satthi115

妹への幸せな妬み。

2 47 さっち 3 週間、 2 日前

吐き出す場所がなく、誰彼構わず軽率に話せないのでここで話させてください。

私には3つ離れた妹がいます。
そして今日、20歳の誕生日を迎えました。
妹は専門学生で、私と真逆の子です。私は進学もせず、地元を離れて仕事していますが、そんな妹と比べる事無く自分は自分、と納得しているつもりでした。

0時過ぎ。妹がクラスメイトにアポなしでお家へ押しかけるサプライズをしてもらったと動画を送ってきました。

ダメでした。私にはダメでした。
あんなに楽しそうで、複数の友人に20歳を祝ってもらって、キラキラしていて。私がなりたかったものになっていて。
私の理想がそこに、ありました。

「すごい!いい20歳を迎えられたね、お姉ちゃん泣きそうだよ笑」
違う意味で泣きそうです。私と真逆なんだから、こういう差があってもおかしくない。今まで自分の環境に納得して生きていたのに、グチャグチャにされた気持ちになりました。
別に、直接何かを言われたわけじゃないし。別に、今に始まったことじゃないけど。

落ち着いてからほんの少し思ったのは。
ネガティブな感情に呑まれて自傷するのが私でよかった。私の理想を妹は生きているんだ、と。少し嬉しくなりました。
やっぱり。妬む気持ちは取り除けないのですが。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • himawari2020
    2020/10/03 10:29

    もし妬む気持ちがあるなら、今のあなたがこれから努力して、自信を持てるようにしてください☆今の自分は輝いていると自分なりに思える人生にこれからしていけばよいと思いますよ☆
    未来はいくらでも変えられます。頑張ってください。

  • nakisuna
    2020/09/28 14:26

    さっちさん、

    あなたと真逆な理想の妹さんがいて、内心
    苦しい思いを抱えているのですね。

    私も、あなたとは違うでしょうが、人づきあいは
    ほぼしていませんし、たくさんの人から好かれる
    要素はないです。無理して性格を作れば別ですが。

    あなたは妹さんのようになりたかったようですが、
    誰でもそうですけど、人をうらやましがっている
    間は、妬みの気持ちは消えないです。

    うらやましがることは決していけないことでは
    ないですが、そのために自分の気持ちが暗くなって
    しまっては、自分なりの良さもなくなってしまい
    ます。

    あなたは、あなたなりの理想像、良さを見つけたり、
    身につけたりすればいいのですよ。多くの友達から
    祝福されないから不幸ですか?私も20歳の誕生日に
    特に祝われたことはないですよ。

    近くにいる存在だから、気になるでしょうが、
    あなたが「よかったね」と言ってあげたのは、
    素晴らしい対応だったと思います。「私も祝って
    欲しかったけど」と心の中で軽く愚痴るくらい
    に感じられるようになると、心も軽くなってくると
    思いますよ。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!