息子(男子中学生)が学校でポニーテールをすることに

3 21 Y0K0 2 週間、 1 日前

息子(中学二年生)は髪が長いほうが好きらしく髪を伸ばしています。前髪は邪魔そうなので眉くらいでぱっつんと切っていますが他の髪は手を付けておらず、横髪が肩につくかつかないか後ろ髪が肩下5センチくらいまで伸びています。ヘアケアは女子並みに気を付けているので綺麗なのですが、男子としてふさわしくないので切ったらと言うのですが聞く耳を持ちません。

そして最近「ヘアゴム貸して。」と突然言われたのでどうして必要か聞いたところ、学校の技術の時間に髪が長いから次の授業から結んできてといわれたようです。学校で髪なんて結んだらクラスの子たちからからかわれないか心配です。無理やりでも切らせた方がいいでしょうか?それともやりたいままにさせた方がいいでしょうか?

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020/10/10 21:03

    こんんちは。トランスジェンダーの話が出てますが個人的には賛同できないです。
    やはり男は男、女は女という固定概念が必要です。
    基本を踏まえた上で多少の柔軟性を持ってもいいとは思うけど、
    現代は乱れすぎ、そうしたものに譲歩しすぎている。
    さて、お悩みですが、私はしばらくはやらせといて様子見でいいと思います。
    学校でいじめられるようならやめさせたほうがいいかもしれない。
    学校から止めてくるように言われたのであればそれが理由であるので
    それを述べればいいと思うし、女装し始めたと勘違いされる可能性は低いと思います。
    野球部の丸坊主の人たちも受験時期は髪を伸ばします。
    異性によく見られるためには伸ばすみたいです。
    伸ばしすぎかどうかについて許容範囲を再検討してみてはどうでしょうか?
    悩んでいるのであれば他の人の意見も聞いてみるといいかもしれないし。
    ここではその本人がどんな感じか分かる人いないので

  • nakisuna
    2020/09/19 07:39

    YOKOさん、

    現代は、LGBTなど、人の性が単純に男性・女性と
    だけに分けられない時代です。性同一性障害なども
    あります。単に、男性でも女性のようなことをするのが
    好きな人もいます。

    男だから切ったほうが、、というのは、もう時代に
    合っていないことなのかもしれません。
    本人が髪を伸ばすことを望んでいて、学校側も
    禁止していないのであれば、ポニーテールにする
    のも問題ないと思います。

    あなたとしては、学校でのいじめなどを気にされて
    いると思いますが、本人がそれを気にするのであれば、
    自分から長髪やポニーテールをやめると思います。
    心配はないです。

  • himawari2020
    2020/09/19 07:32

    学校からは髪を切れとは言われないのでしょうか?
    仮にからかわれたとしても、本人が好きでやっているなら自分で対処するかと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!