こういう事は言いたくないけども…。

2 60 munokkro 3 週間、 6 日前

この投稿は、早い段階で消します。

■自分は現在ある悩みを抱えていて、その事を打ち明けられる人が身近に居らず、自分なりに考えて、ある友達(親友)とある知り合いに、自分の悩みを打ち明けました。

親友に関しては、自分の悩み全てを知っており、知り合いに関しては、一部だけ悩みを打ち明けました。

ただ、今回の相談内容は、その知り合いの事です。

その人とは元から仲が良かった訳ではなく、ただ…昔からお互いに知っていた仲で、家族も知っている人です。

以前から、家族の一部を通して、その人とはちょこちょこですが、連絡のやりとりをさせてもらっており、自分としては「良い人(優しい人)」という印象があります。

今回、最初から私が一方的に自分の悩みを話した訳でなく、連絡したのは私からなのですが、やりとりをしていく中で、話の流れから「実は今、こういう事に困っている」と話しました。

その中で、後からやっぱりその人の助けを借りたいと思い、その人に助けを求めたところ、その人は「いいよ」と言ってくれました。

しかし、その時は何とか助けは要らず、問題は解決したのですが、今回も同じような問題が起き、その人に声をかけたところ、「電話で話したい(※または、直接会って話したい)」みたいに言われました。

ですが、普段その人は仕事が忙しく、その人に時間が出来た時、逆にこちらが予定そのものが入っていて、その人の要望に応える余裕も、今回正直無かった状況でした。

自分はその旨を伝えて、「申し訳ないけど、このようにしてもらっては駄目か」と確認しても、返信が途中で来なくなったり、再度連絡しては「いいよ。でも、それはそれでなんかな…」みたいに言われ、相手の要望に応えようとしても、「ごめん。今回自分も予定入れちゃって、連絡しようとは思ったんだけど…」。

そう、なかなか自分の助け?に応えてくれる様子が無く、だんだんとその人に助けを求める事に、抵抗を持ち始めました。

その人は、「○○で困ったら言ってー」とか言ってくれてはいたので、今回それに甘えて、また連絡を入れたのですが、既読無視。その後、時間をおいて、連絡を入れても、既読無視されています。

その人にも、自分の事で迷惑をかけていたり、自分の悩みも自分に問題がある為、本当はこういう事を言うのは、良くないと思いますが、自分は一方的に助けを求めているとかではないんです。

相談内容が内容だし、周りからすれば、私からしてみても、「うーん」となる話にはなるし、自分は「無理であれば、全然そう言ってもらって大丈夫」だと、伝えてはいました。

上記にて、相手は「いいよ」/「言いにくい事でも言って」/「○○で困ったら言って」など、言ってくれてはいたのですが、このような対応をされるなら、自分は早い段階で「ごめんね。自分には無理」みたいに言ってほしかったです。

正直、親友の子にも言いにくい事を伝えていますし、親友に関しては、自ら「こうしてあげようか?」と助けてくれました。

知り合いの方に関しては、助ける事が難しいのならば、何故「いいよ」と応えたのか。上記のような、「助けてあげるよ」というような反応を見せるのか。

自分としては、本当に困っている事で、凄いいろいろ悩んだ末、その人を信頼していたから、言いにくい事とか話したのに。

皆さんは、知り合いの方をどう思いますか。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 悩みを周りの人にお話しする、というのは、人にもよるかもしれませんが、なかなか簡単に踏み出せることではないですよね。munokkroさんとしては勇気をもって、このお知り合いの方と話されたのかと想像します。しかしこのお知り合いの方の反応、受け止め方が、ご自身の思ったとおりいかない、温度差を感じる、そう悩まれているのかなと感じましたが、あってますか?
    munokkroさんとしては多大な勇気をもって踏み出しお話しされたとしても、相手がどう受け止めるかは人それぞれ、相手次第ですよね。真剣にあなたの悩みに取り組んでくれない、というのは相手の課題で、munokkroさんがそのことで思い悩む必要はないのではないかな。そういう人なのだ、と捉えるのがよいのではないかなと思いました。シンプルに、ご自身としてそのまま相談を続けたければ続ければいいし、やめたければ、やめればいいのではないかな。そのお相手に問題がある、問題がないではなくて。いかがでしょうか。

  • 2020/09/28 23:59

    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    あなたは無理なら早い段階で言って欲しかったと言いますが
    自分には無理なんて簡単に言えるのでしょうか。
    誰かの力になりたいと思うのは当たり前の事ですが
    悩みというのは誰かに何とかできるようなら
    そもそも自分で何とかできるのではないでしょうか。
    悩みとは解決が中々できないものです。
    信頼したのはあなたの意思です。
    誰かを信じるというのは裏切られる覚悟をすることだと私は考えています。
    あなたが悩んだ。
    そして悩んで答えが出ない。
    あなたは自分の事を知っているのに答えが出ないものを
    あなたの全てを知らない他人が答えを出せるのでしょうか。
    相談を聞きたい人は少しでも力になりたかったのだと思います。
    そこに悪意があったとは私は思いません。

    最後に
    相談してくださいなんてよく聞きますが
    私はいつも解決も出来ないのによく言えたなと思ってます。
    人は一人で助かる事でしか助からない。
    誰かが誰かを助ける事なんて出来ない。
    そう私は考えています。
    誰かが解決出来るなら自分にも解決は出来る。
    自分に出来ない事なら他人にもできない可能性が高いと私は考えています。
    特に悩みにはそういうのが多いのではないでしょうか。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!