感情を伝えることが怖い

114 2 personあゆか refresh2週間、2日前

夜中なのでつい書いてしまうのですけども

私はアセクシャル(無性愛)ノンセク気味です。
誰に対しても性欲はわきませんし恋愛感情も持ったことはありませんでした。

私はずっと異性に興味すらわかなかったので自分はアセクシャル だと認識してました。
そんな最中、今年初めて男性の方と遊びに行って恋愛の話題を出されたことでそう言えば社会には恋愛というものがあったなと気づきました。

初めて男性の方と遊びに行ってとっても楽しかったですし、その男性の方もとってもお世話になっていたので尊敬や思慕の意味で、その人がとても好きです。

私は大学受験の年に家庭環境の影響から心身のバランスを崩した上に、指定難病の病気にかかりました。そのため、大学入学に2年遅れました。大学生の間今まで、2年の浪人、おまけに指定難病もあるということで、どうやって生きていけばいいんだろうって事ばかりずっと考えていました。
就職が決まる時点までとっても不安でただ自分がこれからの社会で生きていけるように努力することで精一杯でした。
だから、浮ついた話とか気にする余裕すらありませんでした。自分に難題ばかりふっかけました。ちゃんと1人で生きていけるようになるためです。感情は論理や理性でねじ伏せれました。けれども今はねじ伏せる必要がないんです。というのも就職は決まりました。友達もいっぱいいます。今、あまり不安はありません。だから、感情をねじ伏せる必要もないんです。

とっても苦しい。その男性の方は私が立ち直るきっかけをくださった方ですのでやっぱり尊敬の念は消えないんです。だから、今、その方を誰かに取られたくないなって思ってしまう自分がとっても嫌です。

だけども私(仮にこれが恋愛として)恋愛とか全くしてこなかったし、その男性の方に今でも尊敬の念と幸せになってほしいなぐらいの感情ぐらいしかわかないのです。性欲は湧きません、愛情と尊敬があります。でも誰かに取られたくない。こんな醜い感情を持ち得るんですね。びっくりしました。
ただ近いしい言葉の「好きです」ってちゃんと言えばいいんでしょうか。その好きは相手にとっての好きと同じ意味なんでしょうか。

私の過去のこと相手には知られてます。指定難病も、精神を一旦崩したことも、重いでしょう。今までは自分が重いってわかってたけれども、別によかったんです、私は誰にも興味を持てなくて人間も嫌いだったので。言葉を伝えて拒絶されることは怖いです。
だけども、今年を通して私を受け入れてくれるコミュニティもあるんだって初めて知りました。
初めて安心しました。なんだか人間関係に対する感情の起伏が激しくて嬉しさや嫉妬心、私が私で無くなっていくようで怖いです。だから少し希望も感じてしまうのです。

私は勉強が好きです。そのため院に行きたくて今一生懸命地盤を固めてます。地盤固めに全力を注いで今の感情を忘れてもいいんです。だけど、なんだかそれは寂しいし、ついつい目で追ってしまう。1人で生きていくつもりだったのに、誰かと一緒にいてもいいななんて思ってしまいました。

言葉に出すのは怖いですね。
この曖昧な関係も怖いです。せめてちゃんとその男性の方にお礼ぐらいは伝えたいです。
だけど、感情を伝えるのは怖いですね。

かなり感情のままに書いたので読みにくいとは思います。まとまらないのですが私の知り合いのいないどこかで聞いてもらいたくて書かせていただきました。

書いていて私のことばかりで、相手のこと全くみてないですね。
多分これが感情か何かの魔力なんでしょう。成人してからこんな感情を持ち得るなんてなんだか恥ずかしいですね。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • >utoさん

    コメントありがとうございます。
    ご指摘の通り私も自分の気持ちが分からないのです、だからこのような何を伝えたいのか分からない文章になっているのでしょう。

    ただ、いままで頭の中で悩んでいたものが第3者の方から客観的に指摘され、自分の感情に輪郭がついたような感じです。本当にありがとうございます。

    実の所今回の文章に書いてない複雑な背景もあって、今すぐに行動を起こせはしないのです。ただ自分の中で今回言ってくださったことを内省しようと思います。気づかない観点が多くありました。重ね重ね、コメントありがとうございました。

  • 2020/10/13 23:22

    こんばんは。
    尊敬できる人が出来た経験と、恋愛をしてこなかった経験から自分が持った感情に戸惑いがあると思います。

    読んだ限りでは、すみませんがあなたの気持ちがはっきりとはまだよくわからないんですよね。
    友達同士でも嫉妬したりしますし、救ってくれたという思いから藁をも掴むように一緒に居たいだけなのか。
    貴方ご自身はお気持ちがはっきりしていますか?

    付き合うとなると、一般的な男性が相手だとやはり肉体関係はある程度は避けられないでしょうし、嫉妬から束縛をしてしまうと相手を傷つけてしまいます。(もちろん浮気には怒って当然ですが)
    経験にはなるので一度付き合ってみるというのも良いですが、まともな付き合い方をするなら関係が対等になります。
    一方的にあれやこれやだとどちらかが苦しいでしょう。

    これは決して付き合うなというわけではなく、伝えるにしてもちゃんと気持ちの整理がついてからのほうが良いと思います。
    そうすれば良好な関係を築きやすいと思いますよ。
    相手に幸せになってほしいと思っているのであれば、一方的になりすぎないようには気をつけましょう。

    ちなみに感情を伝えるのが怖いとは、振られて関係が壊れるかもしれないということですかね?
    伝えないと自分の限界が来るのもわかりますし、勇気が出ないのもわかります。
    だからこそやはり気持ちを整理して、覚悟を決めることが必要なんじゃないかなと思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!