母子家庭にとって「息子の恋愛・結婚」とは?

2 33 kt2006 3 週間、 6 日前

28歳・男性です。母一人、子一人で育ちました。新卒から昨年までマスコミ業界で勤め、実家が経営する不動産会社の後を継ぐために退職、実家の会社で働いています。

現在、1歳下の女性と交際しており、このまま順調に続けば結婚も視野に入れています。※相手も結婚に意欲的な様子

しかし、結婚については母親は反対ではないと前置きしながらも「まだあなたは仕事が固まっていないし、会社の次の事業(具体的には賃貸マンションをもう一棟建てる)が出来上がるまでは早い」と実質的には不賛成。

あわせて「別にあなたが結婚しようがしまいが私には関係ない話。どうでもいい。結婚したとしても祝福も何もない」と言われ、少しショックでした。
また、母は「結婚だけが人生の幸せではない。独身のまま過ごし自分のためにお金を使って幸せだという人もいる」と諭します。

母子家庭のため父親の意見などもなく、これでは自分がいつになったら結婚が許可されるのだろうかと途方に暮れています。

当件、普通であれば、結婚に親の許可などいらないと考えられると思われますが、家業の都合上、母親の意見の影響力が多いことは無視できないのが現実です。

また、先日の話ですが、母が一人で近所に買い物から帰ってきた際に私に次のような話をしました。
「商店街で、年老いた男女がカメラで風景を撮影するふりをして、私を撮影し暫くじっと私のことを見てから去っていった。(交際相手)の親が興信所を使って私を調べにきたんだと思う」という内容。

興信所や遠方に住んでいる相手の両親の可能性は考えられず、母の思い込みでしょう。母の顔写真も観たことがなければ家の住所も知らない相手の親がどうやって追跡できるの?と聞くと「興信所だったらそれくらいはできるんだ」、「もしくはあの写真を撮った二人組は相手の両親だったのかもしれない」と言うのです。

そこから母親は「どうせ相手の両親は娘を早く嫁に出したいんでしょ」と切り出し、悪口へ発展。
さすがに私も「ちょっといい加減にしてくれないか」と強めに言うと「なぜ私が怒られなければいけないんだ」と逆ギレ。

母子家庭特有の事象のようにも考えています。母の心理がつかめず、
上記のような状態で、どのように親と向き合い結婚への理解を得るのが最善でしょうか。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 2020/09/29 14:07

    親子関係の深さにもよると思いますが、今まで、息子だけを頼りに生きてきたとすると、
    息子が結婚すると、自分が一人になるという不安と寂しさがあって、自分がのけ者になるという被害妄想が出てきたり、幸せになること自体に妬ましく思う気持ちが出てきてるのかなと思います。

    息子は息子、自分は自分、好きにやんなっていう母子家庭の親子なら、
    適度な距離がある親子関係なので、そういった問題に発展しないのかなと思いました。

    うちも母子家庭で、どちらかというと、関係はあっさりとしていて、
    好きにやんなさいよ、自己責任でっていうタイプです。
    母子家庭ならではだと思うのですが、あえて、距離を作るために一人暮らしをするのも
    手だと思います。私も親子で頼りすぎないようにするために一人暮らしをしています。
    まあ、老後の心配をしたのですが、そんな心配もいらなかったくらいの関係です。

    結婚していきなり一人になるのではなく、結婚する前に、お互い一人一人で暮らしてみて、どう思うか試してみたらいいと思います。

  • nakisuna
    2020/09/26 07:01

    kt2006さん、

    ご実家の会社を継がれるということ、慣れるのに
    大変ですね。年齢的には28歳というのは、適齢期では
    あると思います。将来的にお子さんを持ちたいのであれば、
    30代で結婚・出産をされているほうが、彼女的にも
    ベストだと思います。

    お母様は、あなたを彼女に取られるような気持ち
    なのでしょう。母子家庭という状況が、より息子を
    溺愛する母親にしてしまいますから。

    私も高校生で両親が離婚し、それからは母子家庭
    でしたし、母は人生のすべてを私に捧げていました。

    しかし、お母様がいなくなっても、あなたの人生は
    続くのです。今すぐ結婚はできなくても、彼女と
    お母様が仲良くなるように、頻繁に2人が接する機会
    を作ったらいかがですか?

    彼女にも、現状を相談して、彼女からもお母様と
    仲良くなるようにアプローチしてほしいとお願い
    してみてはどうでしょう?

    あなたに、興信所を使って彼女の親が調べていると
    根も葉もないことをいうのが、お母様の不安の表れ
    だと思います。一度、彼女のご両親と会わせる機会を
    持つのが、誤解を解く方法だと思います。

    あなただけが説得を試みようとしても、なかなか
    うまくいかないと思います。そういう時は、外堀
    から埋めていくのがいいのではないですか?

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!