人間が苦手なのか…

176 5 personkanasi refresh1週、2日前

無理!と思ってしまう人がとても多く、苦しいです。

無理な人はどういう人かというと、

・異常に声が大きかったり異常に元気が良い、常に公害レベルのエネルギーに満ち溢れている人
(ものすごく疲れます。いつか「うるさい!!!!!」とぶちぎれてしまいそうです)

・中年以降の人で、会えば必ず健康の問題や年齢を悲観的にとらえた愚痴を言う人
(冗談めかした愚痴もうんざり。私も中年だけどそんなこと他人に言いたくないし聞きたくもないです。それに年を取ること=悲観的にならなきゃいけない。みたいな風潮が大大大嫌いです)

上のは一例ですが、職場の人が全員このタイプです。
そして本当はもっとダメなタイプの人が大勢います。
むしろ自分の生活圏内にダメじゃないタイプの人がひとりいるかいないかくらい…

自分は宇宙人なのか?と思うくらい周囲の人に合わせることができないし、話していて苦痛しかありません。

こんな私の気持ちを少しでも分かってくださる方、私のような思考の方、いらっしゃらないでしょうか?
どう折り合いをつけて毎日を生きておられるか、切実にお聞きしたいです。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 回答ありがとうございます。
    お話を聞いている限りですと、kanasiさんは自分の中でしっかりした軸を持っており、その軸から外れた意見に対して違和感を覚えるのかもしれませんね。
    kanasiさんもお気付きだと思いますが、kanasiさんの様な考えを持っておられる方は少数派です。ただ、物事をニュートラルに捉え、ネガティブな発言をポジティブに変える事が出来る貴重な存在だと思います。
    周りに理解者、共感者が居ないのはとても辛い事だと思います。

    どう折り合いを付けているかとの事ですが、私の場合ですと、他人の話の半分は聞き流しています。そして、たまにボソっと意見を言います。その位ですかね(笑)みんな価値観は違うので、否定するのでは無く、自分の意見を言うだけです。ただし自分の価値観は絶対に貫きます。

    余談ですが>>匿名で職場に苦情の手紙を書くつもりでいます。
    との事ですが、お気持ちは分かりますが私はあまりオススメしません。
    なぜなら、誰もkanasiさんを傷付けている人が居ない事。kanasiさんの現在の状況は、他者との価値観の違いから来ている悩みだからです。苦情の手紙を書いたとしても、自分にも職場にも他人にもプラスの影響を与える事はありません。
    もし、気持ちを吐き出したいのであれば、日記やブログを活用する事を私はオススメします。

  • 回答ありがとうございます。

    他に無理と感じるタイプは大雑把にまとめさせていただくと、悪い意味で田舎気質な人です。
    狭い世界にしか関心がない、根底に根付くジェンダー差別などを持っている人などです。
    自分の住環境ではほとんどの人がそういうタイプに見えるので、極力人と関わっていません。

    心に余裕がないのはおっしゃる通りだと思います。
    生活環境で自分はかなり異質な存在なので、自分が周囲を理解することも難しいし自分への理解者もいません。
    なので職場ではずっと我慢しているのですが唯一感性の合う人は近々辞めることになりました。
    限界なので匿名で職場に苦情の手紙を書くつもりでいますが…。

  • 2020/10/18 21:51

    こんばんは!
    自分と似てる所があり、自分の考えを少しでも参考になれはと思いコメントさせてもらいました!

    自分は30歳ですが、今から幸せと思える1分1秒を少しでも多い1日、毎日にしたいと思い、何事も学びの姿勢で、謙虚になる事を心がけるようにしています!

    kanasiさんは心の余裕がないのでは?

  • kanasiさん初めまして、〜nao〜です。
    身の回りに無理なタイプが沢山いて、困っているのですね。
    周りとどう接したら良いか分からず、疲れますよね。。

    私もkanasiさんと同じ様な気質を持っています。
    大きい音はダメ。高い所はダメ。辛いのもダメ。その他

    kanasiさんに2つ質問して宜しいでしょうか?
    >>本当はもっとダメなタイプの人が大勢います。
    との事ですが、それはどの様なタイプの方々でしょうか?お話出来る範囲でお願い致します。

    またkanasiさんは普段どの様な雑談をされますか?

  • 2020/10/18 13:36

    こんにちは。
    苦手な人が多いと大変そうですね。

    この問題を少しでもよくしたいのなら、あなたがどういうコミュニケーションを取りたいのかがわかるとやりやすくなると思います。
    だって元気はその人の気質でどうにも出来ない事ですし、健康の問題だって中年になれば自覚しだすので嘆くのも当然でしょう。
    かといってずっと耐えるだけではコミュニケーションではありませんし、職場の関係上避けるのもまず無理な話だと思います。
    であれば貴方好みの話の展開に持っていけるようにするしか私は思いつきません。

    あなたはどういう会話をしたいのでしょうか?
    マイナスの話が嫌なのであれば建設的な話でしょうか?
    方法論としては、相手の話を否定せず、そこに自分の考えを乗せると自分の言いたいことも言えて良いと思いますよ。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!