愚痴にひとしい独り言

2 13 shutora 1 ヶ月前

前回の投稿、親父が死んでから3か月。

母が奮起して、親父のものを大量処分した。

使った形跡のない、未開封の、似たような、

体がいくつあるんだろうと言うくらい、延々と出てきた。

おかげで気になっていたところは大分すっきりした。

だけど、いい方向に進めているはずなのに、

自分の心は逆にモヤモヤしていく。

今まで以上に自由にやりたいことをできるのに

外の現状のせいか、今まで以上に縛られている感覚がする。

結局は外に出ることに憶病になっているのだと思う。

このままでいいはずがないけど、

こうしてつぶやいている自分に、術は見いだせない。

自分を変えられるのは、やっぱり自分だけなのでしょうか?

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • himawari2020
    2020/09/26 05:47

    少し時間を置いてゆっくり休んでみてください。心が安まって落ち着いた時に、行動したくなるかと思います。

  • nakisuna
    2020/09/25 08:47

    shutoraさん、

    いろんな思いを抱えたお父様を亡くされて、
    あなたとお母様だけの生活になったということで、
    余計心苦しくなったのですね。

    私も、父親にはいい思いをあまり持っていませんが、
    病院に救急搬送されて、一人で生活できなくなった
    父を引き取り、今は老人施設で介護しています。

    自由になるということは、一見素敵なことのように
    思えますが、それはそれだけ責任が自分にのしかかると
    いうことなのです。

    私も母はずいぶん昔に亡くなり、一人で自分のこと、
    父のことを考えながら生活しています。
    正直不安です。でも、立ち止まっていても何も
    始まらないから、できることを最低限やっていく、
    それだけ心がけています。

    みんな、立場の違いはあれ、いろんな不安と闘いながら
    生きているのだと思います。助けを求めれば、そういう
    団体・機関はあります。理不尽な対応をされることも
    ありますが、希望を捨てずにいろいろ問い合わせてみて
    ください。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!