夫 別れたい気持ちと別れたくない気持ち

2 72 uyuni 3 週間、 2 日前

夫は、破天荒な人で、わがままで自己中で、自分が主導権を握りたい人です。
でも、働き者で、家事も時間がある時は率先してやってくれ、笑わせるサービス精神も旺盛な人です。

どちらも夫の性格で、夫を理解し、好きでいたい、私も好かれたい、仲良くいたいと思うのですが、

自分の思い通りにいかない時、不機嫌になり、それを言葉にはせず、態度で出されたり、乱暴な言葉で当たられます。怒鳴ったりはしないのですが、無視したり、ふてくされた顔を見せたり、
おまえはダメなやつだと、笑いながら言ってくる感じです。

機嫌が悪い時もほっておけば、しばらくすると機嫌よく話しかけてくるのですが、
気にならないわけではないですし、
私は、どうしてこんな扱いをされてるんだろうと悲しくなります。

思い通りにいかないというのは、出かける時間は予定の時間に出たいけど、私にマッサージもして欲しい、面白い動画も見せたいというようなことで、
私の自分の身支度もあるため、どちらも夫の思い通りにするというのは出来ません。

夫自身も、自分がわがままなのは自覚があるのではと思うのですが、
私が、何かやめてほしいことを訴える時は、まともに聞かず、
感じ悪い、気にしてないよといった態度で、はいはい分かった分かった、という反応で、
それが納得出来ない私がまだ、訴えると、しつこい、と言って、家を出て行ったりします。

話し合いが出来ず逃げるのが、何度も繰り返されていて、
時間が経ち、夫が機嫌が直った様子で話しかけてきたり、
私がそれでも受け入れられなくて、もうしないでくれるか聞いたらもうしないと言うのですが、
徐々に距離があいている、
なるべく一緒に過ごさなくなったり、
夫が逃げるのが早くなっていっているように感じます。

私は、夫のことが好きですが、自分が傷つくのは辛いですし、信頼感が下がっていき、この先ずっと一緒にいても幸せじゃないんじゃないかと感じています。

夫の両親には相談したことはなく、夫の好きな面を話すことが多く、笑える範囲ではお互いに、親としてや妻として、夫の難しいところに困った話しをして笑うことがありましたが、難しい息子とうまくやってくれてありがとうというような労いをもらうことがあります。

話し合えないのは、私に問題があるのでしょうか?

私は夫と喧嘩をすると、自信もなくなり、不安になります。

別れることは辛いですし不安ですが、
もっと話し合える支え合える人と生きたいという気持ち、夫にはそれが求められないのなら別れた方が良いのではという気持ちがわきあがります。

同じような状況を経験し、何か新しい見方やアドバイスをいただける方、
夫のことを理解出来て、解説してくれる方いましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • himawari2020
    2020/10/03 06:58

    別れを考える程につらいということを旦那様に伝えるべきかと思いますね。
    そしてできる限り相手に改善してもらうのがいいですね。
    旦那様は少し子供っぽいところがあるのですね。
    もう少し大人になって欲しいですね。

  • 夫婦関係というのは、なかなか自分の思った通りにばかりはいかないものですよね。うちも決して良好で健全な夫婦関係とは言えないので、耳の痛い思いでお話しをお読みしました。
    旦那様の嫌なところが目につく中でも、旦那様のことを理解し、上手にやっていきたいな、と思っていらっしゃるのですね。自分の気持ちとの中で思い悩みながらも、理解しようと努めてこられてきたのだろうなと感じました。
    男性は、奥さんから自分の行動に対してあれこれ言われるのは嫌だと感じるものです。責められるのが嫌い、そういう生き物なんですよね。男性脳、女性脳、なんてよく言いますよね。何かお相手に変えてほしいことを訴える時は特に、この男性と女性の違いを知った上で、よくよく作戦を練られて話さないとうまくいかないものですよね。これは、男性から女性に対しても全く同じように感じます。
    よく言われる話ですが、他人同士がひとつ屋根の下暮らす夫婦に、完全な理想を求めるのはなかなか難しいものですよね。完璧な人っていませんからね。もしお相手のことがどうしても許せず、ひとりで暮らしていく方がマシで幸せなのであれば、別れは選択肢だと思いますが、他の人と暮らした方がより良い人生を得られるとお考えであれば、果たしてそれは本当に実現するであろうか冷静に考えられた方がよいかと思います。どうしてかというと、完璧な人はいないから。別の人と暮らしても、今度は別の点が気になって同じように感じてしまうのではないかな、と思ったので。
    ご自身がどのような選択をされるにしても、ご自身にとってなりたい姿が実現されることを願っています。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!