muni

生きるの疲れたけど、留年するか就職するか決めないといけない

3 36 muni 1 週、 6 日前

鬱病、ADHDの薬学生です。

私は小学校の頃に強迫性障害、不登校になって、これまで周囲の人に精神的な面で支えられてきました。本当にこの面では感謝しきれなくて、私は「その分誰かを助けたい、誰かを助ける仕事につこう」と思っていました。このことから仕事は、医療系か心理、福祉系につきたいと考えていました。また、それとは別に、私は小さい頃から絵を描くのが好きです。これより、高校生の頃には、大学は美大か臨床心理士になるための心理学科を志望していました。この時に父から、これから就職が大変になるから医療系にしとけと言われ、医療系にも興味はあったし、理系科目は得意だったので、父の助言に従いました。

しかし、私は昔から要領が悪く不器用な癖に完璧主義な傾向があり、それが大学に入ってから勉強に支障をきたしています。
今回、コロナにより授業や実習が詰め込まれたこと、留年しやすい学年だったこと、私の性格の傾向から、レポートと勉強がやってもやっても終わらなくて、気が付いたら何も出来なくなってしまい、鬱が悪化し、自殺未遂に走るようになってしまいました。実習も不器用なのが分かっていたので、予習、器具の扱い方の練習をしてから行いましたが、それでも不器用すぎて周囲の人に呆れられてしまい、1人で泣きながら帰りました。鬱は親に認めてもらえてなくて、でも限界だったので親と色々話しました。(やはり理解は難しいようでしたが)
精神面がぐちゃぐちゃなまま定期試験も迎え、見事にほとんどが再試になり、それも最近終わりましたが、留年しそうな状況です。不眠になり、毎日1、2時間しか眠れなくて死にそうです。
「こんな状況で6年生まで持つのか、中退するなら早い方がいい、就職は絶対にきつい」と思い、自分の進路について改めて考えています。MBTI、エニアグラムと呼ばれる性格診断があるのですが、私はそれでいうところのINFJ、4w5というものです。それらの性格の適職は、医療系、芸術系、心理系、福祉系で、私の興味のある分野ばかりです。しかし、今回留年しそうになっている原因の、完璧主義、息抜きが下手、要領の悪さ、ADHDを考慮した上で適職を考えると、芸術系しかなくなってしまいました。自分にとって不都合、不適なことが一つもない職なんて、この世にはないですが、芸術系しかないのか…という気持ちです。今のご時世だと、新卒の方ですら就職が大変で、もし大学中退して第二新卒になったら私はどこにも職につけないのではないでしょうか。つけても今より苦しい状況なってしまう気がします。正直私は、趣味をする時間を少し取れて、あとは穏やかに暮らせればなんでも良いです。デザイナーという職業が少し気になってはいます。父親は心配性なのか慎重なのか、将来生き残れるのはエンジニア、プログラマー、医療系だ。それ以外の道は許さない。と言ってきて、自由がないです。

このまま薬学部を留年して卒業まで頑張るか、中退して就職するかどちらが良いのでしょうか。長文、乱文失礼しました。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020/10/13 18:12

    こんばんは
    精神科やカウンセラーに通ったほうがいいレベルだと間違いなく思います
    大学にそうした場所多分あると思うのでそこに相談してみてはどうだろう?
    先生が学生の悩み相談に応じてくれる進路指導だかのサービス私の大学にはあったよ。
    だからその大学にも多分あるんじゃないかな
    俺は恥ずかしくてそういうの全部無視で卒業しちゃったけど今思うと多少は顔を出せばよかった。大学のうちは無料同然で行けるけど、卒業後はもう行くのは許されないわけだし、
    社会に出てそんな便利な窓口はあまりないし、みんな有料でお金払ってカウンセラーなりに通ってる。
    あなたの問題の核心にあるものを見つけて解決するパタン(不眠?とか?)
    はいいかもしれないけどトラウマを呼び起こす可能性があり
    症状が悪化する可能性がある。
    そのため原因ん探しは必ずしもしなくてもいいらしい。
    よく寝たりよく噛んだり、よく運動したり大事なことを積み重ねれば
    生活は徐々に改善していくはず。
    カウンセリング通ったところであなたの人生の歯車を狂わせている原因など
    誰も教えてくれないよ。うんうん話聞いてくれるだけ。
    だから解決には時間かかるかもしれない。
    となると学校通ってる場合じゃないから中退も視野に入れる必要あるかもしれないね。
    でも薬学部は入るの難しいだろうし、究極の選択だね^o^;
    失うものが大したことない場合はやめましょうと言えるんだけど。
    少なくとも大学やめるという究極の決断に、あっさりやめろという人
    は胡散臭いので考えたほうがいいかもしれない。
    俺はやめろと断言はできない。でも症状も重そうだし大学通ってる場合じゃないような気がする。

  • himawari2020
    2020/09/17 16:11

    まずはうつ病を直して心身共にある程度回復された方がいいですね。
    働くということは、勉強するより大変だと思います。
    身体を治したら、自分にあった就職先を見つけてください。
    何も正社員ではなくてもいいと思います。アルバイトでも契約社員でも派遣でもいい。
    世の中、いろいろな職業があります。
    どんな職業についたとしても、うつ病が治っていないなら仕事は続かないと思います。
    まずは身体を休めて回復させてあげてください♪

  • nakisuna
    2020/09/17 06:42

    muniさん、

    昔いろんな人に助けられたから、人を助ける仕事が
    したい、という気持ちは素晴らしいと思います。

    しかし、医学部・薬学部系の仕事は、なんとか卒業
    したとしても、現場はとても過酷で、今以上に多忙に
    なるでしょう。でも、患者さんは待ってくれません。

    私も鬱病ですし、何度も仕事を休職した経験があるので、
    どの分野でも、仕事はきついということを助言します。

    あなたが鬱病というのは、きちんと病院でしてもらった
    診断ですか?そうでないなら、ご両親と一緒に受診して、
    きちんと診断を聞いてもらって理解してもらうほうが
    説得力があると思います。

    そして、気になるのは、仕事の適性を性格診断と現状を
    考慮した上で、芸術系しかない、、と自分で狭めている
    ような気がします。

    私は職業診断で、一番適性のない仕事に就きましたが、
    その職業に就きたかったので、何度もくじけましたが、
    25年以上勤めることができました。大事なのは、
    自分がその仕事をしがみついてでもやりたいかどうかではないですか?

    ご両親や学校の先生は、この職業を目指したほうがいい、と
    勧めてくると思います。しかし、最後に決めるのは
    あなたです。誰のせいでもありません。
    やりたくないことは拒否すればいいのですから。

    どちらの道を選んでも、あなたにとっては厳しい道に
    なると思います。だからこそ、しっかり悩んで自分で
    決めてほしいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!