きだから」と言ったのです。祖母も「この子が自分で着たい洋服を自由にきさせればいいじゃない。私が買ってあげます」と言うのです。娘は「これからおばあちゃんに制服グッズを買ってもらって自分なりに着こなして休みの日には着るから」と言うのです。

    さらに娘は「髪もまだまだ伸ばすから絶対に切らないから」と言うのです。12日は祖母と2人で出かける予定です。多分ここ1ケ月美容室行っていないで、2人で行くと思うのです。美容院代は祖母が負担するから私も何も言えないのです。

    0
  • メンバー 10代前半 男性
    refresh約7年前
    old

    ちいさん
    こんにちは。そう、服装のこともと書かれていましたね。
    娘さん、AKBがお好きなんですね(*^_^*)でもAKBにそんな長い髪の子、いたかしら?というのが疑問ですが、あの制服のようなコスチュームを着ることがちょっと、と思っていらっしゃると。
    私は30代ですが、今の小中学生というのは驚くほどお洒落です。
    私が小さかったころは服もそんなに安くはなかったですが、今は1000円前後で手軽に買えますもんね。
    体格も、背の高い子が多いので、もう6年生にもなれば大人用でも着られてしまうようで、うちの周りにも休みの日になると、当たり前のようにヒールの靴を履いた小学生がいます・・・

    制服のボタンをはずしたりというのは、娘さんにとって、ほかの人と同じじゃ嫌だから、ちょっと工夫してみたという感じなのだと思います。
    ちょっと目線を変えてみると、もしかしたら娘さんはファッションのセンスがすごくあるのかもしれません。
    今はどうしても目に入るものがAKBなどの制服グループになってしまいますが、中学生向けくらいのファッション雑誌など、買ってみるのはどうでしょうか?
    私も詳しくないのですが、ニコラやピチレモン?など聞いたことがあります。
    それから、普通の洋服のお店(あまり高くないところ)に一緒に行って試着させてみて、わぁ!似合うじゃない!など大げさに褒めたりすると、そちらのファッションに目覚めるかもしれません。

    おばあさまに関してですが、娘さんが欲しいと言っているものを買ってあげてしまうようなので、買わないで、と言う、というのは多分もう言っていらっしゃると思うので、少しニュアンスを変えて、もうそろそろ自分のお小遣いの中でやりくりする方法を学ばせたいの、などと切り出して、せいぜいお小遣いを渡す程度にお願いしてみてはどうでしょうか?

    トリートメント代も、洋服代もおそらく相当かかっていると思います。
    娘さんも、この中でやりくりするのよと渡されたら、さすがに毎月トリートメントは無理かなと気づくかもしれませんし、今後大人になるうえで、何でもかんでもお金で買えるものではないと知ることは必要だと思います。
    長くなって申し訳ございません。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    ぽちころさん、レスありがとうございます。

    娘はお風呂入る時は、一人で入ることもありますがほとんどが祖母と入っていて、髪を洗ってあげたり、ドライヤーで乾かしてあげています。一人の時も自分で髪を洗って一人でドライヤーで乾かしていますね。ドライヤーも祖母が買ったマイナスイオンが発生するものを使っています。

    娘は三つ編みやポニーテールやツインテールは一人でできます。アップにしてまとめたりお団子ヘアは祖母がしてあげていますね。祖母も髪は長くて女優の萬田久子さんのスタイルを真似ていますね。

    私も基本は娘の気持ちを尊重させたい気持ちではありますが、実は主人が超ロングヘアを反対しています。目立っていて、いじめにあっていないか、心配しているようで、周りの人からもよく言われたりするのである程度の長さは切ってほしいと思っているようです。主人は直接娘に言いましたがケンカになってしまいました。主人は私に娘や祖母を説得するように言うのです。

    あとこの場を借りて申し訳ありませんが、実は先日のレスで服装の事を書くのを忘れてしまい、この場で書かさせてもらうことをお許しください。

    娘の服装が変わってきたのも昨年4月ぐらいでした。娘はAKB48のファンで、彼女たちが衣装で着る服装に興味を持ちました。特に制服っぽい衣装を見ると「かわいいなあ。私も着てみたいなあ」と言うのです。それを聞いた祖母は「じゃあ買ってあげるね」と言って実際に昨年のゴールデンウイークに東京に旅行に行き、制服を売っているショップに行き、ジャケット、セーター、カーディガン、ベスト、ワイシャツ、スクールリボン、スクールネクタイ、スカート、ソックス、ローファなどほぼ一式を買いました。別のショップでもニーハイソックスやルーズソックスを購入しました。その後もネットでシャツの色違いやスカート、新商品のリボンなど注文して購入しています。

    当初娘は連休明けにその制服一式で学校に行きたいといいましたが、主人は大反対、私も反対し、祖母も家や休日に着る以外はダメと言ってそれは回避できました。

    でも休日で家族出かけるときはその制服を着て出かけています。最初は普通に着ていましたが、夏ぐらいからはシャツのボタンを外したりリボンやネクタイをわざとゆるくし、スカートが短くなって膝上15センチ以上は普通に履くようになり、私が注意すると、腰にカーディガンを巻くから問題ないと言うのです。さらに今は流行しているからと言ってネットでルーズソックスを買って、紺のハイソックスと一緒に履く重ね履きもするようになリました。

    祖母は「家や休日に着るのは問題ないし、これぐらいは都会では普通だし、こういうファッションは若いからできるし、いいんじゃない」と言って反対はしません。私もあまり短いスカートはやめてほしいし、主人は家以外は禁止にしたいと言っています。娘は完全に制服ファッションにはまってしまい、休日の服装の割合も普通の私服が3割、制服が7割ぐらいです。娘は制服を着ている感覚はなく私服として着ている感じなんです。月に2~3回程度なら私も構わないと思いますが・・・

    0
  • メンバー 10代前半 男性
    refresh約7年前
    old

    ちいさん
    はじめまして、ぽちころです。
    私も小学生のころに髪の毛をずっと伸ばしている子がいました。
    やはりとてもツヤツヤの髪で、本人も気に入っていたのだと思います。
    ここで無理やり切らせてしまうと、自分の自身になっているものが無くなってしまうので、とても傷ついてしまうかもしれませんよね・・・難しいです・・・
    昔は日本髪に結っている人はとても髪が長かったですし、きれいな髪はかつらの材料として売れるほどだったので(私の祖母が、やはり髪がきれいで、周りから高く買うよと言われていたそうです)おばあさまが長くてきれいな髪を大切に思うのもわかります。卵などでトリートメントしていたようです。
    ただ、美容院でトリートメントは少し早いかもしれません。
    一度キャンプなどにそのまま行かせてみて、長い髪を自分で手入れするって大変!と実感してもらってから、大変だったら少し短くしたら?と言ってあげてみてはどうでしょうか。
    やはり自分で洗って、乾かして、結んで、それを学校で決められた時間内でとなると、さすがに大変だなと思う気がするのですが・・・
    ご参考になれば幸いです。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up